解決済み
14年卒未内定の就活について。 私は14年卒未内定です。 ハローワークの相談員や大学のキャリア形成支援センターのキャリアカウンセラー、また知恵袋やOKWaveでも言われたのですが、「業種、職種はある程度方向性絞った方がいい、闇雲に受けてもどうせうまく志望動機が言えずに内定もらえないと言うのが共通の意見でした。 なので、今現在は大学の図書館で各業界や職種の本を読んだり、ネットで業種や職種について調べて方向性を決めるということを行っていればいいでしょうか? 業界について知らないと方向性を決めると言っても半ば適当になってしまうので。 親は逆にいい求人があれば業種、職種を問わず応募した方がいいと言うのです。 これは親が間違ってますよね?
700閲覧
業界について研究することは確かに有意義ですが、もう年も明けて15年卒生が就活を始めたわけですから親御さんがおっしゃるように「いい求人があれば業種、職種を問わず応募した方がいい」と思います。 どちらかが正しいのではなくて、両方正しいということです。 時間は限られているわけですから、業界研究と応募の両方を同時進行で一生懸命やるべきでしょう。
14卒で今頃業界研究って… 1年前にやってることですよ。 もうまともな就活ルートじゃ間に合いません。入ってもいいと思ったところ全てを受けてください。
もう時間が無いんだよ。どれが正解かどうかは蓋を開けてみなきゃ分からないわけだし、とりあえず我武者羅に動いた方が良いぞ。 大学の就職課って一般論しか言わないから、常に正しいとは限らないし。てか個人的な経験上は間違いだらけだったな。
はっきり言って、人によるんですよ。 業種、職種を絞ったほうがいい人と 業種、職種問わず受けたほうがいい人。 自分はどちらの道が合っているのか、早くつかむことこそが内定への早道だと思います。 絞り込んだ場合、自分がその道に向いていれば方向性が正しいといえるのですが その道に向いていない場合大きなダメージを受けます。 絞り込まない場合、おっしゃるとおり付け焼刃の知識で適当に志望動機をいうことになり内定がもらえない、ということもあるのですが、 自分が思ってもみない業界や職種のおもしろさに気がつくことができ、新しい道ができます。 どちらが間違っているとはいえないです。 どちらが正解かと考えることも時間の無駄です
< 質問に関する求人 >
相談員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る