教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は40代のタクシー乗務員です。

私は40代のタクシー乗務員です。シフト制です。 4/21に会議室で社長から社員ほぼ全員に対し、『コロナの影響で夜は特にお客さんが少ないので明日から半分の社員を休業にします』と言われました。 私は前半休業グループになり早速翌日から5/8迄休業になりました。 3月から痛かった肩を治そうと思い4/28~6月中旬迄接骨院と病院を合わせて25日通院しました。 5/8に休業期間が終わり、後半グループが休業中の5/9~6/8迄の1ヵ月間に通院の為に有給を7日使いました。 その7日の有給の内1回課長に有給申請を提出した時、『この日にあなたが休むと2人しかいないからなんとかいけない?』(有給申請受付拒否)と言われたけど、『予約をキャンセルしないといけないから、すみませんがお願いします』と申し上げて受理してもらい休めました。 その日は結局5人のパートが出勤。 6/9~6/21の間に本来10日間の出勤日が休業になり、6/22から通常の勤務に戻り6/22 24 25 26 29 30に出勤して28(日)は有給にしました。 29(月)14:30頃会社に来る様に命令があり行くと、会長と社長と課長がいて、会長に『土曜日曜の有給が多い。肩が痛いのは知らなかった。(社長には伝えていた)1ヶ月に7回も有給取らないで休みに病院に行けばいいだろ。社員が半分休みでお前が有給で休んだら2人しかいないから配車しきれなくなる。そうしたらお客さんから電話きても断ることが増えて二度と電話がこなくなる。この責任をどうやってとるんだ。取れないだろ。そんな勝手なことしたんだから来月から12勤(隔日)にする。休みが多いからいいだろ』と言われてその時は納得して承諾して解散になったけど、3種類のシフトで12勤は一番拘束時間が短い為、当然売上も一番少ない。 1番長い拘束時間のシフトよりも1ヶ月に50時間も短い。 単純計算で1時間1000円として1ヵ月に5万円も売上が少ないシフトに変更された。 やられたからやり返す嫌がらせ、パワハラでは? 4/21に社長は社員全員に対し、半分の社員を休業して台数が半分になるから有給はなるべく控えて下さいと言うべきだと思いませんか? 社員を半分休業ではなく、パートを全員休業にして社員を全員通常出勤にするべきだったと思いませんか? 私が有給申請を提出して社長が有給申請を見た時点で社長は私に電話をして『病院は休みの日に行けば有給を使わなくてもいいんじゃないの?』と私に質問をするべきだったと思いませんか? ペナルティーとして1番短い拘束時間の隔日勤務シフトを定年迄させるつもりなら、労働基準監督署と弁護士に相談した後、弁護士と一緒に会長と社長に最短シフト移行の取り消し又は期間を3ヵ月以内にする事を要求して認められない時は簡易裁判所に少額訴訟申請をする旨を伝えようと思いますが定年迄勤めるつもりなら、弁護士と示談交渉はしない方がいいでしょうか? 質問が多いので1つだけでもいいので答えて欲しいと存じます。

続きを読む

178閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    隔日勤務は月最大で260時間ぐらいだったような? 日勤は昼勤務、夜勤で月最大299時間。 確かに差はありますが実際に最大時間、乗務しているドライバーは少ない?というかいないように思いますが。日勤者も一日最大13時間、月に二回ぐらいは16時間働けますが多くの会社が1台の車を昼勤、夜勤で使用しています。現実的に乗務終了後の洗車もありますから、一日11時間が限界ではないでしょうか。 日勤で月25回働いて275時間です。 それですら不可能な働き方だと思います。ギリギリまで仕事していたら渋滞に巻き込まれたりして帰庫遅れになりまして相勤に迷惑をかけますし、トラブルのもとです。 タクシー会社なんて山のようにあるんですから居心地の悪い会社にいる意味がないように思います。 私もタクシー運転手してますが休みも自由、出勤時間も自由、帰庫時間も自由です。 私の会社は個別点呼ですし、私は一車制ですから自由、気楽にやってます。 勿論、私の会社でも相勤が殆どんどで一車制のドライバーは少ないです。 一車制になったきっかけは売上だと思います。 大阪市ですが夜勤で抜き100万は切ったことがありません。最近はコロナの影響も少なくなってきて一日で4万以上は売上ありますし、稼ぎ易い日は12時間、13時間仕事して一日5万、6万と稼いでいます。 パッとしない日も最低でも込み4万は個人的ノルマとしてやってます。 これは違うだろと思ったら内勤者に文句もいいますし、出勤して車が雨にあたる場所に移動されることが月3回ぐらいあった時も内勤者にどないなってるんやと!私は洗屋を利用してますから毎日千円払って車を綺麗にしているわけで、その日は課長、部長、社長に言っとけ、それと車はお前らが洗車屋にもって行って綺麗にしとけ今日は帰るから明日、部長か社長に連絡よこせと行って帰ったこともあります。 翌日部長から謝罪と今後はこのようなことがないようにするからと。 部長いわく内勤者はドライバーが気持ちよく仕事ができるようにするのも大事な仕事なんやしと謝罪。 内勤者が立場が強い会社って辞めて移籍したらどうですか?私の会社でも、あいつが一車持ちでなんで俺は相勤なんだとかの文句もあるみたいですが、ようは売上揚げが全てです。勿論、事故は煩いですが。 また裁判なんてお金がもったいないので、やるなら労働基準監督署に相談、通報する。 ただ契約書に昼勤務、夜勤、隔日勤務のシフトは会社側が決めれる契約になってたら厳しいかも。 少額訴訟はやめた方がいいですよ、会社も顧問弁護士いますから、少額訴訟ではなく通常裁判をと言われたら少額訴訟裁判はおこなわれない。 少額訴訟裁判は一発裁判でそこで決まったことに異議があっても通常裁判に移行できませんし、なにより通常裁判になれば経費がかさみますからやめた方が良いでしょう。 入社祝金などの返金を会社側から求められても返金の必要性は薄い、金銭で縛ることは労働基準法で認められてませんから突っぱねましょう。 少額訴訟で会社側から訴えられたら裁判に通常裁判でと言えば少額訴訟は中止になります。 まあその前に会社側と話しあった時に言うことは言う、毅然とした対応、態度でのぜめば相手も、こいつ詳しいしヤバいなと思いますよ。 私も要請入社で入った以前の会社を数週間でやめて瑕疵を認めさせ結局は二種免許取得費用の30%は支払ってやると交渉し、その上で円満退社ですか、揉めて辞めたのかの確認で会社側から円満退社でとの回答を得ました。 普段から電話は自動録音してますし、話し合いの時は間違いがあっては駄目だから録音させてもらいますと交渉の場につきましたよ。 ドライバーを大事にしない会社で定年まで務めるんですか?そんな会社に未練がありますか?違う会社で新規一転頑張った方が良いんではないですか? また入社祝金も貰うる会社も多いですし。 私も今の会社でコロナで一カ月休業を選びました。 会社側から休業した場合は直近三カ月の平均給与の65%の支払いになると!また働きたい人は足切りなしで売上揚げの70%を支払うと。 大半は休業してましたが、直近三カ月の稼ぎが悪い人など一部のドライバーは働いていたらしいです。 またその後も有給10間日ぐらい使いましたけど全く文句もありませんでしたね。休業明けもコロナがまだ心配なドライバーは休んでも良いと、しかし給与の保障はありませんから、有給使うなりして下さいと。 また五万円を上限に無利子で貸出しますと、返済は来年からで五万借りたなら毎月一万円の返済でなどドライバーを大事にしてくれます。 嫌な思いをし、嫌な勤務体系で仕事してもストレスですし、売上揚げあがらないと思いますよ。 最後に私の会社は欠勤控除もありませんから月に20日働く人、月に24日働く人、月に25日働く人と自由です。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 会長や社長との面談で、質問者様は合意をしたのですから、事業者が勝手に行った事ではありません。事業者は、労働者の健康に配慮をして勤務日数を減らす事を提案した。労働者は、その意向を汲んで納得をし合意した。労使間で合意をして、働き方を変えただけです。何も問題はありません。有給休暇の使用を控えてくださいなどとは言えません。事業者が、その様な事を言えば労基法に抵触します。 パート社員も生活があります。自らが良ければパートがどうなろうと知った事ではないと言っているのですから、自らの言動を反省すべきことです。事業者は、社員もパートも満足はいかないが、生活に配慮し、お互いが働ける状態を作るために苦心をしての方針ですから、その方針をどうこうと言う権利はありません。 病院は休みの日に行けなどとは言えないでしょう。病院の予約などが都合よく休みに合う等無いでしょう。労働者の健康を考えれば、病院にかかる行為を阻害する事となります。弁護士に相談をしても、質問者様が会社の意向を受け入れているのですから、それの何が問題か分からないと思います。

    続きを読む
  • そもそも有給というのは労働者の権利だからどこで使おうが与えられてる日数内ならば文句言われる筋合いはないよ。 弁護士入れて示談で済むならばそれが1番

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる