教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は心が狭いですか?

私は心が狭いですか?【登場人物】 ・Aさん♂…35才 派遣社員 既婚(妻は27才・無職) 家賃1万円のアパート住み ・Rちゃん♀…当時19才 元派遣社員 ・Tくん♂…当時20才 大手家電メーカー正社員 ・私♀…29才 派遣社員 独身 実家住み 職場でAさんと仕事をしてるのですが毎月給料日になると騒ぎ出します。 私が以前、仕事帰りに郵便局に寄ったのをたまたま見かけられて翌日に『さては給料を早速おろしに言ったんですね?』と言われたことがあり 郵便局に寄る=給料をおろす ことなんだと少し引きました。私は普通に郵便を出しに行っただけなのです。 またある日には『給料って何に使ってます?』と聞かれ 化粧品とかかな〜と答えて 私もふと気になったので逆に給料を何に使うのか聞いてみたら『そんな!使えませんよ〜』とヘラヘラ笑って言われまた引きました。じゃ聞くなよ…というのが心境です。 今日も給料が入ったぞー!と騒ぎ出しました。給料が入るのがものすごく嬉しいみたいです。 もちろん私も給料が入って嬉しくないわけはないですが働いてるのだから当たり前のことであって騒ぐことないと思います。 毎月カツカツに過ごしてるわけでもないので残った分は自然と口座に貯蓄されていきますよね。 そんなAさんをみてるとそんなカツカツで生活しているのかと、どんな生活を送っているのか気になったりします。 「私は給料日でもそんなわくわくしませんけどね〜あんまり残高とかもみないし」と言ってみたら『えっ!じゃあ何か奢ってくださいよ!(^^)』と言われました。 そこで私はカチンとなってしまいそれ以降何も話しませんでした。 なぜ同じ立場で働いてる年上の男に何かを奢ってやらねばならんのか。 冗談ならいいんです。でもAさんはビンボー確定だしどうしても冗談に聞こえない おごってあげますよと 言った日には遠慮なんてせず『いいんっすか〜!』と目をキラキラさせておごってもらう気マンマンになること間違いない。死んでも言わないけど 私はギブアンドテイクの精神を大切にして生きてます! 何かもらったら必ずお返しするし お世話になってる人はお会計払わせてもらったりもします。 人に借りを作りたくないって思いが大きいです。 例えばちょっとしたお菓子をもらったらそれより少し高い金額のお菓子で返すようにしています。 そういうのはお金がもったいないとは思いません。 ギブアンドテイクの精神は人間関係をよくするために必要なことだと思います。 私がAさんの立場から考えると奢ってもらうことはひとつの『借り』になるのですが、おそらくAさんの心の中では『借り』という言葉はなく『タダでもらえる!ラッキー!』という気持ちなんだと思います。 自分は何も人に与えないのに図々しくもらおうとするのがとにかく許せないんです! すごく腹が立ってます。 お金、お金、というけれどAさんにはお金以上に大切なものはないんでしょうか。 … 次にRちゃんの話です。 同じ派遣の同期で仲良くなった子です。 とても気が合って仕事帰りに一緒にふらっと買い物に行ったりしてました。 いつもお会計の時に『◯円ある?』と足りない分の小銭を出せと言わんばかりに毎回聞いてきました。 最初の頃は出してあげてたけどあまりにも頻度が多いので ない と嘘をつくことが増えました。 ある時に『5円ある?』と聞かれた時に ごめん〜10円玉しかないわ〜と10円玉を手にとって見せたら『これ今度使うからもらっとく!』と私の手からするりと10円を奪い取り自分の財布に入れました。 たった10円かもしれません。でもこの後に私が買い物したときにその10円が足りないから買えなかったり お札を崩さなくてはいけないこともあるかもしれないのに… その子とは現在距離を置いてます。 … 最後にTくんの話です。 昔コンビニバイトをしていたときに来た客で仲良くなり遊ぶようになりました。 付き合ってるみたいな感じでは合ったけど告白はされてないので彼氏、彼女という関係でなかったです。 あるときメールがきて『今月家賃払ったら水道代足りなくなった 5000円貸して?』 なぜ彼女でもないのに水道代肩代わりしなければいけないのか。年下のコンビニバイトに金を借りる神経がわからない。そんなにお金に困ってるなら実家の家族をまずは頼るべきではないのか?と説教メールを送ってメールブロックしました。 もしかしたら返すつもりだったかもしれないですが お金はあげるつもりで貸せ と昔から教えられてます。色んな事例をみてても返してもらえず泣き寝入りしなければいけなくなることも多いと思うので貸さないのが正解ですよね。 … 色々とありましたがお金の問題があると血が上ってしまいます。 こんな気持ちになる私は心が狭いですか?

補足

Aさん情報の補足…結婚したけど子供は作らないそうです。財布の紐はAさんが握っています。 Aさんと私の置かれてる環境は全然違います。 でも私がAさんの立場なら嫁を養うなら不安定な派遣ではなく安定した職を探したり掛け持ちをしたり、または奥さんも働ける状態なんだから少しはパートにでてもらうとかすると思います。 金ないなら結婚しなきゃいいじゃん。子供もつくらないのに。 努力せずにヘラヘラとおごってくださいよ〜はないと思います。 まぁ他人の家庭事情に口出すのもあれなので今後あんまり言わないようにします…たぶん

続きを読む

208閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    Aさんのような人は、どこにでもいますよ。相手にしないことです。Aさんなりのコミュニケーションの仕方でしょうし、ギブアンドテイクというのも、言わば価値観の違いです。 お金云々、気持ちの問題ですから、そもそも、お返しすることが良いことかもわからないと思います。嬉しいとは思いますけど、私は、ギブアンドギブなので、お返しもいらないし、人にあげるのが嬉しいので、御節介と思う人もいるでしょう。 色んな人がいるから、いいんじゃないんですか? みんなが良い人には、ならないかなぁ。 Rさんは、単純にケチなんですかね。 私がもし、その方と友達だと思ってれば、別に気にせず渡すし、他の時にもらうと思います。 それで、嫌な顔されたら、そこまでのやつだと思うだけだなぁ。 Tさんは、どのくらい中が良いのかわかりませんが、貸すとしたら、あげるつもりで渡すことになりますね。貸さなくてよかったんじゃないですか。 彼女、彼氏でもないというか、親密度にもよるかなぁ。 でも、お金の貸し借りは、仲を割くことになりかねないので、正解だと思います。 ざっと聞いてみて、少し見返りというかそういうものを相手に求めすぎな気もしますが。。 質問者様も人が良いのか、話を聞いてあげたり、疑問に思いながらも、色々気を使っていますしね。 心が狭いとは思いませんが、神経使いすぎてるような気がします。 疲れませんか? 中々本人に直接言えないことが多いですけど、言った上での話が出来ないと、本音で語れないし、ストレスばかり抱えてしまいそうな。

  • まず、私はそんな人物に出会ったことがないですねww 一人目の男は多分、軽い発達障害とか、何かしらの障害があると思うので 相手にしなくていいです。 多分普通の人なら、3人ともシカトするレベルなので、 シカトでいいと思います

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

家電メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる