教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業職からドライバー職に転職を考えています。

営業職からドライバー職に転職を考えています。現在は外回りの営業ですが東海三県、北陸地区と普通車ですが走っており1日の走行距離が 100キロ~と言った感じですがさほど苦ではなく、営業スキルは要らないトラックドライバーを 考えています。 いろいろ情報を集めてますが長距離は家になかなか帰れず激務と言ったのは定説なので 長距離は避け、近中距離がメインの配送会社を考えています。 求人を見ますと普通免許(2~4tのトラック中心)で可能、地場や近距離がメインな会社が 多いみたいですが実際そのような会社で働いている方、過去に働いていた方の体験談を お聞きしたいです。 また、会社選びのポイント等あれば教えてください。

続きを読む

4,660閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    トラックはいいですよ。只今トラック運転手、他も色々やりますが・・・。 でも、注意点は他の方がおっしゃっている通り、ハタから見たのでは分かりづらいですが、振動のショックが大きいので、腰に負担がかかります。道によっては普通車で何でもないトコでドリンクホルダーのジュースが缶ごと跳ね上がったりしますから、腰痛持ちさんにはキツイです。 で、質問者様が分かっている通り、長距離はキツイし稼げません。昔は100万コースなんて当たり前でしたが、今はいいトコ40万台です。 中短距離で狙うなら、あまり募集はないかもしれませんが、小型ダンプの建材運びですね。給料もいいし、ローダーなんかも自然に覚えられます。(残土やってるトコはダメです!キツイし安いし上の人間がヤクザみたいのばっかりです。)それか、小型ミキサー。 アクセク走らないしお昼はだいたい会社で食べられるし、お金もソコソコです。2つとも手荒れします。 建築関係ばかり勧めてしまいましたが、食品などは手積み手卸しが多いし、時間にうるさいトコ多いし安いのであまりお勧めしたくないのです・・・。ポイントは、しょっちゅう求人を出さない会社がいいです。いつも求人してる会社は辞める人間が多いって事なので。

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • いまは、以前から乗っていたドライバーを除いて、4tには中型の免許が必要です。 営業車とトラックでは、振動の伝わり方が違いますから今の感覚とは苦痛感は異なると思います。 東海三県からであれば、大阪ぐらいのところ(200km程)は日帰りで行きます。 会社の荷扱いにもよりますが、荷物も色々な種類があります。(楽な荷物もありますが) トラックが小さくなればなるほど、ケース(段ボール箱)など、小口の物が多くなると思います。 1つのケース重量は、10kgs前後ですが、200個自分で積み卸しすることになります。 中には、40kgsとか70kgsだってあります。 納入先にもよりますが、前日から並ばないと朝早くに荷卸しできないようなところもあります。 大体の会社の給料体制が、歩合だと思うので仕事をたくさんやらないと給料も上がらない。 いまの生活リズムとは、全然違うリズムになるだろうし思っているよりも、結構な重労働になると思いますよ。 営業のスキルは必要ないかも知れませんが、ドライバーのスキルは身に着けないといけません。 よく、考えてから転職したほうが良いと思います。

    続きを読む
  • トラック運転手が良かったのは遠い昔で、今は100万人いるそうです。 看護婦も100万人いるそうですが、 大勢が成っている職業は、賃金が安いのが現実です。 、 安易な選択をして、後悔しないようにお願いします。 いろいろな人に、いろいろ聞いてからにしてくださいね。 よろしく。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる