教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での相談ごとです。

職場での相談ごとです。一緒に働いている女の子がよく店長に叩かれています。それも、料理を運ぶテーブルを確認していて「遅い!」と怒られて叩かれたり、間違えたら困るから予約テーブルの番号を確認していて叩かれたり。デザートを作るのが遅いと怒鳴られ、叩かれ。客が見ている前でも平気で叩きます。 周りの人は「●●ちゃん(その子の名前)には言いやすいから」で終わってしまってます。ですが、本人はとても嫌なようで(当たり前ですが)仕事中は泣いてませんが、仕事が終わると泣いて帰っているのを見てしまいました。 言いやすいから怒鳴るとか、叩くというのはどうなんでしょうか。昨日は左肩を叩かれたらしく、「肩が上がらないけど病院に行くと原因聞かれるから湿布貼って仕事に行く」とメールが来ました。 また、先日レジからお金がなくなり、私と彼女はなくなった同じ時間帯で仕事をしていたにも関わらず、彼女だけ呼び出されて「4月4日までに原因がわからなかったら警察に行く」とか「知っているなら話して欲しい」と言われたと相談されました。店長だけでなくその上司も来て言われたそうです。 レジの会計が続き、お札が一枚飛んでしまったのは見たそうなのですが何処に飛んでいったかわからないと店長に言うべきかと悩んでいて、でも直接言うとまた叩かれるんじゃないのか、と危惧して未だ言えてないそうです。 彼女はその足りないお金と一緒に手紙を入れて今週の最終シフトの明日、店長宛に置いてきたいと言っていましたがどうするのが一番いいのでしょうか。 直接言うと多分無断欠勤してそのまま辞めてしまうくらい何か言われるんじゃないか、と心配している彼女の気持ちはよくわかります。 因みに、彼女は転職を考えていてシフトリーダーに「転職したい」と言ったら「不満がある?」と聞かれたのですが言いだせなかったそうです。 手紙にお金を入れて、レジ中に落ちて飛んだと書いていいものか、とも相談受けましたがどう書くべきなのでしょうか。 叩いてくる点も併せて良い知恵をお願いします。

補足

職場は全国展開しているファミレスです。彼女が一度お札をしまうところを間違えたとき、やる気ないならやめろ。つまらんミスするな。とメニューで叩かれているのを目撃しました。多分、それもあり手紙という形を取りたいのだと思います

続きを読む

426閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、お金の件ですが、他の方も書かれている通り、レジを担当した人は、お金に対する『責任』があります。 お金が飛んでいった時点で、何故他の人に伝えて一緒に探さなかったのでしょうか? 叩かれる恐怖があったとしても、それは別問題なので、叩かれることも含めて正直に言うべきだと思います。 手紙と言う手段は、この件に関しては無責任すぎると思います。 叩かれる件ですが、肩がおかしくなるほど叩くのは傷害罪か、パワハラにあたると思います。 何があっても、叩くという行為は許されない行為です。 とりあえず、病院に行って診断書をもらいましょう。 お金の件を話すときに、叩くそぶりをみせた時点で『病院に行きました。親が労働基準局に行くと行っているのを止めていますので、これ以上叩くのを止めてください』ときっぱり言いましょう。 自分の意見や思いを伝える『強さ』は、これからどこで働くにしても重要な事です。 ここで、店長と向き合うことができたら、それは彼女のこれからの勇気の源になると思いますので、直接戦う事を薦めてあげることこそが、彼女のためだと私は思いますよ。 【補足】 全国展開しているファミレスなら、その本部に訴えたらよいと思いますよ? 手紙にしたい気持ちは、分かりますが『お金』に関することなので、スジは通した方が良いと思います。 また、お金が紛失などした場合、すべて彼女のせいにされる可能性もありますので、本部の人を間に入れてきちんと話をしたほうが、後々もめないと思いますよ? 叩かれている事もきちんと本部の人に訴えた方がよいでしょう。 あなた自身、本当に助けたいなら、一緒に同席されるのも一つの手だと思います。 ただ、貴方が辞める気が無い場合は、間に立つ事で店長からの風当たりが強くなる可能性がありますので、辞める気がなく、きちんと解決したいのであれば、貴方以外の人に立ってもらう。。。それが一番確実できれいな方法だと思いますよ? (結局、彼女は辞めることに下のでしょうか?) 今回の事で彼女が辞める事になった場合、手紙を書いても、辞めるときの手続きが残っていますよね? 退職にともなう、給与や制服に関することなどです。 辞めないにしても、ますます風当たりが強くなる可能性が高いので、今後の待遇も合わせて改善させるためにも、店長よりも力のある人に間に立てたほうが穏便に行くと思います。

    ID非表示さん

  • レジのお金が飛んだのなら、それを見つけるのもレジ係の責任です。 見つけられなかったら、それはその人の責任ですよね。 自分のお金を立て替えて紛失責任を取るという形で謝罪して、それを聞いた店長が 「それも含めて店長である自分の責任だから、立替えはこっちでやる。今後は充分気を付けろ」 っていうのが一般常識で理想的ですが、店長も雇われなら、自分のお金を出したくないでしょうし、叩いたりしている事から人間的に??な人の匂いがするので、 「人の責任を、なんで自分が取らないとアカンの?」 と、部下に責任を取らせて終わりって可能性が高そうに思えます。 業界にもよりますが叩くのはNGだと思います。 私は建設業なので、結構叩いたり蹴ったりしますが(笑)。 昔からそんな世界なもので・・・。 でも厳しいようですが、社会は頑張りを見ません。 頑張るのは当たり前なので、結果しか見ないものなのです。 不器用な人を育てるより、器用な人間に入れ替えたほうが、ずっと効率的なのです。 それが、お金を稼ぐということであり、社会は冷たいと言われる理由です。 今回の件で言いますと、お金がなくなったのは事実ですから、どうにかしないといけない。 誰が責任を取るのか。 どこから工面するのか。 です。 そのあと、今後の対策として、なぜなくなったのか。 予防はどうするのか。 という話になってくるのです。 私なら、お金を紛失したという責任をしっかりと理解させるために、本人に立替えさせます。 本当は上司の責任ですが、それが本人への一番効く教育になるからです。 それはそのまま、今後の対策になるんですよね。 人間、自分に被害がなければ、たいして反省しないものですからね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 先ず、女性に手を挙げるという段階で店長を疑いますが、それを愛情として行い、また愛情として受け止める関係が世の中にあるのがやっかいですね。 私は40歳の男性ですので、過去、やっかい(うっとしい)な上司に何人も出会いましたが、口封じも同時に行ってきました。 当然、部下の私が偉そうに「おのれ、うっとしいんじゃい」と言って、口を封じこめるはずはありません。 これをきっかけに世の中の方程式を説明しますと、どんな社会でも人間が関わる以上は、ジャンケンの関係で成り立っているということです。自分が弱い立場だと思ってても実は強い場合があるのが世の中の仕組みです。 ジャンケンに置き換え、その店長がチョキとすれば、その女の子はパーになります。あなたもパーだと思います。 パーの立場でチョキはどうすることもできません。だからグーを探すのです。文中を読むと、店長の上司もチョキになってそうなので、更に上の立場(会社であれば究極は社長さん) 私が彼女なら、社長さん宛にこの様な手紙を出します。※少し簡単に書きますね 「いつもお世話になります。日頃の感謝の思いを込め、お手紙を書かせて頂きました。○○店アルバイトの◆◆です。いつも◎◎店長から、■■社長がどれだけ偉大か聞かされ、微力ではございますが、私も貢献出来るように頑張りたいと思います。■■社長もお身体ご自愛下さいませ。」 みたいな内容です。決してありのまま店長の讒言はしてはいけません!逆効果です。 チョキがグーをいつも褒め称えていると書くところがミソです。 そして、社長(グー)の誕生日に安くてもお花を贈るとか、とにかく、パーの立場ではグーを作ることが大切なんです。 この延長で、社長が店長へ「君のところの◆◆君、とってもいい子だな、大切にしてあげろよ」とコメントが入れば、瞬殺で態度が変わる場合が多いのです。 ※社長の心理は「こいつは陰でも俺を尊敬してくれる可愛い奴だ」となるので、社長からも声がかかり易くなる。 ※店長の心理は「◆◆は社長につながっている・・・」と、恐怖心を植え付けられるので、効果絶大です。 私はこの方法で、どんな会社でもいる、とてもうっとしい上司達が一変し、私にご機嫌を取るようにさせました。 これで態度が変わらない上司は、本当に情熱がある人か、ただの馬鹿かのどちらかです。 この法則を活用出来れば、この世の中、少しは変わると思いますよ。 しかし一番大切なことは、仕事の同じミスを1度で終わらせる本人の努力です。 要領だけでは無理ということを忘れてはいけません。 同僚を励ましてあげて下さいね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる