ています。 もし不合格だった場合の進路について、本気で悩んでいます。 筆記試験に落ちた場合は11月から、最終試験まで進んで不合格だった場合は12月から、民間企業への就職活動をする予定です。 学校の先生に相談したところ、その時期でも就職自体は可能だそうですが、人気の職種が残っているかは分からないとのことでした。 そのため、仮にとりあえず民間企業に就職したとして、将来その会社が倒産して、40歳くらいで無一文になってしまうのではないかという最悪の未来ばかり想像してしまい、今どうすればいいのか分からなくなっています。 そもそも、高卒が採用されるような民間企業に、倒産リスクが低く、安定した収入がありワークライフバランスもあるという企業は本当に存在するのでしょうか。 親からは、民間企業は不安定で、一生詰むというようなことを何度も言われてきました。 私はもともと民間就職を考えていましたが、そう言われ続けるうちに安定した人生を送れるのは公務員だけなのではないかと考えるようになってしまいました。 一方で、倒産リスクが少なく長く安定した生活を目指すなら、公務員一本にこだわらず、早い段階から大手の民間企業を目指した方が良いのではないか、という気持ちもあります。 ただ、いわゆる本当の大手企業は学歴がないと難しいのではないかと思うと、結局それも不安になります。 学校の成績はかなり良く、先生からの斡旋を受けられる可能性も高い状況です。 私はこの先、一生結婚するつもりはありませんし、お金持ちになりたいわけでもありません。 ただ、無理のない範囲で、安定したささやかな生活を送りたいだけです。 一生安定した給料で働きたいです。 そのため、合格すれば安定だが、落ちる可能性もある公務員試験に挑戦し続けるべきか、公務員は諦めて、9月から民間就職一本に切り替えるべきか。この選択でずっと悩んでいます。 公務員試験に落ちた人は、その後どのように生きているのでしょうか。 民間企業で働いている人は、明日倒産するかもしれないという不安を常に抱えているものなのでしょうか。 民間企業を悪く言いたいわけではありません。 ただ、高卒で、結婚する予定もない女性が、民間企業で40歳まで働いたとき、人生が詰んでしまうのではないか、将来仕事も見つからず、生活が立ち行かなくなるのではないかと考えてしまい、それだけが本当に怖いです。 安定を考えるなら、悪いことをしなければクビになることもなく、倒産の心配も少ない公務員が一番だと考えていますが、リスクがあまりにも大きすぎるんです。 また、高卒で民間企業に就職するとしても、公務員と同程度の待遇を得られるのは大手民間企業だけで、そういった企業は有名大学出身者が中心なのだと思うので、詰み確定ですよね? 高卒で民間企業に就職したら、人生は本当に詰んでしまうのでしょうか。 40代になったとき、高卒で就職したことを後悔し、一生不安な生活を送ることになるのではないかと強く恐れています。 誰か教えてください。 どうしたら私は生きていけますか? もし生活が立ち行かなくなったら、最終学歴高卒の一生生活保護しかないですよね? 一体日本の大人はどうやって生きているんですか?毎日不安を抱えていますか? もしそのような境遇の方がいらっしゃったら教えてください。
解決済み
す。当然正規職員(行政事務職)です。 先日地元企業が集まる合同説明会がありましたが、私達の市役所のブースには沢山就活生が集まりましたが、それ以外の地元中小企業には全く人が集まっていませんでした。 理由は明らかで待遇や名声に大きな差があるからです。 私たちは「公務員」という社会的地位もありますし、初任給25万円、賞与年4.65ヶ月、共済組合加入、年間休日125日です。 一方、地元中小企業は初任給18万円、賞与年2.0ヶ月、年間休日108日とかです。 合同説明会では私達市役所のブースの1人勝ちでした。 どう思いますか?
回答終了
7月末で退職したい計画です。 しかし、3月末頃に上司にそのことを相談したところ、正規の人員補充ができないためかなり困った様子でした。 退職を考えていること自体は前々から個人的に上司へ相談していましたが、大変困った様子を見て、臨時の補欠要員が見つからなかった場合、年度末まで欠員状態となってしまうことを考え、とても申し訳なくなりました。 途中で辞めれば残ったメンバーに迷惑をかけてしまうことも最初からわかっていたのですが、強く実感が湧いたというか。 本当は秋までに相談して、3月末で退職するのが一番迷惑をかけない辞め方なのですが、今の職場で年度末まで頑張れる気がせず、苦しいです。 ちなみに、前年度末で辞められなかったのは、次の仕事の目処が立たなかったからです。 同じような経験をした方など、経験談やアドバイスをいただければ幸いです。
、3月31日で任期終了です。 どうしても、公務員以外の進路を考えることができません。 部長には「あなたは別の業界で頑張ったほうがいいよ。まぁ、どうしても土木公務員になりたいというのは、職業選択の自由だから止められないけどね。」といわれてしまっています。 チームのメンバーには 「民間で経験を積んで、新卒枠ではなく、経験者採用で頑張りな」 「あなたは、何でもこなさなければならない公務員よりも、一点ものの役割をこなす、測量や土地家屋調査士(難関資格)とかいいんじゃない」 といわれています。 他の出先機関、市役所、土木関係の企業を受験しましたが、 「なぜ?正規職員をしないのか?」 「え?正規の試験に3回も落ちた?理由は?」 「土木公務員って人手不足なのに、けっこう落とすんだね。」 「最初の業界(食品製造業)に戻ることは考えないのですか?」 「役所に比べると、休日は取りづらいよ?契約社員といっても、腰掛けなスタンスが丸見えなのは、ちょっと。」 「最初の仕事はなんで、辞めたの?ネガティブな動機とかあるだろ? え?食品の加工して終わりではなく、半永久的に残る土木構造物の施工に携わりたい。」 「どうやって、応募したの? 農学部で多少は測量とか三力やったのと、県の出先で工事監督、1年してるんだ。それで人事は通しちゃったんだ?」 「クレーム対応はどう?あなたが経験したのは質問だね。向こうが一方的に話してきて、こちらの話になかなか耳を傾けてくれないということは、最初の仕事ではあるけど、今の仕事出先ではないのね。」 といった感じで採用されません。 採用されなかった理由としては、最初の仕事を始めた理由と辞めた理由を無理やりポジティブに話していることだと考えてます。 面接官にはネガティブな理由あるだろ?と突っ込まれるけど、なんとか無理やりシフト制で毎日いろんなメンバーと働けるのは魅力的なんだけど、フルタイムの週5で決まったメンバーと長く働くほうが性に合っていると答えています。 本当の理由は休みが少なくて、給料安くて、仕事でどんなにスキルアップしてもこんな技術いらね。職人の考え方や文化が合わね。 日本の政治の悪口や経営に関わってる人の悪口ばかりいっていて、私が働いた最後の年は同調を求められて嫌だった。 繁忙期は皆、ピリピリしだして、普段ならゴミ袋を取ってと言ってくる人が「お前、ゴミ!」 それを聞いて私も「なんで、今暴言吐かれたんすか?」一応、ゴミ袋を取って欲しいことはわかってるけど反抗してみたら、「俺等、この作業終わったら帰るわ。」と忙しいにも関わらず、パートさん三人(しかも普段から業務に積極的なベテラン)が不機嫌になって帰ってしまった。 今まで、そんな文化なかったのに飲み会を開催しようとしてきたし、もちろん全員不参加の意思表示をしました、主催しようとした人も「まぁ、みんないきたくないよな」って感じでした。 そして、最後にとどめで、ボーナスを不当に減額され、残業代のつけ方に厳しくなったのを理由に退職しました。 公務員にこだわってしまう理由は、最初の仕事で働いていて、店長に暖かい言葉をかけてもらったことがあったのですが、別の人に「どんないい大学でてるか知らないけど、しょせんスーパーじゃん。」と いわれてしまったのをきっかけに勉強して試験を突破する公務員になって、 過去の自分、胸に渦巻いてしまったコンプレックスを払拭したいという気持ちをバネに公務員を目指していました。 臨時公務員としての仕事は思いのほか、難しくて大変で求められた成果を提供できなかったけど、働いていてしんどい気持ちにはならなかった。 研修や様々な出来事を経験して希望を持って働けた。 業務上大変な仕事や残業をしていたら労って貰えて、定時の時よりも、丁寧に指導して貰えたのが嬉しかった。 上司が率先して動いてる職場で、周りともコミュニケーションが取りやすく、質問もしやすくて俺も1日でも早く戦力になりたくてたまらなかった。 関わる人が誇りを持って働いていて、ゴールデンウイイーク前には周りに疑念の気持ちを抱いていたことを恥じた。 半年更新で任期がきれた非常勤の人が次の週には別の部署で働いていて、また働きたいと思える職場なんだと、本人と話せてますます誇りが高まった。 採用試験の面接は振るわないけど、グループワークで行政課題を複数人で話し合い結論をまとめたのが楽しかった。 とどうしても公務員を諦められません。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?
