教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師か保育士か..... 男(18) 自分は今、看護専門学校に通ってる一年です。しかし、本当になりたいのは保育…

看護師か保育士か..... 男(18) 自分は今、看護専門学校に通ってる一年です。しかし、本当になりたいのは保育士です。しかし、男という立場で将来の事を考え、保育士の道は諦めたのですが、学校に通っていると自分に看護師は合っているのだろうか?と疑問に感じてきました。学校での実習やテストなどに身が入りません。自分は昔から子供が大好きで(ロリコンとかではなく純粋に)幼稚園の先生の母の手伝いでよく遊びに行ったりしました。最近も学童保育のバイトなどに行き子供と楽しく遊んでいました。そうしているうちに再び保育士を目指したくなりました。でも、将来とかを考えると.... 自分はどうすれば良いでしょうか? 最初は看護師の資格を取ってから保育士の資格を取るという計画でしたが、目指したくないものを目指している感じがして全くやる気が起きません。今のままでは看護の方が中途半端になってしまい、留年などになり、金の無駄になってしまうかもしれません.... 学校を辞めるという選択も考えています。 自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂けると助かります どうかよろしくお願いします

補足

小児科にも見学に行きましたが、やっぱり泣いてる子供が多かったりと少し辛かったです。 透析の病棟とかに行ってもあまり辛くならなかったのですが、小児科ではとても辛い気持ちになりました。 とてもじゃないですが、耐えられません。やっぱり子供の病気から回復して元気になる姿を見守るのもいいですが、子供と共に成長して遊んだり、する方が僕にはあってると思います。すみません

続きを読む

2,091閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    男性保育士が増えない大きな原因に給料が安いことがあります。 これ見てください。びっくりしますよ。 http://hoikusi.biz/contents/kisotisiki/start/meisai.html できるなら看護師とってください。 今から保育士になりたかった、というのは、失礼ですが逃げ道にも感じられます。 他の方の意見と同じですが、看護師をもって保育園で働けばいいと思います。 私も看護師として保育園でパートしていましたが、高校生のバイト代くらいにしかなりませんでした。 保育園の経営って、本当に厳しいんですね。

  • 5年前の私と同じ悩みを持たれている方だと思いコメントします。 私も、大学時代同じ気持ちでした。親に保育士を少子化の影響で反対されて看護系に進みましたが(保育の道であれば、学費・生活費を払わないと言われ、それまでの生活を崩したくなかった私の甘い考えですが)、周りの地元の友達はみんな保育士だったこともあって、4年間ずっと諦めきれませんでした。その間に友達に紹介してもらってやった子供とのボランティアをするとなお。 けど、人生のことを考えたら資格は必要だと思ったので、どんな道に進むにしろ看護師の免許は大きいと思い、何度の辞めようかと思いました(特に、実習中。なんで、こんなに言われないといけないの?寝ないで記録してフラフラなのに。と思いながら)が、勉強は嫌いではなかったので、なんとか看護師の国家試験は合格しました。保健師はあと数点でダメだったので、来年あたりに必ず取得しようと思っています。 私も子供が好きで子供たちから離れることが出来なかったので、1年間、新生児室というところで働いて今年の4月から看護師の資格を活かして保育園で働く予定です。(一人暮らしを急に反対されている為、白紙にならないように2時間かけて通うことになりそうですが) そういう道もあるので、看護師だけは今の学校をつらいかもしれませんが続けて取った方がいいです。看護師は学校に行っていないと国家試験の受験資格すらもらえませんから。保育士は通信教育でも取得できます。(私も、夜勤から解放されるので時間を作って勉強するつもりです。) ちなみに、専門学校は分かりませんが私の大学では2週間の小児科実習の内、1週間付属の幼稚園・1週間小児科病棟の実習でしたよ。その1週間は本当に楽しかったです。このようなことがあるかもしれません。だから、頑張って。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず、今の学校は卒業して免許はとりましょう! その資格は、保育所や幼稚園でいかせると思います。 子どもの安全を管理する上で、看護の知識があることは大変心強く感じます。 そして、保育士養成学校に入学しましょう。 私は今年の4月から保育士として働く者です。給料はやすいけど、私は子どもが好きだし、好きな仕事をしていける自分は本当に幸福者だと思ってます。世の中好きな仕事についてご飯たべられる人ってどのくらいいるんでしょうね? やりたいことがなくて、とりあえず就職なんてそんな生き方は格好悪いと思ってます。 保育士目指すならピアノ頑張ってくださいね!自分は学校に入学して初めてピアノをはじめました。 それから、保育士になりたいならこれから子供という字は気をつけましょうね。子供ではなく「子ども」です。 応援してるぜ!!!

    続きを読む
  • こんばんは。看護師をしながら保育所で働いています。10年前の自分と同じ悩みを抱えていらっしゃるので書き込ませいただきました。 結論から言うと、まずは看護師免許を取得することをお勧めします。 私も、高校を卒業して、次の進路として、看護師と保育士の2択で迷いました。しかし、昨今の就職難や将来性を考えて看護学校に進みました。 看護師になり、病院に勤めました。しかし、質問者様と同じように、保育士になりたい思いも断ち切れず、勉強して保育所の就職試験に合格し、今は保育所の看護師として働いています。 保育所の看護師は保育士ではありませんが、保育士と同じようにクラスに入って保育することも多々ありました。 そんな中で、ステップアップとして、保育士試験を受験し、保育士免許を取得しました。 > 最初は看護師の資格を取ってから保育士の資格を取るという計画でしたが、目指したくないものを目指している感じがして全くやる気が起きません。今のままでは看護の方が中途半端になってしまい、留年などになり、金の無駄になってしまうかもしれません.... いえ、考え方をスイッチすれば、未来は開けてくると思いますよ♪僕もそうでしたが、最終的に看護師を持っていれば、子どもに携わる仕事は十分にできると思います。逆に、保育士免許だけよりも道は明るいと思います♪ なので、できれば学校を辞める選択肢は取らないでください。 >小児科にも見学に行きましたが、やっぱり泣いてる子供が多かったりと少し辛かったです。 透析の病棟とかに行ってもあまり辛くならなかったのですが、小児科ではとても辛い気持ちになりました。 とてもじゃないですが、耐えられません。やっぱり子供の病気から回復して元気になる姿を見守るのもいいですが、子供と共に成長して遊んだり、する方が僕にはあってると思います。すみません。 確かに小児科は見ているとつらい部分があります。小児科ではなく、僕のような保育へのアプローチの仕方もあるということを覚えておいてもらえるとうれしいです♪ http://hobohoikushi.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 保育所の男性看護師について書いています。参考になれば幸いです♪ 応援しています!がんばってくださいね♪

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる