解決済み
消防設備士からの転職 現在、消火設備の施工管理をしています。 消防設備士は全類取得済みです。 施工管理は肉体的、精神的に大変で、他業種に転職を検討しています。消防設備士としての経験、資格が少しでも活かせる職業は何がありますか。 消防設備士からビルメン ⇒ 一番 現実的でしょうか。 消防設備士から消防官 ⇒ 30代前半ですので年齢制限があり、受験できません。 消防設備士から消防関係の財団法人の職員 ⇒ 定期的に求人情報を確認していますが、なかなかありません。 皆様のご意見をお待ちしております。
3,505閲覧
1人がこの質問に共感しました
ビルメンをしている40歳の者です。 消防設備士の免許を持っているのならビルメンは有利だと思います。当然、電気工事士もあると思いますので、入りやすいです。ただし、入ったら、「ビル管」「第3種電気主任技術者」「エネルギー管理士」「危険物」等の資格の取得も要求されます。正直、仕事は楽ですが、勉強嫌いな人はキツイかも・・・ また、基本給料は安いです。月給20万円スタートは良い方かもしれません。最初は安い給料でもがまんできれば、ほぼ天国のような楽さです。後は、どこの管理会社を選ぶかです。大手はお勧めしません。大手企業の子会社がお勧めです。ちょっと給料がいいです。 また、上に上がれるチャンスの確率も高いと思います。 ちなみに、私は中途採用で9年目ですが、所長(部長)をしてます。年収は600万円以上です。 本当に、どの会社に入るかは「運」です。 幸運を願います。
1人が参考になると回答しました
財団法人の職員か大手系列のビルメンがよいでしょう。 財団法人なら安泰です。 ビルメンは範囲は広いですが、得意分野のある人は居場所を作ることが比較的容易です。 消防関係の施工管理経験があるのであれば資格も知識もお持ちでしょうからまともな待遇のビル管理会社に転職出来るはずです。 財団法人の求人がなければ優良系列のビル管理会社に応募してみてはいかがでしょうか。
< 質問に関する求人 >
消防設備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る