、担当先のお客様の中にLPガス会社がいるんですけど、その会社は主に一般消費者を相手にしている会社です。 LPガスなんですが、ガスの高騰に際して県が支援してくれるみたいで、普通の価格よりも安い価格でお客様に提示し、値引き分を県に申請することにより支援金という形でガス会社に振り込まれるみたいなんです。 問題はこの支援金なのですが、勘定科目は雑収入で間違いないと思うのですが、お客様は売掛ではないのかと言っております。 売掛・売上は営業活動で得た収入であって支援金は補助金みたいなものですので、売掛・売上とは違うと思いますが、説明してもなかなか納得して貰えません。 どううまく説明すれば納得してくれますかね、、 こんな質問で申し訳ないですが、回答してくれる方がいれば幸いです。
解決済み
せん。 今回オンラインで申し込めるとのことで、申請をしました。Step 1が終わって審査待ちなのですが2日経っても審査結果が来ません… 不備があれば連絡があるとのことですがそれもまだ来てません。 Step 1では受験地と新規試験としての申し込みと、住所、名前、顔写真、最終学歴などを入力しました。 何か不備があったのでしょうか… またギリギリまで審査が来ないと感じたら7日に紙の申し込み書類を国税庁にとりに行ってその日中に提出したほうがいいですよね… 不安で仕方ないです 〈追記〉 とても恥ずかしい話なのですが、操作マニュアルを飛ばし読みしていたため、わたしが入力した時には出なかった入力欄があったことが判明しました。この場合、連絡したほうがいいですよね
。 1年目で簿記論、3年目の今年で合格率の恩恵もあり財務諸表論に合格しました。 今年の財表がダメなら撤退も考えていましたが、首の皮一枚繋がったと感じ来年以降、税法1科目を目標に続けて行きたいと思っています。 なお、今年からは就職し今後は働きながらの勉強になります。 現実問題、専念で簿財に3年を費やしている時点でセンスはないことは明らかで努力で補うしかないと思っております。 税法の学習受験経験もあり、簿財より何倍も壁が高いのは重々承知しております。 故にここで見切りをつけるのは勿体無いか、沼にハマる前に一旦切り上げるべきか、悩んでおります。 会計科目は演習で勝負になっていましたが税法は全く点数にならず自身では簿財の難易度までが限界だと感じております。 アラサーなのでもう少し猶予はあるのかなとも考えてはおりますがアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
回答終了
学中に1級まで取りたいと考えています。 税理士になるにあたって、分からないことだらけのため、ここでいくつか質問させていただきます。 まず、私は大学に入ってから税理士になりたいと思ったため、学部が経済関係ではないということを念頭に置いて読んでいただきたいです。 ①日商簿記の勉強と会計科目の勉強は並行してやった方が良いのかどうか。(まず出来るかすら分かりませんが!)それともまず日商簿記の方を優先するべきなのでしょうか。 ②やはり独学だと、どれだけ時間をかけても厳しいのでしょうか。 ③大学卒業後、就職して経験を積みながら勉強をするか、大学院に進学するならどちらの方が試験合格に近づくのでしょうか。 正直、私の頑張り次第であろう部分がほとんどだとは思いますが、回答いただけると嬉しいです。
。 仕事柄税理士の方と会う機会がとても多く、興味本位から数年前より税理士試験の勉強を始めてみました。 当初は予備校も検討しましたが、社会人でフルタイム勤務していること、そしてなにより自分のペースで勉強できないことに不便を感じると思い、完全な独学を選択しました。 これまで簿記論と財務諸表論に合格しており、3科目目は消費税法としています。 市販教材のみであり、勉強に使えるテキストがあまり多くないことを考え、いずれも3月から勉強を開始しています。 今のところ下記のように勉強を進めておりますところ、このあとどのような勉強を行っていけば良いかに迷いが生じたため、お知恵をお借りしたく質問させていただきます。 ○使用教材 ①みんなが欲しかった! 税理士 消費税法の教科書&問題集 (1)~(4) ②消費税法 個別計算問題集 税理士受験シリーズ ③消費税法 総合計算問題集 基礎編 税理士受験シリーズ ④消費税法 総合計算問題集 応用編 税理士受験シリーズ ⑤消費税法 過去問題集 税理士受験シリーズ ⑥税理士試験 消費税法 理論マスター ⑦税理士試験 消費税法 理論ドクター ○これまでの経過 3月 第1周:①の4冊終了。付属問題の正答率が9割のため次のステップへ。 第2週:個別問題集を解きながら、間違えたものには付箋(1周目の正答率70%) 第3週:総合基礎編を平日1題、休日2題解きながら、個別問題集の間違えた問題を復習 第4週:総合基礎編が2週目で全て満点を採れ、疑問点も解消。個別問題集の2週目も終了し、正答率が98%。 4月 第1周:総合応用編を開始 第2週:総合応用編で満点を取れなかった問題を再度解く。 