解決済み
消防士の平均年収は700万と書かれているところもあれば、500万以下と書かれているところもあります。実際はどのくらいなのですか?
4,832閲覧
地方自治体により異なります。 国家公務員でなく地方公務員なので。
働く自治体にもよりますし、 消防で何の仕事をするかにもよりますね( ´ ▽ ` ) もちろん20代で600万以上もらってる方や 30代で900万近くもらってる方もいます。 逆に仕事によっては所得が低い方もいます。
現役の消防官です。 私は20代で事務職の時、給料の年間支給額が500万円を超えたことがあります。 その代わり、毎日深夜まで残業、日付変わってからの退庁は当たり前、土日もまともに休めないという状況でしたので、時間外勤務手当で稼いでいましたね。 30代後半で700万円を超えたこともあります。この時も残業だらけでした。 平均年収を比べる時には、職員の平均年齢もチェックしましょう。 公務員は年功序列で、勤続年数が長い(=年齢が高い)人の方が給料が高くなりますからね。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る