教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT・情報処理関連の資格試験の難易度をランク付けしてみました。あなたの意見をお願いします。 ★は国家資格、無印は民間資…

IT・情報処理関連の資格試験の難易度をランク付けしてみました。あなたの意見をお願いします。 ★は国家資格、無印は民間資格です。 ちなみに私は、今年4月の基本情報技術者試験(FE)に合格しています。【ランクSS】IT資格の最難関。医師、司法試験、公認会計士、国家公務員総合職と比較しても良いレベル。 ★ITストラテジスト 【ランクS】超難関 ★技術士(情報工学) ★中小企業診断士 ★システム監査技術者 ★プロジェクトマネージャ ★システムアーキテクト ★ITサービスマネージャ シスコ技術者認定(CCIE) 【ランクA】かなり難関 ★情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト) ★ネットワークスペシャリスト ★データベーススペシャリスト ★エンベデッドシステムスペシャリスト オラクルマスター(プラチナ) シスコ(CCNP) PMP 【ランクB】だいぶ難関 ★応用情報技術者(AP) ★ソフトウェア開発技術者 ★第一種情報処理技術者 情報処理活用能力検定(昔のJ検1級) パソコン検定(P検1級) オラクル(ゴールド) Linux技術者認定(LPICレベル3) オラクル(シルバー) シスコ(CCNA) XMLマスター(プロフェッショナル) 【ランクC】やや難関 ★基本情報技術者(略号FE。旧・第二種情報処理技術者) サーティファイ情報処理技術者能力認定試験1級 C言語プログラミング1級 マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP上位資格) LPICレベル2 【ランクD】普通。ちなみに普通自動車第一種運転免許(AT限定)もこのくらいのレベル。 ★情報セキュリティマネジメント ★ITパスポート ★初級シスアド 情報検定(今のJ検1級、J検SE認定、J検PG認定) MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) P検2級 サーティファイ2級 MCP基本資格 LPICレベル1 オラクル(ブロンズ) ITILファンデーション XMLマスター(ベーシック) 【ランクE】簡単 J検(2級および3級) P検3級 サーティファイ3級

続きを読む

15,683閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私としては、こんな感じですけどね。 【ランクSS】国内最難関 ★司法試験 ★税理士5科目 【ランクS】超難関 ★技術士(情報工学)二次試験 ★ITストラテジスト ★システム監査技術者 ★プロジェクトマネージャ ★システムアーキテクト ★ITサービスマネージャ ★公認会計士口述・三次試験 ★司法書士口述・二次三次試験 【ランクA】かなり難関 ★情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト) ★ネットワークスペシャリスト ★データベーススペシャリスト ★エンベデッドシステムスペシャリスト シスコ技術者認定(CCIE) ★公認会計士論文・二次試験 ★一級建築士 ★弁理士口述・二次三次試験 ★土地家屋調査士 ★国家公務員総合職 ★中小企業診断士二次三次試験 ★医師 【ランクB】だいぶ難関 オラクルマスター(プラチナ) ★ソフトウェア開発技術者 ★第一種情報処理技術者 【ランクC】 ★応用情報技術者(AP) ★公認会計士短答・一次試験 情報処理活用能力試験(昔のJ検1級) 【ランクC’】 PMP オラクル(ゴールド) シスコ(CCNP) Linux技術者認定(LPICレベル3) ★技術士補 ★宅地建物取引士 ★二級建築士 ★第二種情報処理技術者(旧) ★中小企業診断士一次試験 ★社会福祉士 【ランクD】やや難関 ★基本情報技術者(現) ★初級シスアド サーティファイ情報処理技術者能力認定試験1級 C言語プログラミング1級 XMLマスター(プロフェッショナル) 【ランクD】普通。 ★情報セキュリティマネジメント LPICレベル2 1科目~2科目 シスコ(CCNA) オラクル(シルバー) 1~2科目 情報処理活用能力試験2級(今の情報システム試験SE認定、PG認定) サーティファイ2級 1部・2部 マイクロソフト認定プロフェッショナル1科目~2科目 普通自動車第二種運転免許 日商簿記検定2級 【ランクE】簡単 ★ITパスポート LPICレベル1 オラクル(ブロンズ) ITILファンデーション XMLマスター(ベーシック) 日商簿記検定3級 情報処理活用能力試験準2級(情報活用試験1級) ICTプロフィテンシー2級 普通自動車第一種運転免許 【ランクF】超簡単 ICTプロフィテンシー3級 サーティファイ3級 日商簿記検定初級 日商PC3級・基礎 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

    2人が参考になると回答しました

  • http://informationengineer.myjournal.jp/ このサイトが受験者の詳細なデータを掲載している唯一のサイト。 学歴、職歴、資格歴においてレベルが高い順は、 マンション管理士 技術士 ITストラテジスト 不動産鑑定士 司法書士 弁理士 スペシャリスト(情報処理技術者) 土地家屋調査士 一級建築士 公認会計士 気象予報士 第三種電気主任技術者 意外なのは、マンション管理士が特にレベルが高く、公認会計士が案外低い位置にあること。電験2種1種、1・2総通は試験合格ならトップクラス 情報系資格なら、まず、ITパスポートと初級シスアドは全くの別物とわかる。情報系なら知ってて当然の違いなので、もし同等としている人がいたら、その分野はあまり知らない人ということ。ITパスポートは随時受験可能で合格率も高いが、初級シスアドは年1回か2回しか実施しておらず、合格率は低い。 続いて、CCNAも随時受験可能なので数か月で取れる。基本情報は2種時代から数えると、年1回か2回しか実施していないため数年で取る資格。難易度は実は高い。 CCNAやオラクルシルバーの教科書のボリュームが日商簿記2級より多いが、随時受験可能とすることで社会人向けに早く取得できる可能性を見出している。数か月と言う点をみると、旧日商簿記2級がCCNAやシルバー資格に近く、こういった資格を中継して、取る基本情報や初級シスアドであれば、その数倍の期間ということになる。 宅建、ニ級建築士、電験3種ならさらに時間がかかることになる 基本情報≧初級シスアド>>旧J検2級>オラクルシルバー≒CCNA>MCP>旧J検準2級>オラクルブロンズ≧旧J検3級≒ITパスポート CCNAとオラクルシルバーは大差ない。いずれもシスアドにすら合格できない層が受験する資格。初級シスアド、基本情報は、そもそも午前免除が準2級と免除考査試験の2つに合格できる層の為、そもそも2級レベルより難易度が高い。3級レベルというのは受験すらしてない人達が流した都市伝説みたいなものだ。 MCPは、そもそもCCNAよりボリュームが少ない。オラクルゴールドは実は研修受ければ、基本情報や初級シスアドよりずっと簡単に取れる。CCNPより簡単なのは確実。 ソフトウェア開発技術者>応用情報>旧J検1級>CCNP≧基本情報>オラクルゴールド rokuroku2288ってヤツの書き込みは、内容の薄さを見て一目瞭然。 まさに、その辺に書いてありそうな嘘の噂を書いて、信用させようとしているから あてにしない事。 aluckys2009等、事実を書き込もうとしている人の批判ばかり書いて、実在人物の氏名や写真まで掲載したotonoueと言う人。ネット上で監視して、勉強は挫折して資格の評判だけ取り繕っているようだ。なぜかIT系の人材が簿記会計系の中傷をしていると勘違いして粘着しているのだ。通信講座で書かれることを鵜呑みにしており、なぜそう書かれているのかをまるで考えないど素人。情報処理技術者は半年に1度のサイクルで教材を送付しているから学習期間を短く書いているだけだが2倍送られれば同じだと言う事に気づかない。w ちな私も標的となり粘着された。写真や個人の氏名など犯罪行為を覚悟の上で書いている。IDコロコロ変えて一部の人間をアチコチで粘着批判している。 どうやら、簿記の受験者らしい。簿記の受験者は過激な信者みたいなのが多い。 1人で2個以上のIDで書き込んでいて、複数個のIDが一気に書き込みが消えたことがある。 情報系の知識はこれっぽちもなく、とくに情報処理技術者への身勝手な思い込みから、粘着悪口を展開している。事実を知らないのか知ってかは別として、徹底的に過小評価して情報系人材の嘘の噂を立てている若手である。その証拠にまるで回答になっていない。 さすがに、そのランキングが適切だとは到底思わないだろう。 情報系資格の事なんてまるで知らないので信用しない事だ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 極めて良く出来ているランキングと思います。 よく調べた、と感心します。

  • >>aluckys2009 適当な事言うな。笑 基本情報合格済みなら学習始めればすぐわかるけど。応用情報との差は巷で言われてるほど無いよ。人によっては応援のが簡単だと言うくらい。笑 だから同ランクで良いんじゃないかな。それ以外、無駄な資格が多過ぎてランキングが複雑になってるけど大体良いんじゃないかな。でもBでようやく初級、それより下は取る必要ナシ、って感じ。Bでもパソコン検定なんて絶対いらない。笑 あとオラクルとシスコもないよりはあった方が良いんだろうけど、資格マニアとしか思えないから取る必要はない。それを取る労力があるなら高度情報を一つでも多くとって欲しい。 中小企業診断士はIT資格ではないよ。ストラテジが被ってるけど、 IT用語はほぼない。STが最上位なのはまあ良いかなぁ。 ただ国家公務員総合職より難しいは本当に絶対にないよ。笑 本当にそんな事言ったら絶対に恥をかくからね。 比較の対象にはならないと思うんだけど。 個人的には、20代のうちにAランクの高度区分は数個とっておいてほしいね。Sランク中でもPMは取りたい。評価も高いしね。年取って実務経験を積みながら〜、 って人も結構いるけど、学生時代何してたの?って感じ。PMPとネスペは出来れば10代のうちにとっておきたい。結構優秀と思われるよ。ただ、たとえSTを取っても、絶大な評価がつくわけじゃないし実力があるわけではない。やっぱり資格は第一段階に過ぎない。特にITの世界はね。総合職のようなエリートが受ける試験ではないし、弁護士や会計士のように単独で大きな評価があるわけでもない。でもやっぱりある程度の知識はあるんだというパスポートにはなるから、頑張って、高度区分全制覇を目指して。笑

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

無印(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる