解決済み
仕事探しを考えるとき。私は、25から昨年の春まで教育関連、去年6月33になって転職活動をし始めてのIT業界へ足を踏み入れました。 ITもいろいろな職種、請負形態があるんだなとわかったのですが、今回、8月に転職できたIT業界を9月半ばで幕を閉じる結果となりました。 今回退職の理由は、客先でのスキル不足によりわかった自分の知識不足、経験不足、そして、自社の担当に相談したのですが、客先での結果をだせない人間が戻ってきても居場所はないから考えろ!みたいな発言で、覚悟を決めざるを得なかったこと、すっかり気持ちが落ち込んでしまいました。 試用期間中でしたが、今一度自分のスキルを見直そうと決意をいたしました。それ以外にも理由は家にもあったので、気持ちの整理をしたかったのもあります・・。 今までITに関する経験は大してありませんが、資格取得を一つの目標として歩んでまいりましたが、資格を活かきれていないし、年月がたつと、勉強したことも忘れてしまっていると痛感しました。 新しい分野で今一度転職を考えるとき、パソコンを活かし貢献したい!、サーバ、ネットワーク、クライアント関連の知識を業務で使っていけたらと考えております。 自分は仕事で好きなことができたら一番いいとも思いましたが、趣味を仕事へ結び付けれないほど、趣味すら曖昧で正直ありません。 今のこのご時世で正直どう仕事を探していこう、どうやって転職活動を進めたらいいのか、わからなくなりました。 みなさんの中で転職をされた方、特に異種業界への挑戦をした方、職種を見つけていく上で、どう自分と向かい合い見つめなおしたか? 精神論みたいで、申し訳ないですが、転職に対しての心構えというか、闘志というか、アドバイスをいただけれたらなと。 仕事への、能力、性格など、どう分析すべきなのでしょうか・・・。
265閲覧
本を読むことをお勧めします。 私のお勧めは「7つの習慣」(スティーブン・R コヴィー 著)、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」(勝間 和代 著)です。「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」には、仕事への能力、性格などを分析するためのオススメ書籍なども紹介されています。 この2冊の書籍を読んで見て下さい。今の現状を打破するのに役に立つと思います。
仕事の適性は仕事についてみてはじめてわかることがあります。 今回の採用から退職への展開の速さを見ると 雇用者側も採用してから適性を調べるつもりだったのかもしれません。 今回のことはあまり落ち込まなくてもいいと思いますよ。 反省したり自分と向かい合うことも大切ですが まずは仕事につきましょう。 それがあなたの適職かもしれないですよ。
先ず自分の本当にやりたい仕事は何なのか?確認して下さい。そして書かれてある様にパソコン関係ならそれでいいと思います。それにはどういうスキルが必要か? 当然貴方以外に同じ様な人が沢山応募してきます。その人達に勝つために自分は何をアピールできるかです。好きな事を仕事にできれば最高です。 ただ仮にパソコン関係ならパソコンに詳しい人が何人も応募してくる事を忘れないようにして下さい。
34歳の管理職です。 ちょっと仕事に対する考えが甘いのではと思いますけど・・・。 趣味が仕事で活用出来るのと自分にとって天職を探すのとどちらが良いと思いますか? 私なら天職を探しますけど。 趣味まで仕事と比例していると疲れますよ。
< 質問に関する求人 >
教育(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る