教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト先の大衆食堂の、女将さんが意地悪ばあさんです・・どのように対応したらよいか・・ご意見ください。 (親子経営?…

アルバイト先の大衆食堂の、女将さんが意地悪ばあさんです・・どのように対応したらよいか・・ご意見ください。 (親子経営?・・母(80代)から継いだ息子(50代)が現在経営)簡単に説明します ひなびた大衆食堂、大将は、女将の息子、女将さんが高齢でもあり、半年程まえに足骨折し、体が不自由(現在は問題なし)なところでの、アルバイトしている状況です。 問題は仕事内容でなく。女将さんの言動、対応についてです。 大将が居ない時を見計らって、仕事?の指示をしてきます。 ◎昔からある食器類その他を捨てさせる。指示通り片付けていました。 しばらくして大将からここにあったのどこやった・・このあいだ捨てましたよ・・・えっ(現在は相談しています) ◎私が外掃除をしていたら、誰もいないあいだに店内(十畳程)の床に洗剤を撒き・・・大将が帰ってきて・・これどうした??? 「床掃除するんや」と・・・・結局私の仕事が増えました・・・てかマジックリン原液まきますか・・大変でした。 女将さんは、店の調理場にはたちません、会計もしません、客室の端にいて、味噌汁番(ぐらぐら煮立ててます)して・・アレやれコレやれ・・早く水・茶だせコレ運べ・・・さっさせい 現在は、とても元気、呆けてもいません、むしろ頭がとても切れる方です。 口癖は、贅沢、もったいない・・・・・何か質問されて答えると・・・結局「あんた贅沢や」「あんたにはもったいない」 お気に入りの客には、一緒に座り、お話し小皿サービスしています。その他もろもろあります。 大将はとても感じの良い人です、気配りもあります・・時間が有れば、味見や作り方なども教えてくれます。 大将も困っている様子のです、女将さん(母親)の行動に問題があって・・もう諦めているとのこと・・もう年だから堪えてくれ・・・これ以上考えたら「また鬱」になる。母と息子の確執はあるようです。 結局・・介護しながら経営している状況・・・私はアルバイトでヘルパーでありません。 -------------------------------------- さて本題です。 問 アルバイトにもともと食事は付いていないのですが・・仕事終わり直前10分頃前に、昼食べていけよ 女将さんと一緒に食べさせます、当初は有難かったのですが ・・・現在毎日同じものになっています。 女将さんが私の分の小皿を取って並べているからです。(売れ残り品・・美味しくないから?) 女将さんは、自分の好きなものを並べて知らぬ顔して食べています。(大将は気づいていない?) 厨房から大将がたまにこれも食べてみやと指さすと・・・とすかさず「こんなにおかずがあるのに、まだいるの・・」と釘刺します。 贅沢なのでしょうか、超熱い味噌汁、冷たくなった売れ残りを無理やり女将に食わされています・・・・とても苦痛です。 客が来たら中断し、給仕しますので、いつもあわててまずい食事を頂いています。 どのように、対応したらよいでしょうか。よろしくお願いします。 ----------------------------- ちなみに残り物は、女将が家で作って持ってきた掻き揚げなど(朝早くに仕込んだもの)・・・ここに勤めて数ヶ月ですが、客が食べていたのを見たことがありません。時間も経過し、店内は虫、ハエは飛んでいます。 たまに、今日は用事があり早く帰るから昼はいりませんと言ったりもし回避しますけど 結局、食べ終わったら食器を洗いますが(女将さんからもコレも洗っといて・・ムカ) ・・・その時間は大将は昼を食べずに片付け、午後休みの準備に入り・・洗い物が山盛りに増えていて、それを一緒に洗うことになります。バイト時間オーバーし無給です。・・ていうか早く帰して下さい。 検討中 ・退職 ・女将さんと食べないで、片付を手伝い時間で帰る。交渉する。 (しかし大将は、女将さんと一緒に食べてほしいらしい。私にも食事は食べてもらいたい(大将の料理は食べたいです)) ・女将さんを全く無視して、自分で小皿を取る・・・大将は何でも好きなもの食べろって言ってくれているが。 ・自分で朝の残り物とか言って、弁当を持参する(って帰って食べればいいので??おかしい) ・女将さんがいなくなることを・・・・やめときます。 長くなりましたが・・・よろしくお付き合いくださいお願いします。

補足

投稿当日、大将に早期退職を打診しました。我が家は、揚げ物が多いので今日は、揚げ物いりませんと大将に伝えていました。 そして昼に、案の定・・・大将も口ぞえしてくれて回避成功・・・しかしおかずは一品のみに。 昨日は揚げ物は出なくなりました。 本日また事件があり、大将もぶちきれて・・・コレだから毎回バイトがやめるんや、客が寄り付かなくなるんだと・・自分の行動が客に迷惑になっていることがあの年でまだ気がつかないのかって・・・もろもろ納得したみたいで・・来週で円満?退社できそうです。 もう店閉めようかと嘆いていました。

続きを読む

913閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    その店でアルバイトを続けたいのなら 諦めるしかないです 息子さんも諦めている様子ですし 仕方がないことはあります 我慢できないなら転職するしかないと思いますよ 私が前にアルバイトした居酒屋のマスタ-が客がいる時に 従業員(私)を良く怒鳴りつけました 仕事をまともに教えもせずです ビ-ルのサ-バ-からジョッキグラスにビ-ルを注ぐのですが うまくいかずにいると「どんくさいなぁ!これくらいできないのか!! こぼれてるの金だからな!!」 液体洗剤を薄めたものをペットボトルに入れ使うようになっていたのですが 油ものなどは良く落ちなかったので多めに使ったら「洗剤無駄にするな!!!高いんだからな!!!」 お皿割ったりしたミスを怒られるならわかりますが だんだん我慢が出来なくなり「辞めます」と言ったら「え?何故?」こっちがびっくりしました 本人は気が付いていないのです 「怒鳴られて仕事するのが嫌になりました」「怒鳴っていない」 結局辞めましたが 本人は気が付いていないことが多いです 我慢できないなら転職することをお勧めします」 そのおかみさんも店主も変わりませんよ 補足読みました 辞めることが出来そうで良かったですね お店のことは大将が考えること 辞めてしまえば貴方には関係ありません 冷たい言い方ですが.... 私がバイトした居酒屋はマスタ-の考えが変わらないようで アルバイト情報誌にしょっちゅう募集出ています(笑) 最近はコンビニに行った時に「おっ!また募集出ている」と探すのが密かな楽しみです(笑) 女将さんはお店に出るのが楽しみなんでしょうね そんな女将さんを大将はきっと止められない 同じことが続くと思います 直りません

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる