社会人経験者枠での採用試験の面接では、なぜ前職を辞める(辞めた)のか?と、なぜこの自治体を志望するのか?をリンクして聞かれることがよくあります。 前職の経験をこの自治体でどのように活かせるかをしっかりと上手にアピールできれば加点になるのですが、前職での不満などが先に来ると減点になる可能性がありますので、そのあたりを事前にしっかりと整理して準備しておくと良いでしょう。
1人が参考になると回答しました
社会人経験枠は、社会人としての経験を活かして、新採用大卒公務員を指導できるような優秀な人材を採用する試験です。 新採用大卒公務員レベルの能力では、採用する意味がありません。 だから、社会人として身につけた、新採用とは違う、役所に役に立つ能力をアピールすることが重要です。 特に、リーダーシップの能力は重要です。
パソコン得意でコミュ力が高ければ基礎的な部分のポイントは高いです。後者については口でいうよりも面接全体の出来で理解していただくことになるでしょうけど。 みんな忙しいしブラックだから、自分で考えて察してくれる人が頼もしいんですよね。 あとは相手を慮れること、市役所に勤めてどういう人物になりたいのかといったことが明確であれば尚良いかと。
多分転職されるんでしょうけれど、なぜ前職を辞めて公務員なのかとか色々掘り下げられるかと思います。 社会人経験者ならばそれなりの社会的スキルがあるでしょうからそれをアピールして即戦力になることをアピールしなければなりません。 それがいわゆる通常の試験(多くが学生や浪人が受ける試験)とは違う点でしょうか。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る