教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男女差別?納得できないこと。

男女差別?納得できないこと。設計の仕事をしている、入社3年目(24歳)の女です。 今年に入り人事異動があり、部署内の人数が減りました。 ですが不況で急ぎの案件が増え、一人当たりの仕事の量が飛躍的にが増えました。 去年までは19時帰社が基本で、遅くとも21時には帰社してました。 それが今年に入り、24時帰社が基本になりました。 それでも、他社で働いてるSEの女友達は残業月100時間(私は70~80時間かそれくらい)をこなしてたりするので、 女性でも遅くまで働くことに、私は抵抗ないんです。体力的にはキツくとも。 学生時代のアルバイトも23時半まで働いてましたし。 入社と同時に会社のそばまで引っ越したので、通勤は非常に楽です。 事務職にはお局様(推定40歳)がおり、 ※自分のことを「女子、女の子」と呼び、女性であることを職場でアピール?し続けてる、既婚者の方。基本定時に帰社。 その方が私の上司に、 「女の子はもっと帰れるように配慮するべき。21時過ぎたら誰かが家まで送ること」と言ったらしいのです。 それから2回ほど、(気まぐれで?)送っていただいたのですが、そのときにもやんわりと「見送り不要」と上司には伝えてます。 中学生じゃあるまいし、送ってもらわなくても。。ただでさえ、忙しくてみんな残業してるのに、時間ももったない。 先週に入り、仕事の量が私だけ減らされた気がします。 代わりに、ほかの人の量が増えたようです。 他部署からまた似たようなことを言われた、と上司から話もされ、おそらくそれと関係してるものと思われます。 早く帰れるよう配慮していただくのはありがたいですが、 他の人の仕事の量が増えて、やつれてくのは見てたくありません。。 それなら残業して、仕事の負担を分担したいです。 この会社はよくも悪くも「力仕事は男の仕事、お茶出し・雑用は女の仕事」的な雰囲気があります。 でも、仕事の量を能力だけでなく、男女で区別するのは、なんか違う気がするのです。。 なにか、助言を頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

続きを読む

748閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたの気持ちは、よくわかります。 女であることに甘えて、楽な生き方をしている同世代も多い中、感心な事だと思います。 配慮してもらっている事を有難いと感じていらっしゃるのも素晴らしいですね。 しかし、あなたの意には沿わない事でしょうが、ここは、会社の方針に従って、早めに帰社する方が良いと思います。 仕事上、いくら対等とはいえ、あなたが若い女性であることには、事実です。深夜に事件があってからでは取り返しがつきません。 ここは、グッと堪えて、配慮を有難く受けてください。 そして、日中に誰よりも元気に仕事して、恩に報いるべきであると思います。 他の男性陣も、その方がずっと有難いのではないでしょうか。 対等と同じの意味を間違えないでください。^^

  • どうしようもないと思います。 今は女性に甘い世の中なので。 貴女の会社に限ったことではありません。 他の職場でもよくあることですよ。 女性が男女平等、男女平等って叫んでいるくせに、自分が辛いことになると女だからって逃げられるのが今の世の中です。 そして逃げた分は男性が負担してるんですよ。 女のわがままってだけでなく、それを支持するウルトラバカ男がいるんですからどうしようもありません。 あえて助言できることとしては、貴女が会社を辞めることですね。 それしかないでしょう。 そして新しく男性の社員が入って来るのが望ましいですね。 男性なら他の社員と同じようにいっぱい働いてくれるでしょう。 貴女のように特別扱いされる社員がいるために、貴女をカバーしている他の男性社員が過労死したらどうするんですか? 貴女の会社だけではなくて全国的な傾向でしょうけど。 まさか、それでも貴女の給料は男性社員と同じじゃないでしょうね? 結局女性が社会進出したのが間違いだったのでしょう。 昔のように男は外で働き女は家庭を守るで、いいんじゃないでしょうか。 女性が男性と対等に社会に出たいとか男女平等とかいって、都合が悪くなると女だからと逃げてその分の負担は男性に押し付けるんですから。 それで過労死したり体を壊したりする男性が可哀相ですし、それで労働力が低下して生産力が落ちれば日本は滅びますよ。 お願いですから、他の男性社員を追い詰めるなら貴女が会社を辞めて下さい。 五年付き合っている彼氏がいるんでしょ、彼氏と結婚するという逃げ道がありますよね。 そして一生彼氏、いや旦那に食わせてもらえるじゃないですか。 その方が就職難の男性の採用枠を開けてあげられますので、就職難を苦に自殺に追い込まれそうな男子大学生の救済にもなります。 特別扱い受ける女性のために、地獄の苦しみを受けている男性が可哀相です。 国も滅びます。 どうかお仕事を辞めて下さいますようお願いします。 【他の回答について】 女性が深夜に帰るのが危険であろうと、それで他の社員と同じように働けないのならそれは使えない奴です。 どんなに能力を高く評価されてても使えない奴です。 ましてや早く帰れる女性社員が男性社員と給料同じなら、なおさらのことです。 女だからって特別扱いされた使えない奴のために、その分を男性がカバーしてヘトヘトになっていては男性が可哀相なだけではなくて、会社の損失にもなります。 他の社員と同じ働きの出来る男性社員との入れ替えが望まれます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うちの会社のことかと思いました 同じく設計の仕事をしています 質問主さんの真面目さに感心しました、私は甘えて先に帰っちゃうので 仕事量も男性に比べると少ないですし難しい物件、超大型物件は回ってきません 入社してすぐは私も男性と同じようにやりたいと強く思っていました 上司はチャレンジ精神を買ってくれ現場にも一人でどんどん行くようにしてくれました でも男性と同じようにしようとしてもできないっていう大きな壁にもぶつかりました 男女平等な世の中になりつつはありますがまだまだ現場の方と打合せする中でも女だから風当たりが強いことも多々あります 今はもう懲りたというか無理をしない程度に自分のできる仕事を精一杯やろうという考えになりました 質問主さんも一度自分の熱い思いを上司にぶつけてみては?何事も経験というかやってみながら自分の仕事のスタンスを見つければ良いと思いますよ 最後にあくまでも私の考えですが適材適所で男性が困っている部分や手が回らない所を私たちがフォローしながら自分の仕事をそこそこやるくらいの方が会社的には効率が良いんだと思います

    続きを読む
  • 優しい方ですね。 貴方が考える事は最もな意見でしょう。 女性だから早く帰る、男性だから遅く帰る、ってのは納得できません。 ただ、女性が夜中に帰宅すれば襲われる可能性は非常に高く、男性なら襲われる可能性は非常に低いでしょう。 何か遭ってからでは遅いんです。 会社側も貴方の事を思って、配慮しているんです。 他の社員もそう思ってくれますよ。 確かに仕事がきつくなって、しんどいでしょう。 でも、自分の仕事を貴方に回し、貴方の帰りが遅くなって、痴漢にでも襲われたら、そっちの方が酷い罪悪感に襲われますよね。 だから、貴方が深く考える事はありません。 貴方が上司に「帰りが遅くなっても良いから、皆の負担を減らしたい。」と言うよりも、「皆、遅くまで仕事をして精神的にも体力的にも限界です。人を増やして下さい。」とお願いする方が良いと思います。 それでも人を増やさないのであれば、残業する代わりに、貴方は早出をして対応すれば良いと思います。 今、9-21時の就業なら、8-21時にすれば、1時間多く働けますから。 後は、男性陣達を気遣ってあげれば良いと思います。 「いつも私だけ、早く帰ってすみません。」と、たまにお茶菓子でも差し入れで渡すと良いでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる