人は、どれほど大きな動機をかかえているのでしょうか? 長時間勉強という苦難。勉強により社会経験が偏ること。場合によっては、友達が社会に出てからも勉強をし続けるという孤独感。それらに耐えられる強いモチベーションが必要だと思います。 自分ごとですが、私は現在大学生で、司法書士の勉強を1年半ほどやりました。勉強そのものは、大変でしたが続けることができました。しかし、急になんでなりたいのか。自分は司法書士としてやっていけるのかを考えた結果、目指すのをやめました。 やめてから1ヶ月ほど経ってから、次第に未練も薄れていき、今までの勉強を無駄にしないために。テキスト費用などを無駄にしないために。と惰性で勉強していただけなんだと気づきました。始めは、確かに司法書士になりたかったはずなのに。。
回答終了
だった者です。 ある時会社から契約期間の途中でやめさせらると言われました。 契約書には私が仕事の出来が悪かったりした場合は契約期間関係なく辞めさせることができるとは書かれていました。 ところが、わたしの働き方が労働者と同じ働き方だと判明されました。労働者です。さらにやめさせると言った後も延長を匂わせてきたりしました。 これは雇い止めの期待保護型もしくは他に値しませんか?
に賃金が支払われなければ未払い請求ができるとしか言われません。 実際、弁護士などに依頼すると未払い請求できてそれが通ったとしても費用でマイナスになるような事な上に、弁護士に依頼する経済的余裕がありません。 もめている内容が、1年以上にわたり就業規則に記載していない方法で賃金が支払われておりました。口頭で、有給がない代わりに完全月給制で休んでも基本給は減らない、極論1日出勤して後全部休んでも基本給は満額支払われると言われ、実際に休んでも控除されることはなく、有給を使った際も夜勤専属な為特別に深夜割増分が有給としてつけられる形でした。また、固定残業代をつける代わりにそれ以上の時間残業しても残業代は支払えないので、実際は7時までの勤務だが6時すぎに退勤処理をし、7時まで業務。※基本給は減らないので業務が終わればはやく帰ってもかまわない という口頭約束により支払われてきました。ところが、有給を使用して少し出勤した後に通勤途中でケガをしてしまい休業することになったタイミングで、基本給が減らないような支払い方は就業規則にも書いておらず口頭でも説明したこともなく同意した事実も無いため、労働基準法に基づきノーワークノーペイとして休んだ分は基本給控除致します。と連絡がきました。 それじゃ話が違うと抗議しましたが、ノーワークノーペイを主張し同意なく変更すると… 契約した際に口頭でその方法で支払う等発言の録音はありませんが、1年以上も支払われていた給料実績があり、会社の社労士に確認し、その契約で大丈夫です。でも今後は会社で相談して下さいとも電話で言われている(録音あら)のにも関わらず、社労士からの助言で勝手に支払い方法を就業規則に基づいた方法で支払うと言います。。無理相談の弁護士などに相談しましたが、相手の言い分はおかしいとのことです。ただ訴訟する資金がありません。このまま黙って大幅に減額された状態を受け入れるしか方法はないのでしょうか?保険などにある弁護士特約のある保険に未加入です。。 就業規則に記載がなくても給料実績などがあれば実際に運用されていた方法が決まりとなる為、支払い実績に関しては計算上のミスであったという主張は長期で支払われている為認められない可能性が高いとのことです。。 生活ができないので助けてほしいです。。
うですが、これってどうなんでしょうか? 友人のスペック ・29歳 ・無職期間1年 ・仕事の辞め癖あり ・初対面の人には無愛想で口が悪い(ザ・田舎の人って感じ。仲間内ではいいけど・・・ 職種は事務職で、正社員採用されたのに3日で解雇されたそうです。不当解雇だと本人は言ってます。法テラスの弁護士と労働基準監督所で報告した所どちらも不当解雇だとおっしゃってるそうです。ですが私にはとてもそうは思えません。理由は一方だけの意見で決めるべきではないと思うからです。どうせ自分の不利な事は言ってないに決まってます。 解雇通告書を実際に見してもらったのですが解雇理由が「職務怠慢」で解雇になったそうです。懲戒解雇というわけではなく普通解雇。職務怠慢なんて幅が広すぎて曖昧ですよね。友人は普通に言われた事をしてただけと言ってます。ですがこれはあくまで一方だけの意見で、職場側からみたら違うかもしれません。実際に足を組んでいて仕事をしてたらしいです。注意はされなかったと。 友人は企業側に6カ月分の給料約120万円を書類にて請求したそうです。ですが企業側から返ってきた返事は、これ以上続くようなら弁護士を雇って逆に訴えるそうです。 ※法テラスの弁護士には貰えたとしても1ヶ月分の給料と言われたそう。なのに謎に6ヶ月分も請求 あっせん制度を使って解決しなけりゃ裁判になるようですが、友人にはどうやら貯金がないそうです。120万貰う気満々で私や他の友人達に頼み込んで裁判を起こす気でいるようです。 まぁ貸す気はないですが今回の件で友人側、いわゆる労働者側が勝てる見込みってあるんでしょうか?
いているパートです。業務がかなり忙しく9:00〜17:00で働いているのですが休憩がほとんど取れません。取れた時はしっかりと申請しています。ただ取れていないのに休憩を取った定で給料計算されており、そこを社長に話したところ休憩を取って下さいの一点張り。 正直業務内容もかなり見直しましたが取れる時間がありません。これっておかしくないですか?こちらが取れないから悪い。だから休憩をとった体で勤務形態には反映させる。 これがおかしい事を伝えたいのですがどのように伝えたらいいのでしょうか。アドバイス頂けたらうれしいです。
ゲームが大大大好きで、将来は冤罪で捕まった人々の助けになりたい!と思っていました。 ですが、だんだん犯罪のニュースを見たり知っていくうちに検察官という仕事にも興味が湧きました。 逆転裁判でいう御剣のような考え方ですが、悪人かもしれない人間を弁護するよりも検挙する方がいいんじゃないかと思うようになったんです。 (もちろん狩魔豪のように証拠の捏造を考えている訳では無いです笑) 知恵袋で弁護士に関する質問をみていると、「悪人を弁護する仕事なんて必要ない」という内容のものが多く目についてすごい悲しくなりました。 検察官も弁護士も、どちらかが欠けてしまっては裁判がなりたたなくなってしまいます。高校生の私にもわかるのに、それを理解できない人達が多くいることにとても驚きました。 話がズレてしまいましたが、自分の信念的には冤罪で苦しむ人がいなくなるよう、弁護士としてではなく検察官として冤罪事件を減らす方がいいなと思っていて、、 でも、前述の通り弁護士という仕事もかっこよくて最高の職業だと思うんです。 とりあえず今は検察官か弁護士のどちらか一方にはなりたいと思っています。 どちらも相当な覚悟努力年数が必要なのは承知の上です。こういう理由でどちらの方がいい等ありましたらお願いしますт т
て食いっぱぐれないようにしてますよね。 顧客にとってはかなり無意味です。 そもそも、簿記みたいに7割とか8割取れたら全員合格でいいのに。 宅建みたいに分母が馬鹿みたいに多いやつは毎年4万くらい合格者が出て、不必要な開業で不動産屋がバカバカできてバカバカ潰れてます。 司法書士とか他の資格もそれでいいじゃないですか。お互い競い合って潰しあって高めていく。 一方美容師や保育士は大半が合格し、人数調整もされることなく野に放たれます。 同じ国家資格でもこの差はなんですか? 国は何を基準に分けてるんですか。既得権ですか?
解決済み
する機会が多く、法律の理解や解釈の違いに苦しむ事が多く、更に法律の知識を深めたいと思いました。同じような分野で困っている人を助けたいとも思います。ここであえて分野を書くのはは差し控えますが。 私自身、法学部などを出ておらず、法律に関しての勉強は初学となります。働きながら予備試験を目指そうと思っております。 今後のスケジュールに関して、行政書士を1年で目指しその3年後に弁護士資格にチャレンジしようと思っております。 励ましのお言葉や、厳しいお言葉、経験ある方などからのご意見など教えていただけますと幸いです。
たところ、教授に「君には法曹の適正が無いから法科大学院入試用推薦書は書けない」と言われたら、 法曹を目指すことを諦めたほうが良いでしょうか泣 ご返信はお手柔らかにお願いいたします…
ても謝罪文を書き退職勧奨で自分で辞めるという選択をとってけじめをつけました。 そこまでは自分が悪いと言う事を理解し反省もしています。 ですがここからの話で同じ会社にまだ嫁が在職中で有り自分が辞めてからも同じ部署のの人間が自分の不手際を会社内で言いふらしてみたいで(確信は持てませんが恐らく)在職中の嫁にも影響が出始めています(具体的に態度がよそよそししくなったり、直接何かされたりと言うわけでは無い) 会社としてケジメをつけたのに追い討ちのように言いふらしたりするのはどうなのでしょうか? これの法律的に良し悪しの判断をあおりたいです。 それとも不手際をした自分がそう言う事をされても仕方無いのでしょうか。 冒頭で書いた通り弁護士の方、法律に詳しい方がいれば宜しくお願いします。
1~10件 / 70,714件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です