がお茶をとりに保育室を出たあと、保育室に私が点鼻薬をポケットから落としてしまっていたそうで私が保育室に戻ると〜先生のですか?て聞かれてすぐ、すいません!と受け取たんです。でもその周りに園長や他の職員もいたのですが子どももいたし謝罪はできなかったです。渡してくれた先生にはすいません!と言いましたがそのあとわたしはすぐ仕事をしていました。その場に園長がいたのですがその場にいた職員1人が園長に、わたしが近くにいるのに聞こえる声でくしゃみとか点鼻薬にかいてありました、なんちゃらかんちゃら〜と何か話していてそしたら園長もまあ、よくはないよねえ、、と話してたのが聞こえたのです。コソコソ話をしていたのでわたしは反応せず聞こえないふりをして子どもとあそび始めたのですが園長に個別で謝るべきでしょうか。園長が早番でかえり、子どもが少なくなった頃にその場にいた職員には、先程はすいません!子ども触ってなかたでしたか?と安全確認はしました。が園長はもう帰ってしまったので明日朝にいうべきか迷います。でもその場を見ていたしいうべきか、、んんと悩んでいます皆さんならどうしますか?施設長、園長と報告しますか?
回答終了
トもしておりました。 簡潔にいうと転職したいと思っております。 社会人1年目は早く仕事を覚えて効率よく動けるようになりたいと、意欲を持って取り組むことができていたと思います。クラスは1歳児から持ち上がりで2歳児を保育していて、信頼関係も築くことが出来ています。悩みをまとめます。 ①新人の先生が大卒ということもあり、年上だが後輩に当たります。なので年下の私からの指示が上手く通じません。ハサミを床に置いて作業していることに対し、「子どもが通るので机の上に置くか閉まってください」と伝えたところ返事は頂いたのですが、片付けず作業を続けたり、散歩で新人の先生と子どもが1:1で手を繋いでいたのですがその子どもが座り込んでしまい、歩行が安定していた子どもと「代わりますよ」と声をかけました。座り込んでしまった子は少し手のかかる子どもということ(だから1:1にしていた)5分以上その場で止まってしまっていること(試し行動をされていた)を考えると私が子どもを貰った方がいいと判断し声をかけましたが、「大丈夫です。」と断られ、その後フリーの先輩に「俺が代わるよ」と言われると「お願いします。」と変わっていました。 ②応答的保育はもちろん大切なのですが、新人の先生は1人の子どもに対し時間を掛けすぎていることです。新人の先生のやりたい、やってみたい意欲が強く、信頼関係がまだ築けていない子どもも自分ならできる!という精神でトイレに連れていき、遊ばれていても私たちに声を掛けようとしない為、1人に10分の時間をかけます。初めは新人だから見守ろうと思っていたのですが、「トイレに行きたくない!」と言っている子どもを何とか何とか説得して連れていこうとします。「難しかったら私たちに声掛けてください」と伝えてはいるのですが、自分でやり切ろうとします。小規模園では無いため、新人の先生が頑張ろうと何人もの子どもに時間をかけていると保育が回らず、私やサブリーダーにとても負担がかかっています。(リーダーは何も言いません効率悪いときも見守ってることが多い方です) ③全体が見れないことです。クラスには手が出る子が複数おり、保育者が側につくことになっています。また、絵本コーナーも作っておりそこで絵本を読むことになっているのですが、応答的すぎてパズルコーナーで子どもが「絵本読んで!」というとその場で読み、1:1の保育が始まります。子ども同士のトラブルがあっても、子どもを膝に座らせたまま遠くから声をかける姿もあり、危機感がありません。1年目だからしょうがないと思っていたのですが、トイレやほかの場面でのトラブルでは自分でやりたいと私たちの援助を断るため、その姿を見ていると、じゃあここもちゃんとしてよと思ってしまいます。食事の時間も設定しているのですが1:1の保育をしていると時計も見ずにいるので保育全体が遅れていしまっています。他にも新人の先生に対しての悩みが多いのですが、そもそも性格自体が私と合わない為、苦手意識があり人見知りもあるので目を見て話すことができません。ふわふわあざとい鬱陶しい系です。 ④副園長が使えないことです。ヘルプの時間になってもクラスに入らず事務所で雑談が数え切れない程あり何度か問題になりました。社会人1年目の時から腑に落ちないのか、私にばかり文句を言ってきます。他の先生が出勤時にサンダルを履いていたため、私も履いて出勤すると「サンダルダメだからね?」、バンドTを保育着で着ていると「もっと可愛い洋服にしてくれる?」など私に執着してきます。また、保育に入ってもお気に入りの子どもと1:1の保育しかしないです。私が引渡しをしている際に新人の先生の目が行き届かず、怪我をしたので事務所に報告にすると、「忙しいなら声掛けてよ、入るから」2年目の貴方には出来ないでしょのニュアンスで怒りの内線が来ました。その後は体操である程度クラス内が落ち着くため必要なかったのですが、「すみませんお願いします」と言い5分ほどきてお気に入りの子どもと手を繋いですぐ帰っていきました。私からすればお局で、鬱陶しくてたまりません。私な服装に口出ししていますが本人はキャミソールを着ないでTシャツを着ているせいでだらしない体とブラがスケスケです。歯も茶色く汚い為、切実に身だしなみを一番気にして欲しいです。 趣味はライブでインディーズバンドの裏方、MGなどに興味があるのですが、転職しない方がいい理由はありますでしょうか?給料は保育士の中では地方公務員なので良い方です。また、その職業は自動車免許が必要なようで、休職して免許を取り、3月に退職、4月から就職するのは自分勝手すぎますか?AIからの回答もお願いします。
回答受付中
が必要な子どもが6人中5人居ます。食後と15時です。担任2人とも授乳をしていると他の4人の子どもが何かあった時にすぐに動けないため、1人が授乳をしてもう1人が残りの子どもをみています。家庭でセルフ飲みをしていて園でもそうしたい子どもが2人いるので、その子を授乳クッションで寝かせてその子を見ながらすぐそばで別の子どもにミルクをあげています。 ただ、最近市の巡回職員の方に全員抱っこでミルクをあげるように言われました。 普段セルフ飲みの子どもをだっこすると全然飲まなくなってしまった事と、5人のミルクを抱っこで1人があげると1時間以上かかってしまう事に困っています。 そこでお聞きしたいのですが ・普段セルフ飲みの子どもが飲まなくなってしまってでも抱っこをする必要はありますか? ・抱っこで飲ませないといけない事が書いてある文献などあれば教えてください。 ・皆さんの園では授乳の時間にかかる時間はどのくらいで、人手不足の中での授乳の仕方はどのようにしてらっしゃいますか? 私はこの園しか0歳児のクラス経験がありませんので、もしかしたら的外れな事を言っていればすみません。ご教授いただけますと有難いです。
、 2歳児も36名クラスって感じです。 その分、作り物にも時間がかかり また、製作?にこだわっているところが あるので誕生日プレゼントなども手作りで 手の込んだものです。 保護者の方からすれば、気持ちがこもって 嬉しいかもしれませんが、製作が苦手 (ふざけていないが説明されても 理解に時間がかかる)私にとっては かなりの負担になっています。 園で働くには、製作業務は必ずあると 迷いながらも覚悟を決めて入社しましたが できないことで惨めに感じることも多く、 経験を重ねることが大事だとはわかっていても もう辞めたいなと感じてしまいます。 自分の努力でなんとかなれば良いですが もともとの能力にも限界があるなと 感じています。 新しいクラスも決まっているため、 後1年は頑張るつもりです。 周りに不器用で悩んでいる‥という方が 居ないので同じ境遇の方などいたら ご意見お願いします。
解決済み
性なのですが、なかなか感情が読み取れません。 噂では何人かの人をやめさせているということも聞きました。 自分の経験年数も4年目となり自分で業務をこなしていかなければならないというプレッシャーもあり、少し繊細になっているのかもしれませんがいつも助けてもらってばかりで申し訳ない気持ちと、こんなこともできないのかと思われてそうという被害妄想でどんどん消極的になってしまっています。 ただその先生は業務以外のこと(共通の趣味など)をわざわざラインしてくださったり、お菓子を(周りに人がいても)自分に分けてくださったりします。 女性の方にお聞きしたいのですが、嫌いな人や苦手な職場の異性(歳も少し離れている)に対して、わざわざ業務以外のことで話したりラインをしたりしますか? 自分が構えすぎなのは重々承知の上ですが、これからどのように接していけばよいのか悩んでいます。何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
日に顔合わせをし、4月1日に入庁式、挨拶回り、保育園に行き保育に参加、夜は歓送迎会に参加。2日から保育園で本格的に働きますが、同じ2歳児の担任の先生が3日〜6日まで休み。その間は私が主にクラスを動かしていました。4日・5日の休日は引っ越し作業でほとんど潰れて休みなく過ごしています。 同じクラス担当の先生は会計年度の人とパートさん。正職員の私が主となって動かないといけませんが、やることが多く頭がまわりません。主任から正職員の私がしっかり動かないといけないと言われましたが、初めてのことばかりで追いつきません。他の先生方に迷惑をかけていないかなど気にしています。 体調も優れず、休みたいですが、9日〜15日は市役所で研修があり、しばらく現場を離れるため少しでも慣れるために出勤したい気持ちがあります。しかし、少し身体が追いつかないので休みたい気持ちもあります。喉の痛みや頭痛は寝たら良くなりますが、夕方になると酷くなります。クラスで風邪が流行っているので疲れからうつった可能性があります。 何かアドバイスありますか?
を目指して全教科中途半端になってしまうのが怖いので2回に分けて頑張りたいと思っています。 2回での合格を目指して受験した方にお聞きしたいです。 教科ごとの組み合わせオススメありましたら教えて欲しいです。 私的には、2026年後期 保育心理学 保育原理 子どもの保健 子どもの食と栄養 保育実習理論 2027年前期 子ども家庭福祉 社会福祉 教育原理&社会的養護 + 不合格科目 と考えています。 これでいいと思いますでしょうか汗 それと2027前期に受けるつもりの科目は 全く勉強しないで2026後期受験するので2027年の科目の受験時間中勉強したいのですが、捨てる科目は教室に入室しなくていいのでしょうか?確認などがありますか?
います。 今は兵庫県で一人暮らし手取り16万。家賃補助を使っているので家賃は一切払っていません。 正直家賃補助がないと生きていけなかったと思います。 このまま兵庫内で転職して家賃補助がなくなると、やはり手取りは20はないと難しいでしょうか。 実家は今二世帯で住んでおり、もう私の部屋がないので帰ることはできません。 兵庫県内で一人暮らしの方、手取りと家賃など教えていただきたいです。 そして保育士から異業種へ転職した方はどのような職業に転職しましたか?利用した転職サイトなども教えていただけたら嬉しいです。 情けない社会人ですみません。本当に本当に限界で転職しても大丈夫という安心感がないとこの1年すらも頑張れる気がしません。
6年前期の保育士試験を受験しました。自己採点の結果、筆記は全科目合格見込みで、6月の実技試験に進む予定です。 今後のスケジュールを確認していたところ、非常に困惑する点があり質問させていただきます。 実技の結果待ちと次回の申し込みについて 前期実技の結果通知が届くのが7月末~8月初旬とのことですが、後期試験の申し込み締め切りは7月23日となっています。これでは、実技の合否を確認してから後期の申し込みをすることが物理的に不可能ではないでしょうか? 「保険」としての二重申し込みについて 私のように実技の結果待ちの状態で、万が一の不合格に備えて「保険」として後期試験を申し込む方は多いのでしょうか。また、システム的にそのような二重申請は可能なのでしょうか? 合格していた場合の返金対応について 仮に保険として後期試験を申し込み、その後に前期実技の「合格」が判明した場合、既に支払った後期の受験料は返金されるのでしょうか。 実際に同じようなスケジュールを経験された方や、事務局の対応に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
手取り20万で週休二日制です。お金は良いとは思うのですが私の園は作り物、行事が多い園でお持ち帰りが多いです。毎日19時までサービス残業、そして帰ったらお持ち帰り作業、土日やおやすみの日は買い出しや作り物をしていて正直心が壊れてしまいそうです。 この前、土日に少しだけ遠出し2日間しっかり遊んで仕事は少ししかしていなかったのですが先輩からこれは終わってる?と聞かれ(期限はすぎていなかった)、あの2日間遊びに行かず家で仕事をしていれば終わったかもしれない、と思ってしまいました。でも自分の遊びの予定をなくしてまで仕事をしていたら気が狂ってしまいそうです。転職を考えているのですが休みの日は休みたいという理由で転職していいのでしょうか
1~10件 / 56,736件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です