策不要の試験でした。試験は1時間で問題は120問あり、アナウンスの指示に従って解くという感じでした。 アナウンスの説明で問題数が多いため解ききれない〜(その後なんて言っていたのか忘れました)とかどうとか流れていました。 私は60〜70問までは確か解いたのですが、あとは時切れませんでした。試験終了の合図がなり、答案用紙が回収される時他の人のも見えるじゃないですか?そしたらみんなほぼ最後までマークできていて、私の隣の人に関しては私より明らかにページめくるスピード遅かったのに全部マークしていたので あ、問題解くのに必死で忘れてたけど、解ききれないなら適当に最後までマークすれば良かった!!! と後悔しました。解ききった人もいるのかもしれませんが、恐らく適当に最後までマークしてる人が多かったと思います。 他の人が最後までマークしていれば何問かは当たるじゃないですか、その分点数加算されて私は60〜70だけ。これって絶対落ちてますよね。最後までマークという頭回らなかった自分馬鹿すぎて泣けます。
、初めてSCOA-Aを受験します。受験方式はテストセンターです。 初めての受験のため、実際の試験の流れや受験時の注意点などについて教えていただきたいです。 特に以下の点が気になっています。 ① 試験中に前の問題へ戻ることはできますか? 一度回答した問題でも、後から見直したり修正したりできるのか知りたいです。 ②試験中、時間はパソコンに表示されていますか? ③誤謬率は評価に関係しますか? 時間が足りないという話をよく聞くため、解けない問題はとりあえず回答を入れて先へ進もうと考えています。 ただ、間違えた問題が多いことで評価が下がる(誤謬率が考慮される)様なことがあるのならば、無理に埋めない方がよいのか気になっています。 ③ その他、経験者の方などからアドバイスがあればなんでも教えていただきたいです。 時間配分のコツや、受験前にやっておいて良かったことなどがあればぜひ伺いたいです。 初めての受験で不安なため、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
県の市役所へ新卒入庁し、現在も勤めています。 しかし、4月に祖母の病気が発覚しました。 介護の中心は母が今後おこなっていきますが、私自身も祖母に幼いころにお世話になったこともあり、来年度末には地元に戻り、時間が空いた時や祝日などは関わっていきたいと考えています。 加えて、私の父は日中は仕事に出ており、介護の中心として動くのは母であり、母の負担軽減のために、私の実家内の家事や生活維持などでも積極的に関わりたいと思い、地元もしくは地元近辺の自治体に移りたいと考えています。 現時点で家族内での話し合いを重ね、祖母の日常的な介護や緊急時は母が、私は基本的には仕事中心で良いから、時間ができたら参加してくれという方針になっています。 そこでお聞きしたいのですが、家族の急変などで別の自治体から地元近辺の自治体へと移動をするといった事例は過去にもあるのでしょうか。 私自身も現職場を離れ、地元近隣の市役所等の試験に向けての勉強を進めていますが、実情を教えていただきたいです。
就活をする中3年生の2月頃に公務員になりたいと思い、特別区を試験を受験しましたが二次面接で落ちました 目指す時期が遅すぎ、筆記の点数はよくありませんでした。そのため今まで猛勉強して点数が取れるようになってきました しかしこの時期になり、既卒フリーターは不利というのを目にしてしまいとても不安になっています 絶対に合格したいので、民間に就職すると面接日などのスケジュールが合わせにくいと思いフリーターとして受験することにしました 既卒は不利になってしまうのでしょうか 国家一般職や国税、特別区などを受験予定です。採用面接や官庁訪問などではやはり新卒や民間からの転職者の人が優先されますか?
適性検査」と 公務員試験のライトの『新傾向! 数的推理・判断推理 完全版』(著:たくまる、横堀直人)を勉強しました。 SPIはどの参考書を使おうか迷ってます。 「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」(青)か「これが本当のSPI3テストセンターだ」(青)のどちらを買おうか迷ってます。 できればSPIは一冊のみで勉強したいです。 ですので、「これが本当のSPI3 テストセンターだ」(青)を買う場合は、「これが本当のSPI3だ」(赤)をやりたくないです。そもそも(赤)は見た感じやる気にならないです笑 やるなら(青)一冊かなと思ってます。 「これが本当のSPI」シリーズの赤と青のどちらもやれと言われたのですが、もう2冊もやる気にならないです。1冊の方がモチベーションを保ちやすいです。 だから、史上最強のSPI(青)1冊のみでもいいかなと思ったのですがどう思いますか? また、SCOAは冒頭で記載した2冊で通過できると思いますか?個人的にはかなりやりこんだつもりです。
歳男です。 社会人経験も一度もございません。 勉強とバイトの両立もろくにできませんでした。 ここ1年はバイトもしていません。 2年前に大学を卒業してから今まで社会にでることは一度もありませんでした。 「甘えている」と言われるのは百も承知です。 それでもなんとかして受かりたいです。 ここまできたらどれだけキャリアを汚しても受かりたいです。諦めるなんて納得がいきません。 面接でもバカにされるのはわかっています。 私は大学時代は英語ばかり勉強していてTOEICはそこそこの点数を持っています。 就職活動を犠牲にして英語を勉強していたので、とてもこだわりが強い事を見抜かれると思います。 発達障害の特徴ですね。 本当に情け無いし自殺したいくらいです。 発達障害なので高校以下の学力が全くないため、筆記試験ですごく苦しんでいます。 仮に筆記試験に受かったとして、私は公務員として採用されるためにどんなアプローチをすればよろしいですか? ちなみに一般枠志望です。 障害枠しか無理というコメントはお断りします。
1~10件 / 323,632件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です