教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

私はいわゆる『モンスター社員』なのでしょうか? 個人院の受付事務をしています。 窓口は私ともう1人の計2名です。

私はいわゆる『モンスター社員』なのでしょうか? 個人院の受付事務をしています。 窓口は私ともう1人の計2名です。もう1人の人が仕事をしない、居眠り、長い雑談、仕事もせずネットばかりみたりボーッとしている。 新しい仕事や点数改定があっても調べる気、覚える気が全くない。 挙げ句の果てに何か起こると平気で嘘をついて私のせい。 また、凄く混んだ日に有給をとられて(これはお子さんの行事なので仕方ありません)1人にされた事があり、その時は窓口が回っていないと院長から激怒されました。 改善策を提示するも全部否定。会話の中で『子供のいない人』とまで言われました。 私は仕事が出来る方ではありませんが、もう1人が全くやらないのでその分1人で2人分を、とにかく必死に頑張り業務をこなしてきました。 もう1人は、ある程度仕事が出来上がった頃に私から教えて貰うという味を占めていて、ハッキリ言っていつも良いとこどりといった感じでした。 仕事量が多すぎて(通常2人でやる量なので)キャパオーバーで『助けて欲しい』とお願いした時も何度も知らんぷりされてきました。 その間、上司にも相談しましたが大きな改善はありませんでした。 そんな状態を2年我慢しましたが、精神的に限界がきてしまい今回退職を申し出ました。 忙しい日があると、もし今日が1人だったらどうなっていただろう、、という恐怖から窓口に立った時動悸と強い不安感に襲われるようになったからです。 しかし、上記の退職理由を聞いた上司からは『そのような怠けている人はどこにだっている。それが我慢できないあなたは社会不適合者だ。どこに行っても働けない。』と言われました。 退職届も3月末日までの物を提出しましたが、『受け取ってない、新しい人が見つかってその人に引き継ぎが終わるまでは許さない、有給消化も認めない』の一点張り。 どうしてもう1人の人がいるのに私が引き継ぎを? その人がサボってるのを知っていて放置してきたのは上司と院長ですよね? 都合よく私を利用するのはやめてください。私のこれからの人生まで壊されたくないです。 それから、 精神的にギリギリな状態である事、独身一人暮らしですぐに職探しをしないといけない旨を伝えました。 あまりの脅しに怖くなり、翌日労働基準監督署へ行き、自分の対応で間違った箇所があるか、法での決まりと適切な対策を聞いてきました。 間違いはなかったようで安心しました。 すると更に翌日、急に院長から今月いっぱいで辞めて。と言われました。 あなたみたいな体調が悪い人とは働きたくないから、とのこと。 メンタルはボロボロですが、患者さんや周りのスタッフにその素振りを見せたことは一度もありません。 退職理由で話したことの弱みにつけ込まれた。という言葉がピッタリです。 院長にはほとんどの仕事を任せられていて、私が負担に思いながらもこなしていたのを院長も知っていたので(もう1人がちゃんとやらないのを院長も承知で頼みたくないようです。)最後にその言葉はとても悲しかったです。 なんとか3月いっぱいでお願いできないか聞きましたが、無理。の一言でした。 私と働きたくないと言われた以上、その日のうちに2月付の退職届と有給届を出して職場を去りました。 1週間した今日、制服を返しに行ったら上司に院内にさえ入れてもらえませんでした。(まだ有給消化中なので籍はあります。職員玄関ではなく患者さんと同じ玄関から入ろうとしました。) 来たついでに、退職したのに名前等残ってるのが気持ちが悪いので私の個人フォルダを削除させて欲しいとお願いするも拒否。 どうしてもお願いしますと頼んだところ上司が消しておくとのことでしたが、証拠は見せないとのことでした(たぶん削除しないんだと思います。) 開院した時から色々と面倒を引き受けてきたのに(自己満・勝手にやったと言われればそれまでですが、、) まるでモンスター社員のような扱いにとてもショックを受けて帰ってきました、、。 この世の中では、 普通に仕事をしてきて、誰にも助けてもらえずキャパオーバーしてしまった社員よりも、 怠けて遊んでるだけでお給料を貰っている、逆に言えば色んな意味で『何もしない』社員の方が使いやすいのでしょうか? 私は会社の契約書にも従った形でただ退職を申し出ただけだと思っているのですが、、 なんでこんな大事になってしまったのかも分かりません、、。 もし私がモンスターなら しっかり自覚して直さないと次の職場でも迷惑をかけてしまうと思い質問しました。 自分では判断がつかないです。 私は社会不適合者なのか、、心療内科に行って聞いた方が良いのかも悩んでいます。 長文になってしまいましたが、皆様ご意見お願いいたします。

続きを読む

414閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • あなたはモンスターではありません。 私も相談者さんと同じような感じで仕事量が多くなり、周りに気を使いすぎていたら、逆にパワハラで訴えられで、私がダウンしてしまいました。 相談者さんは気づけて、退職も予定している。 未来は明るいです。頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • アナタはモンスターじゃないですよ。 しかし、あえて言うなら、 真面目すぎる。気が弱い。 真面目過ぎるから、ズル賢い周りの連中に使われてしまったんです。 真面目過ぎるから、「会社はきっと私を信じてくれる」と期待してしまったのでは? そして退職の申し出をしてから、転職活動。 真面目過ぎます。 今回の2年を勉強だと思い、次へ活かして下さい。 同じような職場は山ほどあります。会社を信じてはダメですよ。 私なら一年で見切りをつけ、コッソリ転職活動します。 心療内科に行って、どのような診断を期待しますか? 「うつ病ですね」なんて言われたら、平気ですか? 安易に病院に行っても、無意味かもしれません。 私は昔、会社(10年いた会社で1年目)でストレスになり円形脱毛になりました。その際に心療内科に行き「うつ病デスね」と診断されました。 しかし、内心では「馬鹿じゃね?この医者。俺がうつ病な訳ないだろ」って思ってしまいましたね。既に結婚して子供もいたので、そんな診断されても逆にめんどくさかったですね。結局10年その会社にいたし。その会社は給料が安くて辞めましたが。 私の座右の銘は 逃げるは恥だが役に立つ です。 仕事に関しては、自分に合わない会社なら1日で辞めたりしましたよ。 転職回数は20回以上。 それでいいじゃないですか? 気楽に行こうよ。 そんなこんなで今は44歳です。大学四年生になる長女と大学一年生になる次女には「パパみたいになるな」と自虐ネタです。 今の会社が、一番給料もいいし、ある意味居心地もいいです。 いつかアナタに合う会社が見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。ふざけた会社なら次へ転職ですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたは、何も間違えてません❗会社に貢献していると思います。 辞めて正解です。モンスター社員はもう一人の人です。 あなたは何も間違えてない‼️むしろ正しいです。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • どう考えてもあなたは悪くないですよ。 あなたもお気づきのとおり、おかしいのはその病院ですよ。辞められて正解ですね。 あなたの感性はなんら問題ないです。おかしいのは上司です。おかしな人から言われた心無い言葉は、正しくないですよ。傷つきますが意味のない言葉と思いましょう。 生活も大変ですが少しでも、リフレッシュして次の会社探してください。あなたの真面目さや責任感を必要としている会社もあります。あと、頑張りすぎないでくださいね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

受付事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる