教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士って、、 なんでこんなに安月給なのでしょうか? 今年度から4大新卒で公立の臨時保育士をしています。 大学…

保育士って、、 なんでこんなに安月給なのでしょうか? 今年度から4大新卒で公立の臨時保育士をしています。 大学から親元を離れ、独り暮らしで月3万弱の奨学金を払っています。 もろもろの支払いをすると平気で9万は飛びます。残りの生活費、3万円程です。 うちは貧乏だったので、貧乏なくらしには慣れており、生活はしていけます。が、楽しくないです。 何の楽しみもない、貯金はできない、欲しいものも買えない、どこにも行けない、、ひもじい日々です。 貧乏脱却したいと思いながら育ってきましたが、結局貧乏です。本当に嫌です。 臨時保育士は3年契約、1年更新です。今月中に、来年度も続けるかやめるか決めてと言われました。 親からは、17時半には帰れて、臨時でも公務員だから保証があって、少しでもボーナスが出るのだからいい仕事だ。続けなさい。と言われています。 職場自体は女の世界なのでいろいろありますが、精神的にタフな方なのでつらくはないです。でも特に保育士をしていきたいとも思いません。子どもは好きですが、仕事内容にあまり魅力を感じないからです。ピアノが弾けないこともネックです。 保育士を続けるとそれしかできない人になるのではないかということも不安です。保育士になりたくて、やっとなれた!ってわけではありません。 できるなら今後パソコンの能力をつけ、英語を学びたいです。 現在23歳。結婚、出産を考えると、女性が自由に動けるのはせいぜい20代半ばだと思います。そんな貴重な時間を臨時保育士に割くのはもったいないと思っています。 が、1年間いろいろ考えたのですが結局特にしたい仕事は見つかっていません。今、この仕事を辞めると決めて4月までに次の仕事が決まれば良いのですが、決まらなければフリーターの道です。それはそれで怖いです。 あと1年、また貧乏生活を続けながら次の仕事を考えるか、今スッパリやめて、転職期間を設けて仕事見つかるまで粘るか、、悩んでいます。 今月いっぱいで決めきらなければならないので焦っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

補足

保育士の仕事を舐めているわけでも、やりがいを感じていないわけでもありません。 時間がもったいないと思うのは、あくまで【臨時】で雇用されているという身だからです。結局3年後に更新試験を受けなければ切られます。いずれにせよ、動くべき時がきます。 保育士は向いていないとは思いませんがしっくりこないです。やりたいことが違うな〜、と。(給料面も含め)英語を子どもに教えられる人になれたらという一応の理想はあります。

続きを読む

5,466閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    (補足) 正規職員になれなかったのだから、しがみつかないほうが良い選択です。 保育士職で5つの年齢を各2年ずつ経験して中堅、勤続20年でやっとベテランですが、臨時職員の待遇ではそこまで見通しを持って育ててもらえませんから、正規職員になれる可能性が低いなら、頑張ってもいいように使われるだけです。 早く次の道に進むべきです。 結婚して自分の子供を持つ前に、キャリアを積んでおかないと、育休も取れなくて、悪循環に陥ります。 英会話講師にも保育士の技能は役立ちますが、 3歳以上児の担任が経験させてもらえなかったら、未練は持つ必要ありません! さっさと保育士を辞めればいいです。 児童福祉のお仕事は有償ボランティアと思わなければ続きません。 ボランティア精神がないなら普通のOLをすべきです。 いやいや仕事をしている人のお世話になっている園児がかわいそうです。 早く天職を見つけてください。 貧乏脱却が目標ならさっさと保育士職には見切りをつけましょう。 だらだら保育士を続けることは誰の為にもなりません。 保育所は子供の発達を保証する場所ですから、保育士職に没頭出来ない人は去るべきです

    1人が参考になると回答しました

  • 女性の安月給なんて全然恥ずかしいことではないと思いますョ。 やっぱり女は仕事よりも結婚デス。 就活よりも保育士のまま婚活婚活♪ 英会話の先生もすぐに解雇されて大変みたいデスョ。 自分の子供に英語を教えられるママも十分ステキだと思うけどナ♪

    続きを読む
  • >保育士を続けるとそれしかできない人になるのではないかということも不安です。 どんな仕事でもそうですよ。保育士に限りません。 介護業界の人は介護しかできなくなります。 教師の人は教師しかできなくなります。 質問者さんはパソコンの能力をつけて英語を学びたいと書いてますが、具体的にそれらを学んで何がしたいのでしょう? 結局はパソコンができる人間は「パソコンしかできない」 英語ができる人は「英語がしゃべれるだけではだめ」等々、みんな言ってます。 となりの芝生は青く見えるってことだと思います。 >女性が自由に動けるのはせいぜい20代半ばだと思います。 違うんですよね。これ。 女性はどちらかというと、結婚出産を経て世の中の仕組みやノウハウ等々がわかってからのほうが、自分がどう生きていくべきかわかってくる。うまく働いていく方法がわかってくるんです。 昔からいうように女性の20代なんて結婚適齢期です。結婚出産があるんで女性は自由に働けるのではなく、最初から採用しない。こういう悩みがでてきます。 保育士は女性の特性を活かした職業ですよね。 子供を生み育てる性であるわけですし。 一般企業ではハンデとなる結婚出産でやめちゃうかも、といわれることはないですし、経験すれば強みになる。 保育士の募集に男性が来ることは少ないですし、女性であることが採用に結びつき強みになる世界です。 おそらくですが、これからパソコンや英語を学んだとして、職を得るのは保育士より苦労します。 競争相手に男性も入ってきます。 頑張っても男性と昇給、昇進の差をつけられ、バカみたいだと悩んだり、 補助的な仕事ばかりで重要な仕事を任せてもらえない等の悩みがでてきます。 >職場自体は女の世界なのでいろいろありますが、精神的にタフな方なのでつらくはないです。 うらやましいです。私は女の世界でまったくやっていけないタイプなので。 もしこれから長く働いていきたいと思うなら、女の世界でやっていける特技をうまく活かしたほうがいいですよ。 結局は女はどう頑張っても仕事で男には勝てないようになってます。 女の世界で頑張って一流になったほうが、あとで生きやすくなりますよ。 本当にやりたい仕事がみつからない限りは下手に動かないほうがいいと思います。 日本ではたしかに、給料の面で言えばほとんどの職業において女性のほうが給料の額が安いです。 介護や保育は典型的な女性の職業ゆえ、給料体系が安い。 だったら女性は、給料の額を度外視してでもやりがいとなりうる職業を見つける。 この生き方しかないんだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も短大卒業後、保育士と幼稚園教諭免許を取得しましたが、就職先は歯科医院でした。あなたと同じで子供は好きですが保育士の実習で自分に出来るか?悩んだからです。 でもその後も転職を繰り返し様々な仕事を経験しました。自分がしたい仕事が見つからなかったんです。 私の1番の夢は結婚し子どもを産み主婦になることだったので、それ以外で仕事を持つという感覚が無かったんだと思います。 26歳で結婚し子供を産み私の夢は叶いましたが、その頃から自分がやりたい仕事を考えるようになったんです。 自分が何に興味があるのか?好きなことは何?楽しいことは何?自問自答です。 37歳の時、娘が通う保育園にパートの保育士として働くことになり初めて資格が生かせたんです。仕事は楽しかったですし何より娘が喜びました。 毎朝保育園へ母親と行き、母が先生に変身するんですから自慢だったようなんです。 そんな中、職場で介護福祉士を養成する学科が母校に新設されると聞き食らいついてしまいました。介護の仕事は資格が取得できないと諦めていたこともあり、それが2年で取得できると言うんですからチャンスだと思いました。 私は社会人入学し介護福祉士の資格も取得することが出来たんです。 卒業時、40歳を過ぎた私が初めて自分がやりたい仕事を見つけることが出来たんです。 気がつくのが遅いです。(笑) でも介護福祉士という資格が出来たころ私は既に結婚していましたから、それまでは選択肢に無かったんですよ。(笑) 自分がやりたいことを見つけた時のあの感動は忘れません。あなたはまだ若いですから気になる事は何でもチャレンジして夢を実現できると良いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる