教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんな理由で会社を辞めたいと思うのは自分勝手ですか? 長文になります。すみませんが、色んな方のご意見をお聞かせ下さ…

こんな理由で会社を辞めたいと思うのは自分勝手ですか? 長文になります。すみませんが、色んな方のご意見をお聞かせ下さい。2006年8月に現在の会社に入社しました。部署は営業事務です。 その頃は、3年目になる先輩のAさんと1ヶ月先輩のBさんと3人で助け合いながら仕事をしていました。 私は、2ヶ月先輩のパートさんの仕事を引き継ぎ、その方は他の部署に異動されました。 私と入れ替わりで辞めた方は10年程勤めたベテランだったそうです。 しかし、2007年3月にパートさんが退職され、4月には1ヶ月先輩のBさんが退職されました。 それからは、Aさんと2人で仕事をしていました。 Aさんは3年目という事もあり、仕事が上手くテキパキとこなされていました。 5月には会社の移転があり、色んな事が変わりました。 小さい会社なので、掃除や来客の対応等も私達の仕事でした。 6月からはシステムの変更の打ち合わせ等もあり、本当に仕事の内容的には同じですが、 やり方がガラリと変わり、少し戸惑いを覚えました。 6月からは求人を出し、何人かの方が入社しては辞めていきました。 そんな中、Aさんの寿退社が決まりました…。 妊娠した為、2007年7月一杯で退職されると。 入って1年経っていないのに… 新人さんも続けてくれるか分からないのに… 色んな不安がありました。 でも、おめでたい事だから、私が頑張らなければ…と思い、毎日遅くまで頑張りました。 新人さんには、徐々に仕事に慣れていってもらいたいと思っていました。 全てを覚える事は無理だったので、色々と書き残していただいた資料を見ながら頑張ったつもりでした。 しかし、なんの問題も無く…というワケにはいきませんでした。 客先にも、色々ご迷惑をお掛けしたと思います。 それから、Aさんが退職された途端…経理課の方が強気に出てきました。 その方はAさんより1ヶ月遅く入った方だそうです。 『今までのやり方はおかしい』的な事を言われ、色々と仕事の流れを変えられました。 教わった通りにやって、なんで私が怒られるのか?悲しくなりました。 新人教育ができていない、と言われても…私もまだ色んな事を吸収・学びながら仕事をしてるのに。 最近では、色んな事で揚げ足を取られます。 新人さんにはすごく優しいんですが、私には鬼の首を取ったように言ってきます。 現場の方はみんな優しくて、他の事務員さんは話し掛けづらいと言います。 愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたりします。本当にありがたいです。 ですが、もう事務所では口を聞きたくもなく…波風を立てないように大人しくしてるだけです。

補足

毎朝、今日は何を言われるんだろうと不安になります。 毎晩、明日はどんな事を言われるんだろうと不安になります。 もう、仕事に対しても何やっても怒られるんだ、としか思えません。 色々と一人で抱えて頑張った時期。不安だった時期が馬鹿らしく思えました。 私がいなかったら、誰も仕事をこなせなかったのに。と、怒りも湧いてきます。 全てが無駄だったと思い、虚しくなります。 もう、すぐにでも失踪してやりたいと毎日思います…

続きを読む

1,826閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    いくら文章にしても、あなたのいる現状は誰にも分かりません。 あなたにしか分からないでしょう。 明確なことは、体あっての仕事です。 生活の為の仕事と言うのも事実ですが、健康でなければお金があっても幸せではないでしょう。 「全てが無駄に思えて、失踪したい」・・・今のあなたは精神的にも限界ではないですか? どこまで我慢できるかは、人によって許容範囲が違います。 我慢し続けて、精神がおかしくなってからでは遅いのです。 そんなあなたに「頑張って」とは言えません。自分で判断して下さい。 あなたは真面目過ぎるんです。 「こんな理由で・・・」は、会社には関係ありません。理由なんて嘘でも構いません。 体を壊しても会社は何もしてくれない、どころか捨てられるかもしれません。 会社を辞めたら、皆に迷惑がかかるとか思っていませんか? そんなのどうにでもなるんですよ。 あなたがいなくても、誰かが代わりに仕事をするんです・・・それで、十分回るんです。 会社ってそういう所なんですよ。 無理はしないで、限界を見極めて下さいね。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も営業事務やってますし、転職経験ありです。 自分もそんな経験あったな、なんて振り返ってしまいました。 気になるのですが、経理課の方は質問者様の直属の上司ではないですよね? 更に営業事務ということは、営業マンのアシスタントですか? 普通は上司を通してなんらかの指示があると思うのですが、上司には 相談できない(言いにくい)環境なのでしょうか?一度相談されてみても 良いかもしれません。 文面からお若いと察しますが、質問者様が辞めたい理由は、 経理課の方からの叱咤に耐えられないからという理由だけですか? であれば、ストレス溜めて体を壊すまで働くより、次の就職先へ向けて、 エネルギーを注いだ方が良いと思います。 でも、仕事の流れが変わるとか人によって指示が異なる事は普通にあります。 上司が変われば、180℃考え方が変わる場合もあるし、システムが変われば それなりの不具合もあります。 私も入社して1ヵ月で先輩が退職しましたが、自分しかいないので、とにかく 聞きまくりました。(聞くは一時の恥じですね。) 仕事なんて我慢と忍耐です。 入社1年経ったら、意見してもOKです。更に意見したいなら、努力して自力で 業務を習得するんです。先輩に質問はしずらいものです。仕事と割り切れば、 気が楽になる事もありますよ。 それに、転職先が今までより良いとは限らない事です。 退職・転職は、かなりエネルギーを使います。感情的にならず、冷静に考えてみて 限界と感じるのであれば退職しても良いのではないでしょうか? 退職理由を「人間関係」とか「体を壊して」とか言わないようにしてくださいね。 あくまでも「スキルアップのため」とか前向きな理由で! いくら「こんな会社!」と思ったとしても、トラブルなく辞めてください。 質問者様の人生です。後悔しないようにするのが一番です。 がんばってください!

    続きを読む

    ID非表示さん

  • あなたの入社時期や引継ぎ、同僚の退社などで 一人で背負う負担が増えてしまったのですね。 やっぱり人生みな平等にとは行きません。 何故かそういう環境にさらされる人が必ずいます。 事実上どんなに自分が会社に貢献していたとしても、 必ず認めてもらえる訳ではありません、悲しいけど。 大変ですよね、頑張っているのは伝わってきますよ。 でも考えを変えられるなら、自分だからここまでやれた!と 思えなくもないです。 今の会社で得られるものはありますか? 営業事務なのですよね? もし転職をするにしても、前職では○○を何年間やっていた、 と言えるようにはしたいですよね。 その時に自分がこう頑張っていたとアピールすればいいんです。 欠員の状態でやっていた、後任後他部署とのやりとりの仕方を 改善した、新人教育をしていた 等。 退職理由は後でいくらでも考えられるのではないでしょうか? じゃなきゃみんな転職なんてできない。 でも転職を勧めているのではないいんです。 そうするにしても、今の状態で辞めたらもったいないと思うのです。 年齢とか雇用形態とかわかりませんが、 もう少し頑張れるようなら頑張って仕事を覚えて、 経理の方にも逆にあなたの方から 「効率を考えてこうしたらどうだ」みたいな感じで意見できるように なれるといいのですが。 こいつできるな・・と思わせればこっちのものです。 心身ともに辛いという事なら無理は禁物ですよ。

    続きを読む
  • 貴方の上司は何をしているのかな??? 本来であれば上司の方に一度相談すべきだと思います。 経験不足な自分になんでこんなに責任を負わせるのかと。 仕事の悩みは一人で抱え込むものではありません。 上司と呼べる人がいるのであれば相談すべきと思います。 あと、先輩後輩等、1年も経過すれば関係ありません。 新人教育の話を貴女にするのであれば、既に貴女をAさんと同じ立場(職場のリーダー)で見ています。 先輩であろうと言うべき事は言わなければ、そのような事で遠慮をしていては仕事は進みません。 理不尽な言い方には言い返さないといけません。貴女がそこまで強くなれるかですが。 上司も相談に乗ってくれない、その経理の人も取り合ってくれない、と言うことであれば退職しても良いのでは? 周りや会社が自分勝手なのですから別にかまわないかと思います。 ストレス体を壊してまで仕事を続ける必要はありませんから。 但し、その手の悩みは会社勤めではよくある事です。 ここで愚痴ってストレス発散させるぐらいにしてほしいのですが。 仕事でのプレッシャーから逃げていてはどこに行っても長続きしなくなりますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる