教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手をしています。助手ですが本印象の採取などをさせられています。 ちゃんと取る前にエアーもかけてますが、気泡が入っ…

歯科助手をしています。助手ですが本印象の採取などをさせられています。 ちゃんと取る前にエアーもかけてますが、気泡が入ってしまって失敗することが多々あります。下顎の奥歯だったりするとベロが邪魔で、奥歯のコアの印象とかで見えずらいと取りにくくて、かなりの確率で気泡が入ってしまいます; 使いなれないため下手にミラー使っても、逆にやりにくいです。 模型での練習は何度もしてますが、あまり参考になりません。 私が下手なばかりに、何度も取らせてもらうのも患者さんに申し訳ないので、完璧に出来るようになりたいんです。 寒天の入れ方など、本印象を取る時のコツってありますか? ちゃんとやってるはずなのに、何故気泡が入ってしまうのでしょうか? どうやれば気泡を入れないで印象が取れるのでしょうか? 他にも、石膏の正しいつぎかたや、デンタルのセッティングのときのコーンの位置、デュラシールなど、なんとなくやらせてしまってとりあえず出来てはいますが、ちゃんと教わって完璧に出来るようになりたいです。 もちろん、勤務先の先生や衛生士さんに教えてもらってますが、うちの歯医者は「習うより慣れろ」で、研修もないしつきっきりで教えてもらえるわけでもないし、診療終わりに聞いても「経験を積むことだよ。むしろそんなに知りたいなら衛生士になれ」とか曖昧な言い方をされます。 なので、こういう実践的なことを教えてもらえるセミナーや勉強会などがあれば行ってみたいと思うのですが、そもそもこれらの事は違法なんですよね? とすると、これらのことを教えていただける助手向けのセミナーやスクールなどはないのでしょうか? 最初は違法行為をしてることにすごく罪悪感があり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、衛生士さんはどんどん減って助手の仕事内容はどんどん増えています。

補足

どうせやらされるなら、患者さんに万が一でも不快な思いをさせてはならないと思い、少しでも腕を磨こうと思った次第です。 歯科医や衛生士の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。

続きを読む

25,328閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんばんは 免許に関しては他の方の煽ってらっしゃることに同感です。 技術を身につけるには学費やそれに費やす時間がかかります。患者さんの支払う医療費は国民皆が払っている保険料でなりたっています(通院していない人も毎月高い保険料を払っています、そこから国民は全負担でなく何割かの負担で医療費が済みます…ご存知かと思いますが)。 私は小学生のときでさえ歯科医院で、衛生士で無い人にレントゲンの説明をされて正直、この人に説明されたくないって思っていました。 貴方様は物事に一生懸命とりくまれて仕事にも熱心に思いますし向上心も感じられます。 歯科の仕事が好きなら衛生士を目指し、特にそうでもないということなら歯科助手という仕事にこだわらずステップアップして、まだ御若いようですし自分に本当に向いた仕事が是非見つかると良いですね。貴方様は細かいところに気づく方なので大丈夫です。 医療に関わる仕事だったらホームヘルパーのほうが人手が足りないと思いますよ、違法行為をさせられることもないと思いますし働きながらやる気があればどんどんキャリアアップできて行くと思います。ホームヘルパー→介護福祉士など。 衛生士より

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 学資金は国の機関である金融公庫に借り、生活費は育英会(入学後)に借り、歯科衛生士学校に行きましょう。あなたなら良い歯科衛生士になれますよ。寛容性ある院長であれば学費を前貸してくれるかもです…。

  • 歯科衛生士です。 ここで、そのような質問をされても、明確なアドバイスはもらえないと思います。 あなたが「新人歯科衛生士」であれば…ですが、あなたは歯科衛生士でなく歯科助手ですので。 助手さん向けに、そのような歯科衛生士の技術を教えるセミナーはないと思います。 あったとしたら、そのセミナーや勉強会を主催してる団体は、公に違法行為を認めてることになりますからね。 だし、そのようなことをしたら、歯科業界の低迷に拍車がかかります。 補足に「どうせやらされるなら」とありますが、そう思ってる時点で、患者さんの事は考えてないのでは? だし、患者さんに不快な云々とありますが、そのように思うのなら尚更、患者さんの口腔内に歯科衛生士でもないのに触れないはずです。 知恵袋でも、衛生士業務をさせられる歯科助手さんの悩みを多々拝見しますが、 良心のある方は、大抵は退職する意向で考えておられます。 「患者さんの事を考える」が、少し見当違いの方向に行ってるのでは? 少し考えてみて下さい。 あなた、「お客様に満足していただけるように、資格を持ってる美容師さんみたいに技術を磨くつもりでいます!ですが、資格はありません。」 というような人に、自分の髪の毛を切ってもらいたいですか? 「患者さんに痛い思いをさせないように、看護師さんみたいに技術を磨くつもりでいます!でも、看護師の資格は持ってません。」 というような人に、採血や点滴をしてもらいたいですか? 薬剤師さんかと思って薬の事を聞いたら、丁寧に薬の事を教えてくれたけど、実はその人は薬剤師さんでも何でもなかった…って場合、不安になりませんか? どんなに技術的に優れていても、その資格がなければただの素人なんです。 でも、あなたは人様に対して上記と同じような行為をしてるんですね。 資格の重みってのは、そういうものです。 患者さんに不快な思いをさせたくないのなら、腕を磨くよりもまず衛生士学校に入って衛生士の資格を取る事です。 資格のない人間に口の中を触られる事のが、よっぽど患者さんにしたら不快です。 「どうせやらされるなら」という気持ちなら、もう辞めて下さい。 気泡が入らない印象採得、あなたがお聞きしたいことは、 あなたが歯科衛生士なら教えられますが、 残念ながら、あなたには教えられません。あなたは歯科衛生士ではなく、歯科助手ですので。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • こんにちわ☆彡 衛生士2年目ですが今は主婦なので働いていないですが失礼します。。 衛生士が減っていて助手の仕事は増える…。確かにそのような歯科医院にお勤めであればそう思われると思います。 でも質問者様もお分かりのように本印象は助手のお仕事ではないのでお悩みになって上達しようと思われていること自体が 間違いという事にお気付きになった方がいいですよ? 失礼ですがそこの院長はモラルの低い方ですのでそんなところで、ましてや助手の給料で衛生士業務でもないことまでさせられて いることが馬鹿らしいと思います。。 無資格者の方に治療費を払い何回も印象取り直されたりされてる患者様にとても失礼なことをしているとは思われないですか? 患者様のために上手くなりたいのではなく、しないことですよ? 本来の助手のお仕事しましょうよ。そういう歯科医院あります。ぜひお探しになって転職されることをオススメします。 お決めになるのは質問者様ですが、このまま違法行為ばかりしていても何も得られないですね。。。 胸を張ってお仕事してるとは言えませんよ。 セミナーのお話もありましたが、助手向けのセミナー沢山あるようですが口腔内での業務に関してのものは無いでしょう。。 一度お調べになってセミナーに行かれてみればいいのでは?? どうしてもその職場で働きたいのならもう違法でもなんでも慣れるしかないです。慣れたとこで質問者様のしてることは上手では ないです。 もう少しお考えになった方がいいですよ。 2年、3年間学校に通って必死に勉強して免許を取った衛生士からすると馬鹿らしくなってしまいます。 質問する相手ではないですね。 最後に、そこまで勉強する気がお有りならば衛生士学校に行くという選択肢は無いのでしょうか? 私は衛生士になられたらとてもいい衛生士さんになられるだろうな、と思いましたよ。 長く書きましたがご参考になればいいと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる