教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不当解雇について質問です。 私は現在会社員として働きながら社内ベンチャーで会社を立ち上げて取締役です。 面倒なので、…

不当解雇について質問です。 私は現在会社員として働きながら社内ベンチャーで会社を立ち上げて取締役です。 面倒なので、会社員で働いてる所はA。 自分が立ち上げた会社はBとします。Aは勤続年数16年になります。 部署はどちらかと言うと皆に嫌われる品質管理部です。 正直、製造部に無能な社員が多く、年間の売上は約2億~3億ですが、年に1500万円~2600万円分の不良品を出します。 上役は全くと言ってよい程、不良を重要視していません。 不良を見つけると社員に報告。上役に報告。取引先に報告し謝罪。新たにスケジュールを考え再加工の計画書を作成。 これが私の会社の品質管理部の仕事です。 当たり前ですが、こんな会社だからこそボーナスも無し昇給も無し、皆のやる気も無し。 重要視していない社員や上役が本当に嫌になり、今年の4月に部長と一緒にBを起業しました。 Aの資本金は全く入れてません。 Bの資本金は私と部長の2人で出してます。どちらも代表取締役社長です。 Bでは不良を無くすためにシステムを構築。 社員の教育などをして、今のところ過去数年比で月に約65%の不良削減に成功してます。 その月に削減した不良分の50%を利益としてます。 Aで働きながら、Bの取締役は正直めちゃくちゃ大変です。8時~17時はAの会社員。 17時からはBの業務。Bは近くに事務所を借りてます。 毎日家に帰るのは24時。 AもBも良い方向に向かっていると思っていました。 ですが突然何の前触れもなくAから解雇を言い渡されました。 しかも社長からではなく会長からです。その時は社長も同席。 お前らはもう辞めろ。皆のやる気や協調性が崩れてる。全部お前らが悪い。と訳の分からない理由で解雇を告げられました。 確かにAの品質管理部の私と部長は皆に嫌われてます。それは仕方なく嫌われてます。 それが本当に嫌だったし、上役には何度も不良削減の提案をしてきました。 でも上役は全く動かず。 Aではいつも通り品質管理部で働いてますが、Bでは不良を出さないためのシステムを作りAの勤務時間中は中抜けにしてBの人間として、Aの社員教育をして、結果として上手く行ってます。 それの何が社員のやる気や協調性の崩れに繋がるのか全く理解できません。 社長には一年間はAで働きながらBを軌道に乗せ、上手く行ったならば私達は抜けると話していました。社長もそれに合意。 Bの人間として教育の受注もAの社長からでした。 それが手のひらを返し突然の解雇。しかも損害も与えてません。逆に経費の削減になってます。全くもって解雇の理由が分かりません。 しかも最悪な事に、会長からは、お前らは完全に出禁にする。 B社としても二度と取引には応じないと言われました。 私達二人はAもBも職を失います。もちろん不当解雇にあたるので色々な交渉や労基に相談もします。 家族を守る為B社として他社に営業にも行きます。 長々と申し訳ありませんが、解決するには何が一番良いでしょうか?

続きを読む

88閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 2件ほどとても良い回答があり、私もそれに同意見ではあります。 付け加えさせていただくと、 不安と不満があることはよくわかります。 しかし、組織において"正論"という正義の聖剣を振りかざす時は、自分も刺される覚悟が必要なのが社会です。 社会とは狭義の意味でも広義の意味においても、です。 私自身経営者ですが、 実はこの問題はどんな業界でも頻発するあるあるなのですが、 経営者というものは、相談したときにはさまざまな進言を求めていますが、 そうでない時の進言は余計なお世話でしかありません。 要は頼んでもないのに改善しろだなんだと下から意見をボトムアップしてこられてるんです。 そして、それを他の社員や他部署に対して言うわけです。 社の役員とあなた方の両方から挟まれたその他の社員は困るわけです。 役員は特に気にしてない(改善しようとしていない)ことを一部門の担当者からやたらと文句を言われる。 やらなきゃいけないのかと思って上席に相談したら別に気にしなくていいと言う(事実は知りませんが)。 間にいる人たまったもんじゃないですよね。 私が間に挟まれた社員の立場なら、役員や上席に あいつらを黙らせてくれ、ってお願いします。 それをみた役員は、 あいつら頼んでもない余計なことばっかりしやがる。 って思ったとしたら辻褄合いませんか? それって会社や役員が悪いんですかね? 世間一般論では不良率を下げたいというあなたの考えや行動は評価されるべきことかもしれません。 しかし、求められてないんです。その世間一般論は、外のその他の場では有効かもしれませんが、その社内においては違うんです。 もしあなたの部下に、求めてもない仕事を率先してやって、あなたの考えや方針に文句をつけて、他の社員をかどわかしたり、なんなら他の社員のモチベーション下げたりする奴がいたらあなたは鬱陶しく思いませんか? 会社の考えや方針に対して、意見してくる社員てマジで不要なんですよね。 あなたの意見求めてないから黙ってて、って私なら思います。 もちろん、会社のために頑張ってくれる社員は大切です。 経営者はそんな社員さんがみんな快適で前を見て頑張れる環境を用意してあげたいと考えてます。 あなたが奇しくも、嫌われてると表現したように、 他の社員の効率やモチベーションを下げてるんだとしたら残念ながら損切りせざるを得ません。 解決策は、 喧嘩するか全面降伏するかのいずれかしかないでしょう。 喧嘩して仮に勝ったとて、その場しのぎでどの道先はないでしょう。 話をB社を存続させつつ、A社との取引を切らないなら聞いてる限りは、全面降伏以外無いと思いますけど…

    続きを読む
  • 折角長々と投稿してくれていますが、すべての説明は回答する上で全く不要です。 >解決するには何が一番良いでしょうか? 穏便解決は「話し合いによる合意」しかありません。 不当解雇だと訴えるならすべて法的な争いになるので、敵味方に分かれてドンパチ状態です。 解雇の不当性は法的に争わないと決着しません。 「解雇を受け入れた=不当ではない」ということですし、 「不当解雇だ=不当性は裁判所しか判断できない」です。 労働基準監督署にはその決定など一切ありませんので。なのでこの問題で労働基準監督署に行く意味は、全くありません。 争いたいなら弁護士に相談し、訴訟の準備を。 穏便に済ませたいなら、なんとか話し合いの席を作り、主張を交えながら折れる所は折れてという調整をしていくしかないでしょう。 個人的には 「社内で嫌われている人間が会社を立ち上げて副業的に利益を得て、自分の会社に品質や改善で口出しもしてくる」 という状態が目障りなのだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 会社側の主張がわからず、一方からだけの情報なので判断はつきません。 上司や会社の悪口ばかり言う性格(気性)なのはわかりました。 ここに書かれていないことがいろいろあると想像されますが、職を失うのはある程度仕方がないと思います。 企業の規模はよくわかりませんが、そもそも会長への根回しが不足しており、『正論だけで押し通せる』という青さが感じられます。 また、一般論ですがAとBは利益相反の関係にある企業です。資本関係がないのですし。 皆のやる気と協調性が崩れているという経営判断は経営側として有り得ることです。数字で表現できない損失があるのでしょう。 社員の教育と言いますが、本当に社員の気持ちに寄り添った活動ができていたのでしょうか。 企業経営はとても大変です。 本当に能力があるのならそのBを一流に育てればよいのではないでしょうか。 労基に言っても逆に批判される可能性があります。Aの社員としてタイムカードを切り、実態はBという企業の身分で長時間労働をする。この2社はどうやらグルらしい。社内ベンチャーというカタチにしてBの役員(役員は労働時間に制約がない)として脱法的に長時間労働を行っている。という見方もあるでしょう。労基としては好ましくない事例であることは明白です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる