教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

研修中の介護の職場で、少し苦手、嫌いなスタッフがいます。すごくくだらない悩みですが、読んでもらえたら嬉しいです。(以前も…

研修中の介護の職場で、少し苦手、嫌いなスタッフがいます。すごくくだらない悩みですが、読んでもらえたら嬉しいです。(以前も介護職に関する質問をさせていただきましたが、再び質問をさせていただきます。) 介護職研修中の22歳の女です。私が現在やっている仕事は、フロア(利用者さんの送迎接客、バイタルチェック、コミュニケーション、飲み物や食事の配膳)での業務、入浴介助が殆どで、特に飲み物の出し方や、バイタルチェックは1人でやれるようになってきました。今、少し苦手なスタッフがいて、その方は毎週木曜日に勤務しに来られるようで、うちの職場では、私も含めた女性スタッフは、その方が出勤する毎週木曜日に朝礼で集まる事になっています。 私がまだ新人で研修の身だから仕方ありませんが、木曜日は些細な事でもそのスタッフに目を付けられます。 研修ではなく、1日初体験をさせてもらった日も木曜日でしたので、そのスタッフがいました。で、初体験の木曜日でいきなりです。 レクレーションの時、私は謙虚にしていたつもりで、暗い顔をしている訳ではないのに、そのスタッフから「感じ悪いよ」と言われました。スプーンで食事介助の時でも、私は相手の利用者さん(もう90歳はいっている年齢)の動作やペースに合わせながら、よく確認して食べさせていたら、「赤ちゃん扱いしないで!」と注意されました。 私が初日から既に慣れてきて、上手くいっている仕事は、バイタルチェックです。先週の木曜日、とある利用者さんの血圧測定の時、他のスタッフから教わった通りのテープの巻き方で血圧測定をしていたら、そのスタッフが来て、その利用者さんのすぐ側で、「やり方、言ったよね!?」と何故かキツく言われました。 さらに、今日の木曜日でも、朝礼で嫌な出来事がありました。普通に話を聞いていたし、ちょっと首を傾げただけで、 「聞いてる!?」と言われました。と言っても、私に対して言ったのかどうかは分かりませんが、自分が言われた気がしました。 介護職のスタッフの人間関係でなら、こんな事は日常茶飯事で当たり前でしょうか? ちなみに、看護師さんはいい方です。

続きを読む

2,337閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    はっきり言って病院やホームなどはそういうところが多いです。性格的にハキハキ、さっぱりしてる人が向いてます。ほんわか癒し系な方でも内面は我が強い方が多いです。 わからない、忘れてしまったことはきちんとその都度聞いてメモする。怒られたっていいじゃないですか。わからないんだもん。その代わりメモを取って復習する。 患者さん一人一人に合わせてあげたい気持ちはよくわかりますが、それでは手が回らないのです。あなたが一人の患者さんを介助しているとき、手を貸して欲しいスタッフ、患者さんがいるかもしれません。 レクに関しても進んで患者さんの輪に入ったりできることを見つけましょう。謙虚にするのは休憩中で、仕事中は溶け込みましょう。みんなと温度差を作らないよう、目立ちすぎないようしっかり溶け込んでください。 どこでも同じことは起きます。 私の職場も同じです。 だけど気にしません。キリがないから。どこにでもお山の大将はいます。こちらで愚痴はたくさん聞きますから頑張りましょう‼︎ 一生懸命やっていれば必ず誰かが見てるし報われます。

    7人が参考になると回答しました

  • 介護現場はある意味性格が悪くないと続きません。 常に危険と隣り合わせで肉体的にも精神的にも強くないと介護を仕事にはできません。 物音一つが事故になりかねませんから。 その職員さんは、人間的に苦手なのですか?それとも介護職員として苦手なのでしょうか? よく観察してください。 人間的になら、自分から仲良くなれるようにすれば何とでもできますよ。 苦手意識は相手にも伝わりやすいので、私はあなたが好き・憧れてますという接し方に少し大袈裟なくらいな愛情表現に変えましょう。 女は自分に好意をよせる人を好きになります。うまいこと立ち回らないと! 介護職員としてならあなたが努力するだけ無駄です。 更にその上の先輩を自分の味方にしましょう。

    続きを読む
  • 私も駆け出しの頃、先輩職員にいろいろ言われ、涙を流したことがあります。他の先輩には良いと言われた事も、その先輩職員にはダメ出しをくらいで、同期の職員と愚痴を言ったり、涙したりでした。 その様子を見た、他の先輩職員に声をかけられました。 「コミュニケーションだよ。職員同士もコミュニケーション。ダメ出しを食らえば、やり方を聞けばいい。どうしたら上手くいくかと。なぜダメなのか聞いてもいい」と。 ハッとしました。自分はまだ駆け出しで、スキルも経験もないんだと。 それからは、その先輩にダメ出しされても、やり方を聞いたり、なぜダメ出しされるのかわからなければ、なぜかを聞いたり。(他の先輩にも) そしたら、きちんと答えてくれるんです。教えてもくれるし、上手くいく方法も教えてくれる。 関係は良くなり、大好きな先輩に変わりましたよ。 それから、その先輩は事情で退職されたのですが、手紙を貰いました。 「あなたは、絶対上にあがれる子だと思います。経験を積んで、上にあがり、この会社を良くしてください。頑張れ!」と。 と、私の経験です。 あなたの先輩も、単なる新人いじめのストレス発散でないなら、付き合い方ひとつで、関係は改善されるかもしれませんよ。 がんばって!!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 職場の人間関係は本当に大変ですよね。 本当に辛いことが伝わってきます。 お仕事ご苦労様です。あなたが仕事に対して、真摯に取り組み、一生懸命 だということが、ひしひしと伝わってきます。 あなたは、そのスタッフさんが嫌がらせをしてると思っているのですね? それで、苦手意識や嫌いだという意識を持たれているのですね。 お気持ちお察しいたします。新人さんは大変ですね。 そのスタッフさん、もしかしたら、自分の生活上何か不満点が あって、それをあなたにぶつけているのかもしれません。 それとも、悪気はないのですが、そのような性格なのかもしれません。 あなたが、どうしても我慢できないのでしたら、そのスタッフさんに 対してどうしたいですか?文句を言いますか?それとも我慢しますか? それは、あなたが決めることですが、かなり厳しい選択をしなくては いけませんね。 あなたが大きな心でそのスタッフさんに接するならば、ああ、きっと このスタッフさんは、何か辛いことがあって、厳しく私に当たるのだな と、割り切ることも必要だと思います。あなたがひとつそのスタッフさん より、上に立って、おおらかな気持ちで、許してあげることも 精神衛生上は良いかもしれません。 もしくは、どうしても我慢できないなら、スタッフさんの自尊心を 傷つけないように、どうして、自分に辛く当たるのかを問うてみる ことも必要かもしれません。そうすると案外、スタッフさんも 自分はそんなに辛く当たっていたのかと、反省するかもしれませんよ。 まあ、どちらを選択するかはあなたが決めることですが、あなたが 少しでも職場に居やすくなるように心からお祈り申し上げます。 お仕事頑張ってくださいね。 http://blog.livedoor.jp/egao2016/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる