解決済み
会計事務所や税理士事務所へ興味があり、転職を視野に入れています。業務内容はクライアントの経理業務やコンサルを行うものです。 ただよくそういう事務所から事業会社に転職したいと思われる方が多いと聞くので、迷っています。 実際働いている人、働いていた方に、仕事でやりがいや楽しさを感じる点、逆に辛い点を教えていただければと思い質問投稿いたしました。 因みに興味を持った理由は、 経理処理に困った時に、会計事務所や税理士事務所に問い合わせていた中で、あのようにしっかりと答えられる専門的な知識を身につけたいと思ったこと、 会社を外部から客観的に見ることができる力をつけたいと思ったからです。 よろしくお願いいたします。
565閲覧
1人がこの質問に共感しました
これまで10年程2か所の税理士事務所で勤務しておりましたが、今月で退職し、来月から一般企業の総務経理部に転職します。 これまでの税理士事務所の勤務経験で私が感じたメリット・デメリットは下記の通りです。 (メリット) 〇クライアントを担当させて頂くと、多くの企業の経営者や経理担当者の方と出会う機会がある。それぞれの専門業種から他愛もない世間話まで、いろいろな話が出来るので、ずっと事務所で事務作業をするよりも退屈しない。 〇質問文にも記載されていた通り、経理や税務の事を始め、総務や法務など、会社の管理業務全般の事について質問を受ける機会も多く、的確な回答やアドバイスが出来ると、お客様に感謝される。またそのために、日頃から自分で知識をアップデートするよう努力するようになる。 (デメリット) 〇事務所の所長の人柄・経営力等により、事務所の規模・労働環境等が全く異なってくる。ちなみに私はこれまで2か所の税理士事務所に勤務しましたが、どちらも所長は70代半ばの老税理士だったため、将来性に不安を感じて退職しました。 〇慣れてくると決算や税務申告書作成も自分で出来るようになるが、1年周期で同じ作業の繰り返しなので、マンネリ感を抱くこともある。 〇顧問先は中小零細企業が多く、経営コンサルタントのような大それた業務を行う機会は少ない。(顧問先もそのような事を必要としていない) 経理業務やコンサル等、質問者さんがどの業務に注力したいのかで、勤務先を選んだ方が良いと思います。また、会計事務所の業界は、一般企業に比べれば収益性や安定性では劣る面が多いのも事実です。安定して長く働けることも視野に入れて慎重に選択して下さい。
税理士や会計士になるつもりがないならオススメしない。給料も安いし。税理士や会計士にならないといつまでたっても一人前にならない。
会計事務所で働くよりも企業の経理担当者のほうが給料ははるかに高く安定しています。分からないことを教えてもらっている会計事務所の職員より、あなたのほうが給料が高くて安定しています。 会計事務所に勤務していたほうがスキルは高くなります。でも、最終的に会計事務所を辞めてお客さんの一般企業に転がり込むことが目標になりますので、はじめから一般企業の経理に再就職したほうがいいです。 日本はスキルよりも経歴が大事です。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る