教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

明日からどうすればいいですか? 何か変えていくとしても、辞めるとしても、今の状態では何事も少しずつしか出来ないよう…

明日からどうすればいいですか? 何か変えていくとしても、辞めるとしても、今の状態では何事も少しずつしか出来ないような気がします。今年就職しました20歳男です。 パソコンのシステム開発でプログラム作るのに興味があり、入ってまだ2ヶ月です。 社長の家族は役員な小さい会社です。 ほとんどの社員は相手先へ行って作業をしているので本社は人少なく社長が新人教育やるような感じです。 まだ相手先での開発ではなく、社長にこういうの作ってみてと課題を出され社内でそれをやっていますが、会社に居ても逃げたいとか、辞めたいと言う事をずっと考えてしまいます。 自分がダメなせいなのですが、社長に説教されてばっかりで気分が落ち込んでいます。 無表情、気が利かない、とか常識がない等での説教です。 ストレスで4月から腹の調子が悪く、今までで早退2回(病院)と遅刻1回(朝寝坊)しました。 社長からは試用期間だからダメならやめてもらう、と会社で説教の時に何度か言われていてます。 今日は帰宅してから携帯に社長から電話が掛かってきて、出勤時間ギリギリ~10分前にいつも来ていてそれから30分掛かかる会社の外の掃除をしている事で、自分では稼ぎがない総務で早い社員は7時にはきてる、新人は稼げないんだから会社にとって居るだけでマイナス、試用期間なんだよ?と説教されました。 親には、気持ちの問題、しっかりしろ、辞めたらもう知らないから勝手にしろと言われています。 確かに2週間に1回くらいですが、説教されても少し落ち着いた気持ちがもてた日もあったので気持ちの問題だと思うのです。 ですがまったくやろうという感じがしません。 辞めてもやりたいことは無いし仕事以前の問題なので他に再就職しても同じくなりそうで辞められません。 今は親と一緒に住んでいますが、もう一応社会人だし、親が年寄りなっても、お金貰ってニート引きこもりみたいなのはしたくないのです。 この前社長と初めて相手先へ行き面接をして、相手先の人と一緒に東京へ行き教育6ヶ月あるけど問題ないか聞かれ、大丈夫です。と答えてしまいましたが、正直今のままで行ける気がしません。まだ正式には日程決まっていなくて調整中です。 今日の朝に車で通勤途中、もう仕事とか投げ出して家にも帰らないでどこか逃げてじっとしていたくなり、違う道に行ってしまい、なんとか抑えて会社に行くのに疲れました。 明日は本当に投げ出してやってしまいそうです。 今これを書き込みしてたら涙が出てきました、つらいです

補足

現在は地元です。 他人と話すのは苦手です。 中学1年終わり頃から、今まで普通に話してた人やその他あまりかかわった事無い人にいじめられ、嫌になり1日中机に伏せてたり、保健室が多かったです。 高校でも引きずってしまい、少しよくなりましたが、同じような感じでした。 専門学校では少しクラス友達ができ、放課後遊びに誘われる事があったのですが、色々考えてしまい行きづらく1度も行ってないです。

続きを読む

991閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    社長の指導や叱責は多少理不尽であっても間違っていないと思います。 私も新人のころは、「ただ飯食らい」「辞めろ」「ぐず」「お前のかわりはいくらでもいる」と罵声を浴びる 毎日でした。 投げ出す前に2つやってみてください。 1.朝早く出社する 8時には出社して総務の人と掃除してください。これだけでも社長や周りの印象(評価)が変わるはずです。 2.開発のカリキュラムを事前に教えてもらい、帰宅後や休日に予習する 新人時代は休みを潰してもマスターすべきことがあります。自分のためです。 社長は職人気質なとことがあるかたではないでしょうか?まず姿勢を見せてわかってもらうことです。 朝起きれないなら、今日は寝ずに明日早朝出社してください。一晩ぐらい寝ないでも大丈夫です。

  • 社会人2ヶ月ですよね! あなただけではないですよー。。。 社会人になると今までと生活がかわります たぶん皆この時期に仕事むいていないかも・・・ なんでこんな事しないといけないの・・・ いつも叱られていやだー・・・ あぁあぁ仕事やめたーいもうムリムリ ・・・と思ってしまう時期です。 何十年仕事している人もやめたいと思う事は 1回や2回ではありませんよ 私は何十回も思いました。まだ2ヶ月では 仕事事態なにしているかわからないし 人間関係だってできていない状態でしょう?? 仕事のこと全部覚えてからムリかどうか決めましょうよ 仕事も楽しくできるにこしたことはありませんが 自分のやりたい事をして楽しく楽に仕事している人の 方が少ないですよ。 充分がんばっているとは思いますが、楽しく仕事できる 状態をつくるのは自分だと思います。 あと半年がんばって下さい。

    続きを読む
  • 社長の機嫌をとらないといけないですね。あなたも他人のために仕事をしてるのです。社長にもありがたいという感謝の気持ちがなければ起こられたときに降りなさい。あなたが口を出してやめるのではありませんよ。普通の社員よりも早く入社して普通の人よりも長く働かないと認めてもらえないのです。小さな会社に役員、うーんどんな役員かわかりませんが会長とかいますが。人を育てる気持ちがないとか企業は未来がなくなります。5.10年後あなたの会社を像像してください。社員は年をとりますあなたは働き盛りの3代だとします。皆さんやめて行き、誰もいなくなりふるい人材だけが乗ります。今の経済が不況なのはこういうことなのです。あなたも他人のためにやっているのです。社長側にもやってもらってありがたいという気持ちがないとだめです。給与ちゃんともらっていないのでしたらすぐに止められるがきちんともらっている以上は文句言えません。それだけあなたを期待してるのですね。人間嘘も必要です。そうして大人になっていくのです。今の気持ちはいくつになっても忘れないでください。良心がわからなくなったときおかしくなります。自分の鏡で笑ったりしてください。笑顔も必要です。気遣いも忘れないでください。あなたは真面目すぐるのではないですか。商売には必要です。家は帰らずに、帰るところ探してください。気持ちが違います。家にも会社にも大男じゃ喧嘩になります。 出かけるところも探しましょう。気持ちが違います。モヤモヤしませんよ。ニートや引きこもりなんていうけど人生は長いです。(それだけあなたは真面目なのです。それじゃあ疲れますよ。精神的に妥協して妥協しないといけないです。時にはどおでもいい気持ち必要です。会話するのは話題やきっかけ作らないといけないです。この人こういうひとなのかあとか知らなけりゃいけないです。

    続きを読む
  • 少しキツイことを書き込みます。 まず、自分の立場を考えましょう。 経営者ではなく、労働者です。 パソコンのシステム開発でプログラム作るのに興味があり・・という点で、あなたは”興味のある仕事”に就くことができました。 しかし、仕事(労働し、お金をもらう事)では、”興味”では済まされません。学生気分では困るのです。 社会人として成長しない限り、どの会社に行っても同じことが起こるでしょう。 ”ほとんどの社員は相手先へ行って作業をしているので” という一文から、会社としては現場(相手先)へ営業に出向き、やっとの思いで仕事をもらい、 飯の種としている・・ことが想定できます。 無表情、気が利かない、とか常識がない・・・人と話すのが苦手・・では困る会社なのです。 現場(相手先)でも堂々と仕事をやってのけ、更に飯の種をもらってきてほしい。という社長の思いが、 厳しくさせているのだと感じます。 あなたは、それに打ち勝ち、堂々と給料を請求できる程の力を身につけなければなりません。 人に給料をもらうというのはそういうことです。あなたがもし、社長の立場で給料を与える側だったら、 おなじことをするでしょう。自分の財布から今もらっているだけの給料を人にあげることを想像してください。 やる気が見られない様な社員では困るでしょう? 掃除をする時間くらいは早く出社し、元気な笑顔で、やる気を見せてみてはどうでしょうか。 いじめられて保健室に逃げる学生時代とは違うのです。一社会人として、今この状況に打ち勝ち、成長してください。 あなたならできます。会社にとって辞めてほしくない、堂々と対価を得る人間になったら社長に文句を言ってやればいいのです。 がんばってください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる