教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パティシエ関係の方に質問です。 今高3で就職先を探してるのですが、今すごく悩んでいます…

私はたくさんのことを覚えるのが苦手な方だと思っています。細かい作業や飾り付け誕生日ケーキのキャラチョコ、和菓子の練り切りが得意な方です、 校外学習で3日間学ばせて頂いたのですが、覚えることが多くてプロの方を観察してるとすごく行動が早くて作り方も見ないでテキパキ作っていたので自分はこんなとこできないと弱気になりました。でもナッペをさせてもらい横は苦手で修正されましたが上は上手といわれ、上手くいくやり方も教えてもらい、すごくいい勉強になりました!、でもプロの方みたいにたくさん作るのができる気がしなくて、本格的なパティシエではなく、ホテルや専門店カフェなどで働きたいなと思ってるのですが、私の長所を行かせる就職先を知りたいです! マックでバイトしてるのですが、それよりも覚えること多いですよね?

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:462

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • どんな仕事も遊びじゃありません。 速さと正確さは飲食業界ならまず求められます。求められないところのほうが圧倒的に少ないと思っていいです。 お菓子作りは基礎を学べばあとは応用や技術知識の組み合わせみたいなものです。 小さな個人店なら季節ごとに同じことの繰り返しになるところも多いと思います。 ホテルも仕事内容はホテルによって色々で、冷凍の既製品ケーキをカットして生クリームをちょんと絞るだけ、というところもありました。 製菓の道に進みたいのなら、ちゃんとした専門学校は出た方が後々就職はし易いと思います。

    続きを読む

    ありがとう:1

    1150296507さん

  • プロも初めから何でもかんでも上手くできるわけじゃないよ 最初は先輩のサポート(計量や洗い物) しながら先輩の技術を見て 作り方を教えて貰って 自分が作るのを見て貰って 1人で任せれるようになる あとは毎日同じ事したりするからだんだん自然と作り方や材料のgとか覚えれるよ ナッペや絞りは時間と努力の賜物( ᷇ᵕ ᷆ )و それはどこの会社も同じです 技術を中心に覚えたいなら個人店 お休みや賃金がいい方を選ぶならホテル

    続きを読む

    ありがとう:1

  • 正直未経験で正社員だとホテルは100%無理なので、未経験でも受け入れてくれそうな個人店のケーキ屋かメニューも少なくて本格的じゃないカフェを探せばいいと思います。 そもそも質問者さんはお菓子を作る側になりたいのでしょうか? おっしゃる通りどの職場に行っても常にスピードや臨機応変さが求めらる仕事です、お菓子を作ることが生き甲斐とかストレス耐性ある人じゃない限りなんとなくでパティシエや調理関係を目指さない方がいいと思います。 製造じゃなくてラッピングしたりレジをやる接客販売ならいいんじゃないでしょうか。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

    ang********さん

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

マック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
リクルートエージェント

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

リクルートエージェントリクルートエージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

リクルートエージェント
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント