解決済み
退職後の会社の対応について 6年+α勤めていた会社を先月退職しました。 部署異動後、過重労働やパワハラによる疲労やストレスから体調を崩し、仕事中や通勤中に過呼吸を頻発するようになってしまったからです。 退職までの3ヶ月間は会社の奨めで休職し、傷病手当金を受給していました(現在も受給中です)。 退職理由も会社勧奨という事で、会社都合にしていただきました。 総務部に所属していた期間が長かったので退職金が少ない(数万円)事は知っていました。ただ、人によっては退職金とは別に退職慰労金が支払われている事も知っていました。私も多少なりともいただけるものと思っていました。しかし、退職金のみでした。 私自身、精神的に打たれ弱い部分がありますので100%会社のせいにするつもりはありませんし、迷惑をかけたのも事実ですし、それでなくても忙しいのに手間をかけさせるのも悪いと思い、退職金だけで納得するつもりでした。 しかし休職中~退職後の手続き等、あまりにもいい加減で酷すぎるので、数万円の退職金だけでは納得出来なくなってしまいました。 今回の退職は明らかに会社が原因であり、3年以上勤める人(=退職金を貰える人)自体少なく、全く慰労金が支払われないというのは不満です。退職金規程には「在職中の勤務成績が優秀であった者、および特に功労のあった者に対しては退職慰労金を支給する事がある」とあります。 このような場合、職安に相談しても無駄でしょうか?会社にも不満である事は何度か担当者に伝えていますが、この件に関しては一切返答がありません。 長くなりましたがアドバイスお願いします。
会社がやるべき事をやってくれていれば、退職金のみで納得する気でした。あまりにも手続等が杜撰なので許せなくなりました。優秀かどうかは自分で判断出来ませんが、慰労金を貰う権利は十分あると思っています。
783閲覧
「在職中の勤務成績が優秀であった者、および特に功労のあった者」と判断された ということでしょうね。これは、職安、労働基準局でも無理でしょうね。 あるとすれば、今回の休職、退職が「過重労働やパワハラによる疲労やストレスから 体調を崩し」という部分で、争うしかないと思います。 これを立証するには相当の努力と情報収集など、労力が必要ですので、覚悟して 挑んでください。 ここはすっぱり忘れて、療養して新天地を探すほうが建設的な方向だと思いますよ。 傷病手当->失業保険と時間を作れますので。
>「在職中の勤務成績が優秀であった者、および特に功労のあった者に対しては退職慰労金を支給する事がある」 あなたが、「在職中の勤務成績が優秀であった者、および特に功労のあった者」に該当しなければ話になりません。 「迷惑をかけたのも事実」とあなた自身感じているところからすると、会社があなたを上記に該当する人と 認識している可能性はあまりなさそうです。 また、該当したとしても「退職慰労金を支給する事がある」と記載されているところを みると必ずしも支給しなくてはいけないというわけではありません。 どこに相談してもこれに関しては無駄でしょう。 それでも会社から金をもらいたいと思うなら、パワハラで訴えるとかそちらの方向でしょうね。 本当にパワハラとして認定されるかどうかは、今の話だけだと分かりませんが。
>退職金規程には「在職中の勤務成績が優秀であった者、および特に功労のあった者に対しては退職慰労金を支給する事がある」とあります。 酷な申し上げ方かも知れませんが、会社が正しく「規定」を運用したのであれば、あなたは「優秀」でもなければ「功労」の実績もなかったと会社が判断したのではないでしょうか。 頭を切り換えて再就職のための努力をなさるべきかと考えます。
< 質問に関する求人 >
総務部(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る