教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の環境について悩んでいます。 はじめまして。 私は、今26歳の女です。 今年の9月から転職し、新しい職場で契約…

職場の環境について悩んでいます。 はじめまして。 私は、今26歳の女です。 今年の9月から転職し、新しい職場で契約社員として働いていますが そこの上司について悩んでいます。 事務職で入社したのですが、業種が特殊でかなり専門知識の要る職場です。 ある程度はシステム化されている為半分程度自身で判断できるのですが、まだまだ上司や先輩に確認しながらでないと出来ない仕事が多い状況で、「これはどうするのですか?」と聞いても「あんたなんかがいくら頭を捻ってもわからないんだからさっさと俺に渡せ」「あんたより○○の方が詳しいから電話してそっちに聞け(その方は外部の得意先の方です。)」 かと思えば「少しは自分の頭で考えたの?」と言われることもある。 会社で使うシステムに前任者が行った仕事の履歴があるのですが、最近はそれを見てやれ、としか言われません…。(結果がわかっても工程は残っていないし、情報が少なすぎる) 毎日履歴を見て、その上司の個人ファイルを見に行って、得意先の方に頭を下げて…なんとか仕事を回していますが、時間がかかり過ぎるため他の仕事が後回しになり、こっそり家に持って帰っているのが現状です。 また、理解しないまま処理をしているのでいつか大変なことを引き起こしそうです。 マニュアル作成を少しずつ進めていますが、取り扱う商品(と表現します)が多いためとても追いつかず。 やっとこの間上司が研修資料なるものを私のフォルダに入れましたがほんとに入れただけ。 恐らく中身は上司自身もよく知らないでしょう。 他の方に教えを請いたいのですが、その業務に精通しているのがその人だけ。 現場上がりの方なのでマニュアルなどを嫌い、悪い意味で職人気質といった感じです。 膨大な量の書類を整理しないといけないのですが、前任者にその余裕が無かった為山積みになっており、先日突然「これも本来はあんたの仕事なんだからな」と、書類がたまっているのを私のせいだ、というような口調で怒られました。それまで誰もしようとしていなかったし、これからもする気はないようです。 不慣れなまま進めるしかないのですが本当に気が遠くなります…。 ノートを毎日とり、挨拶も返さない上司に元気におはようございます!と言って毎日頑張ってきましたが 最近勝手に涙が出たり、生理が止まったり、頭痛、胃痛と体調がおかしなくなってきました。 以前鬱で退職した経験があり、今度は物理的に体が倒れるまで頑張るつもりですが本当に辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか、 思い詰めるのは良くないのですがどうか皆様知恵をお貸しください。

続きを読む

393閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お話を聞いていますと、よくこれで会社が回って行っているものだと、呆れてしまうような体制ですね。 おそらく上司や前任者も、だれもこれでどうやったら仕事になるのか、よくわかっていないのでしょう。 どうしようもなくて、さじを投げているのが本音かもしれません。 上司もそれで何の対策もしていないのですから問題ですが、会社の組織自体に問題を感じますね。 無論わかっていながら、新人のあなたに責任を押し付けるなど許せない行為ですが、会社全体(少なくとも今の部署で)で全く新しく刷新しなければ、先は見えているでしょう。 自分の責任だと思わず、さっさと転職を考えたほうがいいです。 我慢していても、このままでは良くなる要因がなにもないのですから、あなたは確実に心身とも破綻してしまうことになります。 皆さん言われているように、あなたのせいではありませんから、今のうちに責任を負わされないうちに退職した方がいいでしょう。 またそれなりの部門に訴えて会社の体制を変えてもらうとかは、今のあなたがそれを引き受けたり、関わるまでのことではないと思います。身軽なうちに抜けだしたほうが無難です。

  • 大変な職場(上司)の所で頑張っていらっしゃいますね 転職しましょう! そんな会社(上司)貴方が捨てていいです! 今でも体調を崩しています 悪くなることはあっても良くなることはないでしょう そんな会社(上司)あなたがとっとと捨ててしまいなさい! 頑張ることはないです ほかにもっと働いていて頑張りがいのある会社があるはずです 私が前働いていた会社は36のお局さんが仕切っていました(別に仕事が出来る人ではありません) とにかく誰かを苛めていないと気が済まない人でした 前任者も20代30代40代と1週間持たなかったそうです 初日に机の前中央に電話機があり左側に30cmくらいずらしました そのおばさん(主任)がすかさず立ち上が左手を腰に当て指さし「○○さん!それは何なの!!!」「!!!....えっ?」「電話機よ 電話機 何なの?!!!!」「....あの....」「誰に断って電話機移動させたの!!!!!」「は?」「誰に断って電話機移動させたのって聞いてるのよ!!!」「左手でとって右手でメモしようかと....」「誰に断ったのって聞いてるのよ!!!!!」「....断っていません」「ちゃんと断ってから仕事しなさい!!!」「はぁ...」「分かったら きちんと返事くらいしなさい!!!!」「わかりました」 驚いて言葉もありませんでした....とにかく怒鳴りつけたいが為に見張っている感じでした 1か月で胃潰瘍になり退職の意思を伝えると 上司は「分かっているンだ いつもそうだから 前に注意したら労働基準監督署に駆け込むと言われてなぁ 今日一日 今日一日と我慢してくれ」と言われました 次の仕事も見つからず 我慢しましたが とにかくどうでもいいこと 親の敵のように怒鳴りつけるのです 営業さんが全員で掛けたのでお茶碗下げて洗おうとして 台所からお盆を下げてきたのを見た瞬間「何をする気!!!!」「営業さんのお茶碗洗おうと思って」「貴方がそのことをすることによって本来の仕事が遅くなりどれだけ会社に損害を与えると思ってるの!!!!」もう訳分からないです...途方にくれました そのうち会社が近くなるほどに気分が悪くなり しばしば途中で吐いたりしていました ある日立っていられないほどの激痛でしゃがみこみました 少しして落ちついたので「病院行きたいので早退させて下さい」と許可をもらいました 会社から出て太い道路に出た瞬間 ぱぁ~~~っと気分が晴れました 痛みも全くなくなりました 翌日そのことを話し「退職します!」上司も何も言えませんでした 半年間胃潰瘍直らなかったです 退職後はまったく胃が病むこともなかったです(笑) 私のことですが 眠れない 胃が病む 等 体調に異変が起こりだしたら 転職を考えることにしています 自分が変われば相手も変わるなど ないです(笑) 貴方がその会社(上司)捨てなさい!

    続きを読む
  • 私も契約社員で体調を崩して生理も止まりました。 私の場合、パワハラな上司がいました。相談しても「知らん」と言われて最悪でした。職場ってこんなものかな?って思ってましたが、今いる会社はとても丁寧に教えてもらえて、あの会社がおかしいということに気づきました。 あなたの上司もひどいです。 派遣社員なら、派遣会社の担当に言ってください。そういう仕事の押しつけられ方をしても私は分からない、こんな仕事の押しつけでも分かる経験者の人と交代してほしい。と言ってください。 派遣会社の担当が間に入って上手くやってくれると思います。そういう問題を解決するのも派遣会社の仕事ですから。 何も改善されないのであれば、辞めるという選択肢でいいと思います。 26歳で経験があるのなら、まだまだあなたを必要としている職場はたくさんありますよ。 こんな状況でも頑張ろうとしているあなたを応援します。

    続きを読む
  • このような状態で仕事をしていたら精神的にも肉体的にも限界がきて倒れてしまいます。 まず職場環境があまりにもひどすぎます、上司がまず朝挨拶しないなどこの時点でこの上司は人を指導する 能力が欠落し言葉使いや態度が冷徹でこのような職場では人が辞めて行って当然でありあなたに問題はまったく ありません。むしろけなげに頑張っている事に応援したいです。 さて、これはあなと上司だけの問題ではく会社の体質なのでこの上司ではなく第三者の目から見て判断し 達して行かなければならない問題です。 まず契約社員という事ですが、この会社の大きさによりますが大きければ労働組合に人権を無視されて仕事が まともに出来ない事、小さい会社であれば上司が仮に課長であれば部長に相談することです。 個人的な会社であれば直接社長に相談する事です。 あなたは契約社員の身だからと自分を卑下せず、堂々と言うべき事を言わないと後に続く契約社員が可哀そうです。 あなたは悪くありません。この上司がすべて悪いのです。勇気を出してください、働きやすき職場を勝ち取ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる