教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パティシエ(菓子職人)になりたい 20歳です。 先月、看護学校を休学を経て退学しました。パティシエになりたいと考えています。

私はコロナ禍にお菓子作りにハマり、お菓子を見るのも食べるのも作るのも好きになりました。お菓子を通して誰かの特別な日の演出のお手伝いが出来たらいいなと思いケーキ屋でアルバイトを始めました。 私は約1年前からケーキ屋でアルバイトをさせていただいています。初めは販売側で働いていましたが、お客様に言われたケーキを複数覚えられない(お客様がショーケースを見てケーキを選び、それを聞きケーキを取っていくスタイル。一個一個言ってくれるお客様なら大丈夫だったが、お経のようにあれとあれとあれと…とバーッと言われるとてんやわんやする)、釣り銭の渡し間違いなど致命的なミスが多く向いてないと判断し、製造側で働かせて貰うことにしました。昔から状況判断やマルチタスクが苦手で生きにくさを感じていたので精神科を受診したところ発達障害であることが分かりました。それもオーナー夫婦に打ち明けましたが、それを理由にクビにされることはありませんでした。 製造側では、計量やケーキの飾り付け、焼き菓子の梱包、洗い場、掃除などを主にやらせてもらっています。近くで社員さんの働く姿も見てきてとても大変なことは分かっています。労働時間もとてもとても長く低賃金です。それでもケーキが好きでケーキに携わった仕事がしたいと思います。携わるどころか自分がお菓子を作り、それを提供したいという思いです。 長期目標としては、自分でお店をやる(チョコも展開したい)、もしくは今のケーキ屋をずっと地元に残せるようにする。 そのために今のケーキ屋で8-10年くらい経験を積み、チョコを展開しているパティスリーに修行に行くことを考えています。 先日オーナーに「自分を正社員にしてほしい」と軽率に頼み込んでしまいました。 しかし、私は看護学校すら途中でやめた人間です。辞めた理由は、精神的に辛かったからです(鬱病でした)。休学をし、本当に辞めていいのか続けるべきなのか悩み、それでも続けようと思ったので復学しましたが精神的にダメでやめてしまいました。一方向上心はあるため勉強面ではとても優秀でした。 また、上記にあるとおり発達障害で、障害をいいわけにしたくはありませんが、やはり人より不器用で物覚えも悪いです。 正社員になると販売側が忙しい時に助っ人として販売側に回ることもあるそうです。 こんな中途半端な人間にできるのだろうかと不安になりました。 材料の価格の高騰やフルーツの不作、日本人の購買力、少子高齢化社会など将来のことを考えると、洋菓子店で生計を立てることは厳しいのではないかと思います。 他の職業の面接も受け内定も貰いました。ケーキ屋より労働時間が短く休憩時間や福利厚生もしっかりあり、給与も高いです。それでもまだケーキ屋で働きたいと思ってしまいます。 ケーキ屋で生計を立てることは難しいでしょうか?私は可能性しかないと前向きに考えていますが、親には大反対されています。 他の職業についた方が良いと思われる方は、私を正社員にして欲しいと頼んだが私には無理だということをオーナーにどのように伝えたらいいか教えてください。

続きを読む

共感した:1

回答数:5

閲覧数:346

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • これがこうなのはこれをやらなかったせいで... とか、グルグルグルグルするなら、やりたいことを命がけでやってみたらいいと思います。 ただ、今勤めているお菓子屋さんには迷惑をかけすぎだと思います。 筋は通した方が、いいのではないでしょうか。 他の仕事をしてお金を貯めて自分で開業すればいいですよ。頑張って。

    続きを読む

    gaf********さん

  • やってみては。 ただしコロナ禍でお店も潰れ、勤務も無くなり、現在も食材や家賃の高騰ありますからね。 潰しは効きにくいのかな、は思います。

    なるほど:1

  • 私はあなたの親御さん位の年齢でお菓子に関係する仕事をしていますが、親御さんの反対する気持ちは非常にわかります。 まあでも、ケーキ屋で生計を立てることは難しいと思いますが、やりたいと思っているならマイナス要因ばかり考えないでやってみるといいと思います。あなたの人生なのだからね。 今、他の職業に就いても毎日ケーキ屋への未練が残りながら働くことになると思います。 修行して自分の店を開くのは技術とセンスと体力以外に資金も運も必要だし、あなたも知っている通り材料もものすごく値上がりしているので(チョコレートも今は以前の価格の数倍になっています、よほど魅力のある商品でないと利益を取って販売するのは厳しいでしょう)至難の業と言えます。 でも、他の仕事しながらとか主婦しながらお菓子教室開いたりイベントで販売したり道の駅に卸すなど、お菓子の仕事を続ける方法は無くもないです。 とにかく、あまり先の事考えても仕方ないし今やりたいことをやるべし。 販売も、慣れですよ。発達障害があっても、ゆっくり成長するでしょう。 今のお店のオーナーさんが貴重な理解ある方のようだし、やめない方がいいと思います。

    続きを読む

    nec********さん

  • まだ20歳なら、「両親に反対され、説得されて。発達障害の自分には無理だと改めて思いました。すいません」とオーナーに言えば良いと思います。

    なるほど:2

    sym********さん

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる