教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弁護士事務所の事務員って人工知能に仕事奪われますでしょうか?

弁護士事務所の事務員って人工知能に仕事奪われますでしょうか?私はパラリーガルになりたいのですが、法律事務所の事務員、秘書は人工知能に代わられるという画像を目にしました。 事務の仕事はかなり影響を受けるようですし、今から別の道を視野に入れておいた方がいいかと悩んでいます。 いつか行政書士の資格も取りたいと思っていたのですが、これも需要は減ってしまうのでしょうか。 ぜひ、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

続きを読む

415閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    仕事奪われるってのがどういう意味なのか、ということですよね。 例えば、文書を作るのが筆書き、計算は算盤でするしかなかった頃と比べれば、人間の仕事は確実に奪われてます。 ですから、データさえ与えてやればコンピュータが自動的に計算・定式化してしまえるような仕事と同じことをやってる士業者は、今後要らなくなると思います。 弁護士は、交渉という仕事がつきものですので、コンピュータに置き換えはたぶんしばらく無理です。 行政書士は、許認可取得において役所との交渉っていう仕事がありますし、顧客のビジネスを先読みして今のうちに取っておくと将来役に立ちそうな許認可を提案・取得手続代行をするようなことができれば、生き残るんじゃないでしょうか。 離婚だの不倫だの相続だの交通事故だの、行政書士用語でいう「民事法務」は、近い将来弁護士に全部駆逐されると思いますよ。所詮弁護士ごっこですもん。

    2人が参考になると回答しました

  • 事務員の仕事は、インターセプトの連続。 ロボット=コンピューターは、プログラミングしてないことは、何も出来ない。 AIと言っても、ある狭い局面の状態を記憶することで、次からは実行する程度のこと。 ターミネーター状態には、まだ何世紀もかかる

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パラリーガル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる