教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接官って、どういう基準で就活生の合否を決めるんですか? 就活生の本性を100%見抜けるんですか? 経緯を書き…

面接官って、どういう基準で就活生の合否を決めるんですか? 就活生の本性を100%見抜けるんですか? 経緯を書きます。23歳で新卒1年目の男です。先週の土曜日に中学のクラス会(同窓会)に参加しました。 成人式の時はコロナ渦だったので同窓会が出来ず、成人式だけして同窓会を行わずに解散になったので、そういうこともあって3年越しに中学の同窓会がありました。 幹事の人から先月、同窓会をするという連絡を貰ってから、ずっと楽しみでそして先週、同窓会に参加しました。でもとても嫌な思いをしました。 その理由が、中学時代に成績が悪く偏差値37の公立校に進学したクラスメートの女子が現役で早稲田大学に合格して、それで早稲田大学を卒業して大手IT企業(モバイル会社やスポーツチームを所有している世間からも名前が知られた大企業)に就職したと聞きました。新卒1年目から月給30万も貰えていると聞き、驚きました。 クラスメートのその女子は、高校1年の頃に妊娠して出産したという話を当時、聞いていたので今はパートをしながら主婦をしているか、離婚されてシングルマザーをしていると思っていました。 私は中学時代の成績は学年で毎回トップ10でしたし、それに高校も偏差値65の公立の進学校に受かりました。大学入試模試でも早慶上智は合格判定でしたが、受験本番になるとプレッシャーのせいか入試に失敗してしまって早慶上智にはあと一歩及ばず青山学院大に進学しました。 でも、気持ちを切り替えて地方公務員になるために公務員試験講座のある「TAC」という専門学校に通い、大学の単位の勉強もしながら、大学2年の秋からTACで公務員試験の勉強もしました。公務員試験模試でも、東京都庁や特別区(区役所)、国家一般職の筆記試験は合格判定でした。 そして、大学4年の頃に公務員試験を受けました。 特別区(区役所)、国家一般職、市役所など試験日が重ならない日程の試験は全て受けました。自治体と国家一般職を合わせて7個受けました。 結果は、筆記試験は全て合格しましたがその後の集団討論や面接で躓いてしまい、結果は筆記試験は全勝でしたが面接や集団討論で全敗しました。結果は全落ちです。 公務員試験の筆記試験で1番遅い日程は秋頃だったので、全ての公務員試験の合否が出終わったのも秋頃です。 そこから民間の就職活動に切り替えましたが、大手企業の就活は既にほぼ募集が終わっていて、結局合格できたのが夏に併願で受けて内定が出たJR東日本の現業職(駅員・運転士・車掌など現場枠採用)でした。 でも、JRの現業職は不規則な勤務形態で、駅員や乗務員は24時間拘束勤務の働き方で、しかもシフト制なのでカレンダー通りではなかったので、JR東日本は内定辞退をしました。 そして、商社の下請けをメインに展開している中小企業の製造業の会社に内定も貰い、今はその会社で営業職として働いています。 年収は320万ほどです。ボーナスも夏と冬で1ヶ月ずつ合計2ヶ月しか出ません。月給も22万です。 青山大学卒の私が中小企業で320万のサラリーマンをしているということにコンプレックスの気持ちがありました。でも、今の環境で頑張ってこの会社で幹部になることを目指しました。やっと気持ちが前向きになれたところで、勝ち組になっていたクラスメートの女子の近況を聞いて、また自分に劣等感の気持ちが出てきました。 私は努力をして青山学院大卒という学歴を手にしたのに、偏差値37の高校に進学したクラスメートの女子は早稲田大学卒というのも内心は納得ができないです。 クラスメートの女子は高1で妊娠して高2の頃に出産して、しかも高校を卒業して、正式に相手の男と結婚して、大学1年でまた妊娠して2人目も出産していることも同窓会で初めて知りました。 子供を産んで、それで自分も良い会社に入って子供に苦労させない生活をするために頑張らないとという気持ちになって、必死に勉強して受験勉強して早稲田大に合格できたと言っていました。 2人の子供の世話は、近くに暮らすクラスメートの両親がサポートしてくれているみたいです。 努力は凄いと思いますが、クラスメートの女子は運が恵まれすぎていると思います。 大学4年で既に既婚者で2人の子持ちの学生が大手IT企業に就職して、私は中小企業というのも理不尽です。 どうして既婚者で2人子持ちの女子大生を採用したんでしょう? 私はそのクラスメートの女子と付き合う関係までにはならなかったですが、中2の頃に2回ほど関係を持っていて男女の仲になっています。 でも、その2回だけです。 どうして私は努力をしたのに公務員になれずに、クラスメートの女子はあまり努力をしないで早稲田大に受かって、今は大手企業勤めなんでしょう?

補足

中学の頃、クラスメートの女子は不良とは言いませんが、素行は荒れていたと思います。中学生なのに髪を茶色に染めていましたし、ゲームセンターでお酒を飲んでいたという噂もありました。それに、私がクラスメートの女子の家に行った時(男女の仲になった時)、クラスメートの女子が缶ビールを2本くらい飲んでいたのは今でも覚えています。私にもお酒を勧めてきましたが、私は真面目なので断りました。 思春期とはいえ、クラスメートの女子の誘いに乗って、男女の仲になったことは今も反省しています。 先週の同窓会でも、クラスメートの女子はかなり胸元が開いたキャバ嬢みたいな服装でしたし、それに2人の子持ちなのにビールやワイン、日本酒を凄いハイペースで飲んでいました。酔っても赤くならないタイプの様で、クラスメートの女子の顔や体は赤くなっていなかったですが、同窓会が終わる頃にはかなりベロベロに酔っていました。 結局、真面目な様に見せかけていても根は何も変わっていない(中学時代と同じ)だと思いました。 私の様に努力をした人が報われずに、真面目なふりをして根は何も変わっていない人が勝ち組になるって理不尽です。立ち直れません。

続きを読む

1,831閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(14件)

  • ベストアンサー

    採用担当者です。 1 元気に会社来れるか 2 協調性はあるか 3 素直か です。 1は、精神病だけは絶対外しますね。辞める率が高ければ、私が上司に怒られますからね! 2は、入社してから先輩や同僚と上手くできるかですね。大学時代に体育会クラブとかに入ってたらポイント高いかなー。 3は、プライド高い奴はダメかな!学歴がどうこうとか言ってる奴は、入社した先輩の学歴が自分より低くて言うこと聞きませんとかやったら。上手くいかないから結局そういう奴は、辞める。そして辞めたら私が上司に怒られる。 よく学生で勘違いしてるのが、仕事できるって思ってる奴ね。 1.2.3が、当たり前のようにできるやつが、仕事を教えてもらって出来る様になるんですよねー。 まあ。こんな感じです。 参考になれば! 頑張ってー!

    8人が参考になると回答しました

  • 仕事において大事なのはエコ贔屓される力だと思いますけどね。 そのクラスメイトを雇った面接官は見る目あるような気がします。 学校や試験では100点は100点、0点は0点ですが仕事の場面では違います。 100点満点の、料理としてのクオリティが高く美味しい料理でも、店員さんが「お客さん、そんなみすぼらしい格好してウチには相応しくないんとちゃいますか〜?食い逃げは勘弁してくださいよー」なんて言われながら食べたら美味しくないですよね? 逆にどう見ても素人が作ったみたいな定食でも、おばちゃんの愛想が良くて実家に帰ったみたいな安心感があればまた行きたくなりませんか?? 仕事って、btocでもbtobでも結局は人が「お金を払いたいと思うかどうか?」なのでアウトプットは100点満点、愛想はゼロの人は100点、アウトプットは30点だけど愛想は1億点な人は1億30点、それなら後者から買おう、となるのです。 営業職なのに「僕はこんなに優秀な点数取れるのになんで?」と言ってる時点で仕事出来なさそう、、、営業こそ「人に愛されるかどうか」では??

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 読んでいてなんか悲しくなりました。私は一橋大学を出ているので、あなたがいうところの「努力した人」にあたるのだと思います。 しかし、上には上が、下には下がいるので自分の学歴を自慢、卑下しようと思ったことはありませんよ。周りにもそんな人は1人もいません。 少なくとも、面接官は自己肯定感は低いがプライドの塊、人を陥れることしか考えていないような就活生は取らないと思います。 そういうところって一番面接で出てしまう悪癖なんですよね、、

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 就職1年目で全てじゃないからなー。 今から大手企業に入りたかったら、その資格を手に入れて実力で中途採用受ければいいじゃない? 必要とされれば受かるでしょ。 元大企業の~とかいっぱい居るわけだよ。 継続してやって持つやつは少数なわけ そっから上に昇進するのはさらに少数になっていく。 一回負けたと思ったくらいでやってけない?そんなメンタルだからダメなんじゃない? 今は負けても10年後に勝てばいいじゃない? ダメなの? 社会人生活は定年まで40年くらいあるんだよ? 君の社会人生活はまだ始まったばかりだろ。 諦めるのはやくね?今からまた頑張ればいいじゃん。 毎年、中途採用試験受ければいいじゃん。 ダメなの? 起業して抜かせばいいじゃない?ダメなの? 自分に何が足りないかを見つめ直した方が良いよ。 人を妬んでも何も良い事はない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

早稲田大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる