て覚える作業を1ヶ月で覚えるように言われてさ、やや専門性の高いコールセンターだったんだけど、それでも1ヶ月半は確かにかかった訳だけど、東京の組合まで専門書買いに行って、起きてる間中、ずっと本読みしてさ、パソコンのバグだってやっと自力で直せるようになってさ、やっと“皆さん”と同じに動けるようになった矢先に所長に呼ばれて「契約更新はしません」だってさ。 「3ヶ月更新だから2ヶ月目の終わりが1ヶ月前という事で、言った」という所長の手には『同意』と書かれた紙が握られていた。 理由1:“みんな”に比べて生産性が劣るから。 理由2:お客様に対して的確なご案内が出来ていなかったから だって。 言い訳させて貰うと、それ、入電デビューする前に散々繰り返されるロールプレイイングテストの時分の話じゃん。だからこそ、専門書買ったり、他の同業の企業さんからノウハウをこっそり教えてもらったりしたんじゃん。 入って1日目から生産性、正確性のデータは取られてる訳だから、そりゃ、そのデータを元に進退決めてたら、そりゃそうなるんですけど。 虚しくなって行く気無くしてたら、所長を新人時代、「見込み無し、研修打ち切り」を言い渡された身から今や自分の上司に迄引き上げた“影の所長”が「おーい、遅れてもいいから今から来んか?僕は〇〇さんと最後まで仕事がしたい」と電話くれたり(休みを届けていたのだが、出勤日だと勘違いしていた)本部からは受け答えの良かった人ランキングに入れてもらえたりしたのが、社交辞令だと分かってても、せめてもの救いですよ。あと20日、頑張ります。 しかし怖いのは、入職書類にサインして初めて“契約社員契約 ”だと分かるところですよね。 契約社員は人生初の体験だったんですけど、皆さんは応募の際、どうやって普通のアルバイトか、契約社員契約のアルバイトか見極められていますか? 今後の職業人生の参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。
回答終了
新を待たず、一ヶ月すぎて言われました。有給20日ありますが 全てとっても余ります。もちろん引き継ぎ等はきちんと考えてました。 所が、有給全て使うのですか? 以前定年なり、辞めたいと、有給消化を少ししました。結局辞めず頑張りましたが。 今年また20日ほど前年度にプラスされてました。社長の理由として、前回有給消化をしてきたから、今回も同じだと思うなとの事。 多少は使いますが、解雇理由は会社がかなり危ない。年齢一番上の契約社員の私をリストラが理由。パワハラもあったので解雇に文句ありませんが、強気で有給全て使うなの理由がわかりません。これは不当ですか? 私的に、事務の嫁さんが入院するから20日まで雑用させたいのではないかと考えます。この様な場合は我慢するべきか、仕方ないのか…アドバイスお願いします。補足として、一ヶ月前でないので、5日分の賃金が発生すると 労働基準監督署に言われました。 理由により監督署に言わせたいですが 身内の会社、社長がかなりの人をみるパワハラ系なので私は無口になってしまいます。会社での工場長いたら話し合いに同席お願いしたいが、病気で退職したので…一人だとやりこまれます。理由によりますがね。
解決済み
現職にはたくさん不満があります。どうしたら、気持ちを切り替えて、就職活動に集中できるでしょうか。 身バレ防止のために、詳細は書けませんが、 正社員の同僚は、サボり癖があり、仕事がまったく終わりません。成果物も他の人より明らかにミスが多く、やり直しに時間がかかっています。メールの返信が会議や休暇でもないのに極端に遅い。他にも、周囲からの評判もなかなかで、書ききれないような人物です。そのくせ、私の倍近い年収です。 管理職はこの同僚のサボり癖に気がついていないようです。同僚は口が上手いところはありますので、自分が有利になるように報告しているのでしょう。まあ、管理職も協力会社との会議中に頻繁に寝ているような人ですから。 私より、この2人を先に解雇にすればいいのに。と思ってしまいます。正社員でもいらない人材だと思います。 弊社は役職名と給与テーブル、評価査定の制度が明文化されています。 上記に記載した同僚は、勤続年数も6年ほどですが、あの仕事ぶりで、なぜ、あの役職まで上がったのか、疑問です。 対して、私の方は、契約社員のため、そもそも基本給が安いのと、無期雇用まであと1年強の時間が必要です。 正直なところ、1ヶ月半程度では転職活動もままならないです。 悔しいやら、イライラします。
かで終わってしまいます。 そこの会社が駅から徒歩12分なんですが、少しでも残業があると終電ギリギリか乗れない可能性が高いです… 契約社員なので口コミとかを見ると残業はほとんど無い あっても強制じゃないって書いてありました、、、 23時5分頃には会社を出たいんですが、可能でしょうかね、?会社勤めが初めてなので教えてください。 また、面接の際に出勤希望時間で9時~18時を第1希望にと言っていたのですが、強いて言うなら…の14時~23時になってしまいました、、、終電調べてなくて内定頂いた後に調べたら結構ギリギリで心配です…乗り遅れないか…週5で契約中は固定でこの時間に出勤なので、毎日終電ギリギリなのは精神的に体力的にもきついですかね??
す。 120名程の調理を1人で担当していて中々休める状況ではありません。 2.3年以内に妊活したいのですが 業務内容が現場の力仕事なのでどう働けばいいんだろうと悩んでいます。 水がたっぷり入った大きな両手鍋、20キロの米や油の一斗缶など重い物も持ちます。 何より短時間で何品も調理をしなければいけないので常に余裕がありません。 そんな状態でまともに働けると思えないし、長期空けるならもう別の方に現場を任せるのが最適だし、契約を切られるのでは…そうすると収入がなくなり金銭面に余裕がなくなりそうで今から不安で堪りません。 元々正社員の求人で採用されたのに数ヶ月様子見で契約社員扱いにされ、その後担当者が異動して今に至ります。 私の周りに居る方は40代独身子無しで他の育休や産休で休んでいる方に文句を言ってるのも聞きます。 まさか私も子どもを望むようになるとは思っておらず、当時は何となく言い分もわかるな〜〜と聞き流していたので思い切って退職するか恨まれながら産休育休を取得するか… 似たような経験をされた方、当時のお話を聞かせてください。 またアドバイスもお待ちしております。 宜しくお願いします。
川県在住で、専門学校を卒業しています。 事務職で内定をいただいていたのですが、将来性に不安を感じ、悩んだ末に内定を辞退しました。 キャリアアップを考えるなら、将来的には都市部も含めて就職活動のエリアを広げた方が良い、という話になったのですが、正直「今すぐ県外に出るのは不安」という気持ちがあります。 そこで一つの案として、 いったん地元で契約社員として1年間働き、資金を貯めつつ社会経験を積み、22歳(大卒と同年代)になったタイミングで改めて就職活動をする という選択肢を提示されました。 契約社員の職種としては、汎用性のある経験が積みやすいという理由で、ソフトバンクの販売クルーを想定しています。 この案自体には自分は納得しているのですが、親からは「契約社員はありえない」「将来不利になる」と強く反対されています。 このような考え方や進め方について、 ・現実的か ・将来に不利になりやすいか ・他にもっと良い選択肢があるか 率直なご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。
のですが、不採用になってしまいました。 しかし、客先常駐という形態からのスタートはいかがですか?と言う内容が後日届きました。あまり知らなかったので調べてみたりしたのですが、経験者の話を見るに結構ハードな環境で働いている様に伺えました。 私が提案された場所はITとはかけ離れている金属、樹脂加工の工場で、半年間勤務したら提案元のITの会社か派遣先の会社で、正社員面談を受ける事ができますよと説明を受けました。私としてはそのITの会社での正社員を狙っている為すぐにでも契約社員を終えたいです。入社をする前の面談で、提案元の会社に正社員として入社するにあたってこれから向かう派遣先は、経験と時間としては無駄になってしまうという事を言われました。 本筋なのですが、IT業界というのはこういうものなのでしょうか?現在の状況や経歴としましては言語や資格を取得している最中です。経験者や先輩方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 長文失礼しました。
社員として勤務しています。 今回が初めての契約更新になります。 3月30日に次の契約更新はしないと口頭で言われ、理由を尋ねると「総合的に判断して」というザックリとしたものでした。 さらに詳しい理由を求めてもそれ以上はない、とのこと。 私は現場の人たちとの人間関係も良好で 仕事も認められていたと自負しております。 無遅刻、無欠勤。 会社の移動や要望も全て受け入れてきました。 仕事に対する姿勢も責任を持って向き合ってきました。 更新しない理由だけを求めています。 法的に進められる方法はありますか? また勝ち目はありますか?
合わず辞めたいです。研修が3日間あったのですが、研修自体もグダグダで、まともな研修ではなかった為、わからず、上司に聞こうと思ってもこの前も言ったでしょ(言われていない)って言われてもう無理です。 休めない仕事なので、これまで休まず行ってまずが、仕事中に涙が出てきたり、家に帰ってきても怠さが止まらず、食欲もありません。土日も仕事の事が頭から離れず、友達といても楽しめなくなってしまいました。 もう限界なのですが、契約社員は辞められない。と見て不安です。契約書には退職の場合は2ヶ月前に言うようにと記載があります。 行こうとすると体が動かなくて涙が止まらないです。 働き始めて2週間経った頃、辞めたいって一度上司に相談したら、向いてるから頑張ってとしか言われず、相談しても無駄でした。 また引き止められたらと思ったら怖いです、、、 社会人として最低なことだって重々自覚していますが自分の心が壊れそうで、即日辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか。
に正社員で働かないとと思っていたので、ありがたいチャンスだと思っているのですが、金銭面で悩みどころです。 今手取り19万で、ボーナスや昇給はありません。しかし正社員になると、手取り14万〜15万くらいに下がりますが、ボーナスや昇給、昇格があるため、年収は少し上がり、長い目で見ると正社員の方が待遇は良いです。 今家賃6万のところで1人暮らしをしているため、正直月給が下がるのが厳しいです。最初のボーナスまで半年あるのと、ボーナスもそこまで高くないため、15万の給料で家賃6万の家で生活できる気がしません。 引っ越しをしたばかりなので家を変えるのは無理です。 せっかくいただいたお話なので受けたい気持ちもありますが金銭面の不安をどう解消すれば良いでしょうか。 ご意見いただきたいです。
1~10件 / 188,104件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です