解決済み
今現在、夫婦共働きの手取年収が約350万円(ボーナス込み)なのですが、 これで 家を持ちたい(現在は賃貸で家賃4万2千円) 子供はもう一人欲しい(現在2歳の息子が1人います)などと考えている私は無謀でしょうか? 夫婦共に20代半ばで、夫は正社員、夜勤有りの交替勤務制。 妻は雇用の種類は正社員ですが、個人事務所のため勤務時間や休暇・早退などに融通を利かせていただいているため7時間勤務で月給制(固定)。 夫の車のローン(毎月2万、ボーナス時は10万くらい?)と住民税は給料天引きです。 子供は保育園に通わせています。 夫は転職も考えていましたが、資格をあまり持っていないことや、高卒の為、中途雇用があまり募集されていないことなどから、今の会社に居続けることに考えが傾いてきているようです…。 私は正直、あまりに給与が低いので、転職して欲しいと思っています。 私(妻)の方は資格を多数所有しているので、子供が大きくなってきた頃はバリバリ働きたいという希望があります。 ちなみに12月のボーナスで車のローンを払い終わるらしいので、単純に夫の給与は毎月2万円とボーナスが1回につき約10万円ほど増える事にはなると思いますが、それでも夜勤や交替勤務で手取り約15万円(今現在、毎月平均しての金額です)は不安が大きすぎます。 人生の先輩方、ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。
1,315閲覧
子供3人いてフルタイム共働きしています。 私は家を建てて10年弱になりますが、家を保持するのはそれなりにお金が掛かります。 そして子供も習い事を始めたりとして年を追う毎に支出は増えています。 毎年の支出としては固定資産税に家の保険があると思いますし、何かあれば自分でメンテが必要となります。 私が主様の年収だったとして考えるのは、家は諦めて子供かなと思います。 もちろん子供の宿題を見たり、習い事の送迎にと自分の時間はどんどん減っていますが、兄弟で何か間違った時に怒ったり、上手に出来た時に褒めたり、お手伝いしてくれた兄弟に「ありがとう」と言っているのを見ると、兄弟がいて良かったと実感します。 まずはご主人にローンは組ませない(車も現金を貯めて買う)という感じに考え方を切り替えて、貯金が出来るようになれば十分家も建てれると思いますよ。
ざっと 住宅ローンの借入れ可能額を計算しましたが、注文住宅じゃなくて、建売の2000万位の物件なら 十分検討可能ですよ。月々6万だいの支払いになりますが。 住宅ローンは財産に変わりますが、家賃は 捨てるお金です。 なら 早めに住宅購入を検討するのは 賢い選択です それに今は 金利が低いので買い時ですよ。
こんにちは。 40代のおっさん(子供二人、マイホームあり)です。 ※すいません、年収は書けませんが・・・参考までに自論を一筆。 人生設計、家族設計・・・という意味では、まず「家」より お子さんの人数を先にイメージしたほうがいいと思います。 子供は(当たり前ですが)時間と共に大きくなりますから、 10年も経つと、本当に人生や家族を豊かにします(結果的に)。 そうなると「いつ(タイミング)」ということになりますが そろそろ(というのは幼い内から兄弟助け合うので)適齢期・・でしょうか? 次に「家」ですが、現実論から言うと、まず借りる借りないは別にして 一度、金融機関に「いくらまで借りられるか?」お聞きになることを進めます。 大体住宅ローンは30年。毎月の返済額の上限は金融機関が決定します。 ※銀行系なら無茶なローンは組ませません。が、返済が難しくなるケースは 他にローンを組んでいる場合(住宅ローンは建てた住宅自体が担保になるので、 住宅ローンを組んでいてもほかのローン(例えば車とか)が組めちゃいます。)や 失業や転職、離婚などで返済計画が狂う場合です。 そもそも「借りれない」場合や、限度が低い場合、プランの変更が必要ですから。 最後にマイホームに関する自論ですが・・・ まあ、悪く言うと「マイカー」と変わらないですよ。何がかというと 資産価値も(住んでいるうちは)売れないわけですから「ない」のと同じです。 今、空屋が問題になっていますが、子供にとっても資産価値なんて無いですよ、多分。 それと、車も納車までが思い入れのピークでしょう。家も同じです。 次から次へと流行は変わりますし。なのであまり無理すると 「なんで、(単なる住むところに)こんなに無理しゃっちゃたんだろう?」って 背伸びして買った車のように、後悔しますよ。 まあ、早計は進めないですが、勢いがないと決められないものでもあります。 試案している最中が「夢」です。十分楽しみましょう!
< 質問に関する求人 >
フルタイム(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る