教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめに、自分は会社(営業所)の体制・雰囲気・環境を変えていきたいという野望?があります。 ですが、自分は入社5年目に…

はじめに、自分は会社(営業所)の体制・雰囲気・環境を変えていきたいという野望?があります。 ですが、自分は入社5年目にして年齢的に一番下で現場を離れて3年になります。 ほかは現場人で頑固(自己中)です。うちの会社の社員は仕事の効率がとても悪く、なにか問題が起きても報・連・相がまったくできない人ばかりです。 そして、若い社員が育つことなく、辞めていきます。 この会社に未来はあると思いますか? 自分は出向に出て3年経過するのですが、もうすぐ戻る話が出ています? でも、正直言えばうちの会社というか営業所は最悪です。 人数は社員が8~10人で事務員1人・所長兼営業1人・作業員6~8人です。 そして、現場の数(1現場)のボリュームがかなり多いです。 なので必要に応じて応援を4~5人呼ぶ事もあります。 多忙な為社員は朝8時に出勤し→現場作業を18時に終え→事務所に戻り→報告物等の事務処理で22時~24時までなんてざらです。 でも、一番の問題は!!社員みんなの性格にあると自分は思います。 基本は事務所に行かないのですが、たまに寄った時の事務所の雰囲気は一言で「暗」です。 疲れはわかります。 でも、会話はほぼゼロ・よく煙草を吸いに行く(その時ため息ばかりする)・いつも誰か怒られてるorイライラしている。 怒る時は基本みんなの前でひねり潰すほどの言いよう。 個人的な考えですが、【仕事は楽しくやってナンボ】だと考えています。 でもだれも【楽しく仕事】をする気はないと思います。 仕事が大変なのは当たり前 それをいかに効率よく終わらせ 自分の時間を作れるかだと思います。 みんな朝から夜遅くまで仕事して人生何が楽しいのか分かりません。 中途で社員とってもすぐに辞め、最近は無断欠勤者もでました。 当然、そんな事務所に行きたいと自分は思いません。 でも自分が会社に戻る理由はその仕事内容を分けみんなは現場、自分は事務処理(施工管理的業務)な体制に変える為です。 事務処理と言っても提出書類作成、折衝、請負との調整、写真等のデータ整理、それに付けくあえ、室内での現場作業の責任作業者、ほか多数... こんな会社に戻るべきでしょうか? 戻らずに仕事を辞めるのもいいのですが、 それはただの『逃げ』なのではないかと考えてしまいます(笑) やってみるのも経験だと思うので、会社に戻ってやれるだけがんばってから辞めるのもありかと... 戻って後悔するか、戻らず後悔するかとても悩んでいます。 なにかアドバイスあればお願いします。 長々とすみません。

続きを読む

1,212閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    考え方はすべて合っていると思います。やってみてダメなら辞めていいと 思います。 環境を変えるのは難しいですがまずは 人に好かれることから始まると思います。明るいギャグを言ったり、前向きに 会話していけば半年くらいすれは その話題に乗ってきてくれますよ。 私の場合は、多少、本音で話すこと 自分の失敗を面白く話すことにしています。黙って聞いている無口な人も そのうち話題に入って 「それは、自分が悪いんやろ!」などと 突っ込みを入れてくるようになりますので 「いや、確かに私も悪いけどよ!けど、あの言われ方腹立つわ~!なに決めポーズで言っとるねん。」などと オチをつけて日頃の出来事を毎日休憩の合間に話します。 そのうち皆が「お前が悪いんや~わはは!」とオチをつけて私を悪者にするのですがムードはかなり明るくなっています。 何かという度に 「また、お前が悪いことしたんか!」と 全く関係ないことまで犯人扱いですが 「昨日は定時で帰っとるわ!」などと言い返したり、そのうちその人が相談事をしてきたり、私をボロクソにけなす人が 私を一番信頼してくれたりで、人の輪が 少しずつ広がり、くだらない笑いは増えました。 やるだけやってみて、ダメなら辞めればいいと思います。職人気質な人は難しい人やコミュニケーション苦手の人もいますが、くだらないノリが大好きで話題に 入りたい人も結構いますからね。

  • まず野望を叶えたければ 社長になりなさい 決定権は社長にあります つぎに この会社に未来が有ろうと無かろうと 給料が欲しければ居るしか有りません つぎに 建築関係事務所の雰囲気は何処も一緒で アナタの会社だけが特別ではありません 個人的な意見は個人のモノで 他人に強要したり指図するものではありません。仕事が楽しかろうが人生何が楽しいかはおおきなお世話です。 だれがどれだけ辞めようが 関係ない話で 居着いてる人もいることをお忘れ無く 入社五年 出向していたアナタに体制の変革は出来ません。 そんな仕事 派遣にでも出来るんですから だから 挫折のみです 戻らないで退職し 世の中に出て プータローになって下さい 今建築関係や 類似した会社は生きていくのがせいぜいです そんな現実は読めないのですか たいていの後から来た部下は 自分自身の力を過信して 出来ない現実に挫折して辞めていきます。 辞めない人は 上司の仕事をだまってこなし 相手を立てながら自分の意見を聞いて貰う という事を繰り返し 社員の信用と下請けからの信頼を得て ひそかに改革しています。 たった五年で何様になったつもりで居るの あんたなら営業の仕事が取れるとでも思ってるの だったら出向さきでも仕事を取れたはず 出向先が惜しむはず ようはとばされて 窓際で辞めていくのを待っている やっかいものあつかいじゃないですか まぁドンキホーテのように気ままにすることですなぁ 同じ事を言って辞めた人 職を転々としたあげく ガードマンの派遣をしていますけどね

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる