々で取ってくれと言われてしまいました。 そんなの法的にありなんですか? 10時間の勤務の日に全部使っていいんだと思っていましたが、念の為聞いたらそう言われてしまいました。 10時間勤務は週末で5時間勤務が平日なのでそうなるとプライベートが充実しません。。。
回答受付中
。有給休暇を使うには申請をして許可が降りて使う流れになるのですが、急なお休み、病欠などには使えないと言われました。後日申請もダメだと……申請も2週間前じゃないと受理されなくて。 前の職場では突発(体調不良など)でお休みした時は後日申請出来たのですが、今の職場はダメということなので体調不良で休むことも出来ません。労基的には問題はないんでしょうか?欠勤になると収入が減るので有給休暇を使いたいのですが……
14時までパートで働いています。 有給休暇が、 入社半年後(2025.5月)3日付与 入社一年半後(2026.5月)6日付与 されました。 今後2026.9月から週5回9時から16時勤務に変更したいと思っています。 その場合、日数や時間では10日有給休暇が付与されるようですが、いつ付与されるのでしょうか? 勤務を変更した半年後の2027年3月ですか? それとも元々付与のタイミングの2027.5月でしょうか?
を取り退職しました。 その後離職票などが届いた際、夏休みや冬休みに計画有給があった為、有給の日数がオーバーしているとの記載がありました。 結局、雇用主側の了承は得ているから問題ないとのことだったのですが、まるでこちらが悪いような書き方をされていた為、非常に腹が立ちました。 ・夏休みと冬休みの中に計画有給が組み込まれていることなど一言も言われていない。 ・自分が有給何日持っていて、最後全部使ってもいいかという話を雇用主にした際も残りの日数などの確認はなかった。 ・こちらが後何日あるからそれを全部使いますという話をしてもその日数が間違っているという指摘がなかった。 これはこちらのミスになるのでしょうか??? 金銭的にも特に問題は発生していませんし退職後にゴタゴタするつもりもないですが、なんだかモヤモヤしたので質問させていただきました。
予定を入れていたのですが会社都合で30日まで出勤と言われました。 4月から3回ほど確認しており絶対に休みと聞いていたので旅行を入れました。私の勤めている会社は有給を使わせてくれないため欠勤でも良いので休みたいのですが休んで良いのでしょうか。 他の方が休みたいと伝えたが拒否されたと言っていました。 また、名古屋配属で転勤はないと聞いていましたが、入社後半年間研修という形で大阪に行かされ、次は東京で研修するとの事で先月から東京で働いています。 ただ、愛知で働くことはほぼ不可能と言われ今後は東京で働けと言われました。 無期限での出張という扱いの為出張手当が付くわけでもありません。 新幹線を使って帰るにしても3時間近くかかってしまう為できれば29日から休みたいのですが、どう会社に相談するべきでしょうか。
回答終了
いうか日付変更)されます。 例えば、私が水曜日に有休をとろうとすると、「水曜日は君にやってもらいたいことがあるから無理。木曜日ならいいよ」と言われます。 土日の2連休を取りたいと思い土曜日に有休をとろうとすると、「土曜日は予定を入れたいから無理。金曜日ならいいよ」と言われます。私は2連休が良かったのに残念です。 従業員が少ない小さな会社ですし、こういうことがたまにならば私もあまり不満は言いませんが、しょっちゅうなのでほとんど自由に休みを取れず、少しイライラしてしまいます。有給休暇には、使用者側の「時季変更権」というものがあるらしいですが、これもそれに該当してしまうのでしょうか。
年落ち着いてるので申請しまして、その時は「まぁ大丈夫でしょー」と言いながら承認してくれてました。 しかし、直前になって色々変わってきましてちょうどバタバタしそうな時期になってしまいました。 それに向けて上司にいざとなった時の現場の指揮をお願いしたところ、「苦言を呈するんだけど、こうなる時に休むっていうのはちょっとね。あなたは現場リーダーなんだから」と手のひらを返されました。 事態が変わったのが1ヶ月前で、その時点でとっくに航空券を取っていたので今さら取り消すつもりはさらさらないのですが、今後もこういう風に言われるのでしょうか? 私は現場リーダーですが、私が不在のときはその上司が見るのが普通と思っていましたが違いますか?
解決済み
ほど休暇をとりたいです 事前に相談しても有耶無耶に返され、二ヶ月前になって有給休暇を申請しても「そんな先のことは分からない」と受領されません 今後、こちらからなにかできることはありますでしょうか? 私が諦めるしかないのでしょうか? 現状は 自社とX社の業務は私一人で担当している 業務には専用のPCを貸与され、契約上私しか操作できない X社との契約は毎月契約を結び直しており、イベントがある月は自社がまだ契約していない
的には会社に義務はないらしいですが、退職時に買い取れた事がある、もしくは買い取れなかったなど皆さんの話を教えていただきたいです。シチュエーションとしては、在職中に面接を受ける予定で、決まったらなるべく早く転職したいためです。有給消化中に受かるとも限らないので、受からないまま有給も使い切り退職したら無職かつ収入も0になると思いました。
しょうか。 今のところこのようなLINEを送る予定です。 「こんばんは。 お疲れ様です。 11日火曜日〜13日木曜日の3日間、急で申し訳ないのですが有給を頂いでもよろしいでしょうか?」 自分は今高校生で、バイトには火〜木までの3日間、週3で入ってます。今回休む理由はただ休みたいだけですが今まで熱以外で休んだことはないです。このバイトは3月までなのでまだ一回も使っていない有給を使いたいって思いもありますが、とにかくバイトに行きたくない気持ちが強く、一回リフレッシュの為に休みたいです。 干渉してくる人がいるので、なんで休んだのか来週聞かれると思いますが、家庭の事情でおばあちゃん家に帰っていたって言うつもりです。 LINEをする相手はチーフの方で40代の女性です 電話で言え、などの意見もあると思いますがそのバイト自体LINEで済ましている感じなので今回もLINEで送ります。把握お願い致します。
1~10件 / 190,341件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です