うかで悩んでいます。 自分の中でも整理出来ない状態でぐちゃぐちゃな文章ですが読んでいただけますと幸いです。 専門に通ってずっと夢だったパティシエになりました 配属されてからずっと辛い事しんどい事沢山あって毎月月の半分は職場のトイレで泣いてました。でも職場の人で良い人もいてその人達に助けられたり何よりパティシエとして1人前になりたい途中で辞めたくない、という気持ちがあって何とかもうすぐ1年経ちそうです。 自分が気にしすぎだったり悪い部分も沢山あるのですが一部の人間関係、一部の先輩パティシエのキツい言葉、一緒に耐えていた唯一の仲のいい同期が病んで急にいなくなってしまった、労働時間が長くて低賃金(分かっていた事ですが)みんなが休みの日に休めず土日が中心の趣味も楽しめない、なんか色んな要素が重なって仕事中に急に涙が止まらなくなったり少し怒られたり注意されただけでどん底にいってしまいます。 ずっとそれを何度も繰り返して、「でも社会人って波がありつつも働いていくものだから、楽しい瞬間もあるから」と頑張ってましたがだんだん頻度が多くなってだんだん精神的に沈む深さも酷くなっていって辞めたくない気持ちもケーキを作って先輩に褒めて貰えて嬉しい気持ちも全部本当なのに、それでも急に涙が止まらなかったり仕事が怖くて眠れなかったり、自分の芯の気持ちと精神的、身体的に乖離が出てきてもう無理なのかもしれないです。、 この間仕事の日に、辞めた仲のいい同期が夢に出てきて普通に一緒に仕事してて「辞めてないよ!」て笑顔で言ってる所で目が覚めてなんかもう限界だ、と思ってそこから病欠、精神的理由で2週間休んでしまってます。 お菓子作りが大好きで辞めたくないのに続けたいのに上手になりたいのに、1年近くこんな精神状態でだんだん悪化していってこんな状態で続けられないし仕事に行きたくないし自分がどうしたいのか分からないです。 ただ精神的に安定した状態で生活をしたいです。お菓子作りを嫌いになりたくないです。 だから辞めるしかもうないのかなって思ってます。
回答終了
帰であと3時間後には起きて支度をして行かなければなりません。怖くて眠れないです。 自分がしたミスでなくても上司からまず疑われたり、舌打ちや無視がしんどいです。休憩中にも嫌味を言われたりします。 自分がやっていないミスに関しては否定をすると気が付かなかった事に対して永遠と怒られます。 色々な事が積み重なってしまい辛くなってしまいました。 パティシエのパワハラはよく聞く話で自分自身も覚悟はしていたのですがもう耐えられなくなってしまいました。 ここまでメンタルが来ているのに自分がこの店で働く(この店の技術を習得したい)と決めた以上不完全燃焼で辞めるのは悔しくて、やるせない気持ちでいっぱいです。 だけど仕事に行くくらいならしにたいとも思ってしまいます。 どうしようもないです。 今日を乗り切るにはどうしたら良いのでしょうか。
ので、半年後に退職すると伝えたのですがパワハラがひどくなりました。 入社時から理不尽な叱責や濡れ衣を着せられることがあったのですが、この業界なら当たり前だと思い7ヶ月働いてきました。 でももう身体が限界です。睡眠欲も食欲も物欲もありません。休日は知恵袋で同じ境遇の人を探して過ごし、なんのために生きているのかわかりません。 地元も県外で遊べる友達もいません。同期はいません。 世間話も笑うこともできていません。 退勤後の自主練習も無気力で質の低い練習になっています。 今すぐやめたいけどお店に住み込みで働かせて頂いていて、家具など私物を移動させる手間もあるのでそうはいきません。 体調不良も通じないので診断書を出したところでどうもなりません。 あと半年どう乗り越えるべきでしょうか?
解決済み
は自宅療養をしていて働いていません。近所のケーキ屋がカフェをオープンするようで求人を出しています。 またお菓子に携わる仕事がしたいのでそちらの求人に応募したいと思うのですが、また鬱にならないか不安です。また、私は元々看護師になりたく看護学校に通っていたのですが、途中でお菓子作りにハマり看護学校を中退しパティシエ見習いとして働いていました。一貫性がないので履歴書を見られた時になんて言われるか不安です。久しぶりに働きたいと思った求人だったため応募したいです。なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
今も何も変わっていないのですか? 私はパティシエを目指しているのですが、将来が不安で仕方ありません。 そこで以下のことをわかる範囲で教えて頂きたいです。 ・労働時間(朝何時から何時間働くのか,休憩はあるのか) ・休日はあるのか ・専門卒で大丈夫か (よく、専門に行くより修行に入った方がいいと言う方がいますが、正直修行できる人ってなんかのツテがあってですよね。それだったら専門卒の方が現実的だと思うのですが、専門卒だともし製菓系の職につけなかった場合が不安です。ほぼ高卒同様の扱いになりますかね) ・子供がいる人は子育てに参加できているのか ・手取りはいくらか ・大手企業と個人経営ならどちらに就職する方がいいのか(おすすめの就職先があればそれも教えてください) 全て2026年現在の状況を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。
に上司からのパワハラが原因で突発的に退職しました。 当時は製菓長や他の上司など、たくさんの人に引き止められましたが、精神的に限界で「辞めたい」と伝えた翌日に辞めてしまいました。 現在は転職活動をしましたが、パティシエとして続けられる条件の職場が見つからず、やむを得ずケーキ販売の仕事に就いています。 正直この仕事はやりたかったわけではなく、本当は今もパティシエを続けたい気持ちが強いです。 そんな中、元同期から 「あなたが辞める原因になった上司が、パワハラが問題になって退職した」 と聞きました。その上司の件で、私以外にも休職中の同期が1人います。 元同期からは 「原因の上司もいなくなったし、戻ってきてほしい」 と言われています。 連絡手段がなく、今は同期が私の代わりに上司へ戻れるか確認してくれていますが、 その会社は一度辞めても戻ってくる人が多い職場なので、戻れる可能性はかもあると同期から言われています。 ただ、不安もたくさんあります。 ・今の職場は働き始めてまだ1週間ほどで、とても辞めづらい ・前の職場もかなり最悪な辞め方をしており、戻るのが気まずい ・戻れたとしても、残業が多く体力的にもかなりきつい ・また続けられるのか、同じようにしんどくならないかが怖い それでも やっぱりパティシエを続けたい、戻れるなら戻りたい という気持ちが一番強いです。 同じような経験をした方や、客観的な意見を聞きたいです。 皆さんならどう判断しますか?
イトをしています。 一日4時間、月に8回ほど働いています。 働き始めて7ヶ月です。 今自分ができることは、フルーツの下準備、材料の計量、生ケーキのフィルム巻き、生ケーキの飾り付け(メッセージプレートのパイピング練習中)、焼き菓子の飾り付け、焼き菓子の梱包、洗い場、ピーク時の販売側の助っ人です。 私は、医療系の学校に通っており実習で病院にも行きますが、あまりこちらの道に進みたいとは思っていませんが、「親に卒業までは通え」と言われているので通っています。 そろそろ就活について考えないといけないのですが、私はケーキや甘いものが大好きで食べるのも作るのも好きです。何の感情もない材料ですが、ちょっとした加減で上手くいったりうまくいかなかったり、、、そんな繊細さに奥深さを感じます。ケーキに向き合っている時間がとても楽しいです。朝も早くクリスマスや贈り物シーズンは特に大変ですし、土日祝は基本出勤で休みはないですが、将来ケーキ屋で働かせてもらい勉強し、自分の店を持つのが夢です。 学歴経験不問でパティシエ志望の正社員を募集しているケーキ屋はたくさんありますが、どういった選び方をすればいいのでしょうか?私は製菓学校を出ているわけでもないので知識も技術もありません。このままアルバイトをさせてもらっているところで就職し、県でトップレベルに有名な店やホテルに転職するのが良いのでしょうか?
今年の夏頃から就職活動が始まるため、それまでに現場の雰囲気を知りたく、京都でパティシエ(製菓)に関するインターンや職場見学を探しています。 ホテルや結婚式場、パティスリーなど業態は問いません。短期間でもいいので、実際の現場を見たり体験できる機会があれば参加したいと考えています。 ただ、学校の先生に紹介してもらうことができない状況で、自分で探す必要があります。 インターンや見学の受け入れをしているお店・ホテル・式場などがあれば教えていただきたいです。 また、直接お店に問い合わせる場合のコツや注意点などもあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。
ードが無いのでいくら残業しても残業代は出ませんし、最低賃金大幅にきってます。 ちなみに違う業種の知り合いは170時間で19万です。 そう考えると120時間も無駄働きしてるのか〜その120時間を違うことに使いたいと思ってしまい違う仕事を探そうかなと考えてしまいます。 パティシエの給料は少ない、仕事量に見合ってないとよく耳にするのですがこれが普通なのでしょうか。
普通の会社に勤めているOLです。 お菓子を本業にするつもりはありませんがお菓子作り自体は大好きで時間があればマルシェなどでの出展も考えています。 以前、会社の仲の良い同期や先輩と話している時にそのような話になり今度友人の結婚式でクッキーを作るけど多分余るから太る〜と言う話をしたら、女性の先輩が食べてみたい!と言ってくれました。同期の子には何回か作っていてその子はすごく美味しいからまたほしい!と言ってくれています。しかし、男性社員は彼女もいますし、特にそう言うことは言わずすごい、とだけ。 実際クッキーは余ったので残りを持っていきたいのですが、その時に男性陣にも渡すべきだと思いますか? 年も1.2歳しか変わらず友達のように仲が良いのですが、別に欲しいと言ってない人にあげるのも悪いし、特に異性だから変な勘違いされてもなぁと思い、、だからと言ってコソコソ女の社員だけに渡すのも変かな?(意識してるみたいで)と思って悩んでいます。 6人いつも近くのデスクに座ってる同期と先輩がいます。 男性だけがいなくなってって言う状況はあんまりないかもです、、、 どうしたら良いと思いますか?皆さんならどうしますか?
1~10件 / 4,997件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です