解決済み
経理がパートだけの会社社員3名ほどの会社から、パート(一日4時間)で経理としてきませんか?というお話をいただきました。 現在、正社員で働いている経理の方が退職した後の後任なのですが、これを機に人員削減の意味もあり今後経理職はパートのみの採用とするそうです。 具体的な仕事の内容は、販売および会計ソフトへの入力(試算表の作成)、給与計算、出納業務全般です。 (その他の税務事項等は契約している税理士事務所がする) しかし知人の税理士さんに相談したところ、 「経理をパートだけに任すという発想は、その会社の姿勢に問題があると思う。個人的にはおすすめしない」 と言われました。 そういうものなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。
3,373閲覧
本来の理想は正社員です。 20年前ぐらいは経理は正社員であるべき、という風潮があったようです。 でも今は中国へアウトソーシングしていますし、パソコンソフトも充実し、パソコンが誘導してくれますから、 昔ほどの専門職の色もうすくなってきましたし、知識がなくても経理ができるようになりました。 その時代の流れというか、変化&このご時世ですと人件費として一番削りやすいところですから、経理も一般事務のくくりとしてパートとして採用が増えてきたように思います。 税理士さんがおすすめしない、といったのは、 パートは責任をもたなくて良い、と思いがち、 削れるべき経費がかかってくるおそれがある(経費削減に非協力的) 未経験の人が経理をすると税理士さんの仕事が増える(パートは嫌になればすぐに辞めるとおもわれがち) たしかに仕事は経験がものをいうことも多いので。 昔の風潮でいっているのではなく、今の時代の流れでものを言っているとしたら上記のようなイメージがあるのではないでしょうか? ここまでは、税理士さんの考えという質問のお答えで、ここより後は実体験中になりますが、 ちなみに私が働いている会社は10人以下の小規模企業です。 役員は経理は正社員が良いといいます。経理の工夫で資金繰りひとつで連鎖して社内の雰囲気が変わることもありますから、愛社心がわきやすい正社員のほうが意見もしてくれるし、工夫もしてくれる、と思ってるのです。 でも、私に言わせれば、昔の考えだなぁって思います。 自分が経理の正社員なので心境は複雑ですが、小さな会社の場合は開示することもなく、工夫したところで正社員の人件費がパートの人件費ほど減るはずもないので、パートのほうが今の時代の利にかなっているように思います。
2人が参考になると回答しました
税理士からみれば 会社経営の根幹をなす経理業務をパートに任せるなんて もってのほかだという考えでしょうが社員3名しかいない小さな会社からみれば 正社員をいれる余裕がないのでしょう。人員削減するといっているのですから・・・。経営と経理は別物ですよ。正社員一人採用して人件費負担が増え赤字になったら 本末転倒です。税務は税理士に任せているので安心ですし・・・。要は あなたが働きたいのか嫌なのかだけでしょうよ。それ以外に何も問題ありません。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る