現在に至る なお、理論については3月の第1周の時点で理論ドクターの内容を9割以上覚えることができたため、今は忘却曲線を基に出題してくれる暗記アプリを使用しており、併せて3月第2週から理論ドクターを日に10題ずつ回しています。 週末には過去問も解き始めており、 令和7年度過去問 1回目65点 2回目80点 令和6年度過去問 1回目81点 令和5年度過去問 1回目78点 どの問題も、間違えたものについては「なぜ」「なに」を徹底的に調べ、1人で一つ一つを「これは○○だから、△△になる」と解説を行うことで、内容を理解するように努めています。 今後も週末は過去問題集の残りを解いていきますが、このままだと4月中に新たに触れる問題が枯渇してしまいます。 もちろん数字の転記間違いや電卓打ち間違いなどの凡ミスを防ぐ努力は重ねていきます。 試験本番の8月に向けた勉強方法についてアドバイスをいただければと思います。 ※可能な限り予備校を用いない方法をお願いします。
ています。 現在の職場環境が非常に辛く、今後どうすべきか悩んでおり、客観的なアドバイスをいただきたいです。 【私の背景】 税理士を目指しているわけではない 前職は一般企業の経理事務(ExcelのVBAなどを使った業務自動化の経験あり) 保有資格:日商簿記2級 税理士事務所での実務は「未経験」 【期待していたイメージと現実のギャップ】 面接時は、前職の経験(Excel/VBA)を活かして、入力データの加工や自動化などの業務に携われると思っていました。しかし実際の主な業務は、「回収してきた資料のホッチキスを外し、スキャンに回す」という作業的なものです。 【現在の悩みと職場の状況】 1. 教育や引き継ぎがほぼない 入社時から何も教えてもらえず、誰に何を聞いていいかもわからない状態でした。周囲からは「未経験には教えられない」とほとんど教えてもらえず突き放されています。 2. 実務経験がないため資料が分からず、ミスをしてしまう 簿記2級は持っていますが税理士事務所の実務は初めてのため、扱っている資料が何の資料なのか分かりません。一度教えられても、背景が分からないためミスをしてしまいます。 3. 職場の人間関係と陰口 現場の方はさばさばしていて話しかけにくい雰囲気です。私のミスに対して怒られるだけでなく、周囲で陰口を言われているのが聞こえ、精神的にとても不安な日々を送っています。 会社として、未経験の私をなぜ採用したのか意図が分からず、毎日が不安でたまりません。まだ半年も経っていませんが、すでに辞めたいと考えています。 【皆さんにお聞きしたいこと】 このような教育体制が皆無の税理士事務所は、業界では普通なのでしょうか? まだ半年未満ですが、今の環境で無理に耐えるより、早めに見切りをつけて転職活動を始めた方が良いでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。
めにこのまま日商簿記1級or全経簿記1級に行くか迷っています。 全経簿記1級は日商簿記1級と比較してどれほどの難易度になりますか? また、簿記論を解くためには日商or全経どちらを取得するのが有利ですか?
記論を初めて受験しました。 ただ、ボーダーラインの考え方がわからず困っています。 例えば以下の場合は合格基準に達していると思って良いのでしょうか? 各問題:自己採点/ボーダーライン 第一問:20/17 第二問:14/15 第三問:36/33 合計:70/65 悩んでいるのは、合計で見れば予想ボーダーを超えているが、 設問ごとで見た時に第二問のみボーダーを割っている点です。 自身でいくらかしらべてみたのですが、設問ごとにボーダーが割っているが合計では超えている場合について特段言及がなくわからずでして。。 設問ごとのボーダーラインは参考程度で、 あくまで合計点がボーダーを超えているかどうかを見れば良いのでしょうか?
もの講義をほとんど見てないので、ほぼ完全独学に近いです。 国税徴収法と財務諸表論のw受験します。 国税徴収法のTACの実力テスト(本番形式)だと最近は67、68点くらいで、財務諸表論のこの前の実力判定テストは75、81、86点でした(これは正直簡単だった)。 勉強方法は、財務諸表論は大原の要点チェックノートとメルカリで買った大原の答練を何周もしてます。 国税徴収法は、理論マスターを周回(すでに30周ほどした)して、過去問を30年分ざっとしてる感じです。 フルタイムで、平日、休日どちらとも勉強時間は5時間です。 こんな感じで今年どちらか受かるでしょうか? 改善点があれば教えて下さい。 税理士試験が今年は初めて受験します。
。 実務に便利とか無視で、とりあえず、5科目合格したい。という意気込み 現状は、最近日商簿記2級合格、簿記論のインプットが7割くらいの独学。 一般企業でパートで働きながら勉強。家族は問題なし。 簿記論 財務諸表論 固定資産税 くらいまで申し込むのは無謀ですか?
1~10件 / 47,328件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です