地方の調剤薬局勤務の薬剤師です。 薬剤師の給料は安いですよ。 大体、500万から600万くらいで、昇給はありません。 退職金も期待できないことも多いです。 生涯年収は普通のサラリーマンより安いです。 大卒平均年収は670万と言われていますから。 薬剤師の給料が多いと感じる人は、 地方の中小企業の高卒サラリーマンか、 パート主婦くらいでしょう。 あとはそれを信じてる学生さん。 普通の大卒サラリーマンに薬剤師の平均給料を言ったら、安すぎてビックリされますよ。 薬剤師になるには大学に6年行く必要があります。 国立なら5教科7科目で偏差値65くらい必要です。 理工系なら旧帝大クラスの大学が狙えます。 それで、年収500万で高いと思いますか? 旧帝大出て、一部上場企業に入社すれば平均年収800万で、退職金もあります。 生涯年収では1億以上の差がつきます。 私立なら偏差値40でも合格できますが、学費が6年間で1200万かかります。 学費で1200万もかけて、大卒平均以下の給料ですよ。 しかし、こんな安い給料でもなにかあれば容赦なく患者から訴えられます。 どんな仕事でもミスはありえると思いますが、 医療関係の仕事ではミスが許されません。 ミスがそのまま患者さんの健康被害に繋がります。 給料と責任のバランスで言っても割が合う仕事ではないでしょう。 また、高齢化社会に向けて調剤報酬は削減中で、 今回の調剤報酬改定は調剤薬局にとっては大変厳しいものになりました。 ですから、薬剤師の給料は上がりません。 不況で結婚しても女性薬剤師は辞めなくなりましたし、 毎年1万人前後の新卒薬剤師が排出されますから数年後には飽和するのが確実です。 さらに、ドラッグストアでの薬剤師の必要性はかなり低くなりました。 薬剤師がいなくても医薬品が販売できるようになったためです。 薬剤師は今から目指す仕事ではありません。
1人が参考になると回答しました
薬学生で、来年度から新卒で病院に勤める予定になっている者です。 四国の地元と大阪の病院どちらも就活をしましたが、都市部ほど薬剤師の就職は厳しいですね。少なくとも病院は募集人数が少ないため倍率の高いところは本当に高いです。 逆に地元は、県庁所在地以外では薬剤師がとても足りないそうです。 給与はその県にある大学に薬学部がないと高いです。ざっと調べてみましたが、例えば大阪と鳥取・島根あたりでは給与に1.5倍の差があります。 仕事は場所によります。激務だと思うかどうかも人によると思うのですが、看護師さんよりはまだマシだと思います。 将来的にどうなるかはわかりませんが、この状況が簡単に変わることはないと考えられます。
情報が古すぎ どこからの情報かわからないけど、あんまり親とかお年寄りの話を真に受けないほうが良いよ。 上の世代のアドバイスは昔話と思ったほうが良い。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る