教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司の裏表 社員1500人の企業、地方の小さな営業所(上司、営業8人、勤続10年の女性正社員事務Aさん)に派遣され…

上司の裏表 社員1500人の企業、地方の小さな営業所(上司、営業8人、勤続10年の女性正社員事務Aさん)に派遣されて1年になります。仕事内容にも女性のAさんとどうしても合わず、退職を考え派遣元に相談したところ、派遣先上司、派遣元営業、私の3人で話し合うことになりました。 私は「Aさんと合わないこと」「人間関係はどちらが悪いということではなく、双方に責任があり、私にも至らない点がたくさんあると思っていること」「営業さんたちは優しいので頑張ってきたけど、ストレスが体調に出始めて(出社前になると吐き気や腹痛に襲われ、Aに話しかけられるだけで、動機や胃痛がすること」などを伝えました。 ここまで伝えたところ、上司は謝罪してくれました。 「自分の教育がなっていないせいで、domyさんに迷惑をかけて申し訳ない」 「これは社内的な理由になるが、営業所の事務職員は現地採用なので、社内教育を受けていない。」 「domyさんの前任者もAには手を焼いていた」 「Aは昔から問題があって、自分(=上司)が着任した時(3年前)もあまりの物の言い方に驚いた」 「Aのdomyさんに対する指示の仕方、説明の仕方が悪い。domyさんに責任はない」 などを一気に言いました。 私としては退職を前提に話し合うつもりでしたが、ここまで言われてしまうと「退職したい」と言い出せなくなってしまいました。 さらに上司は 「Aは独身だから(営業所内で独身は彼女だけ)、人間関係なんかを気にせず言いたいことが言えるんだよね。」 「このままだとAの為にもならないから、domyさんのことをきっかけにして、自分もAを指導していきたいと思う」 と続け、その後は派遣元の営業マンと「お山の大将なんだよ。」「勤続年数が長い女性は色々とトラブルの素になる」など、「そこまで言うのか?」と思うほど、Aのことを悪く言い続けました。 あまりの展開に私が思わず「Aさんの言っていることも100%間違っているわけではないんですけど」とフォローしたほどでした。 でもそのフォローに対しても上司は「がちがちの理想論ね」と冷たく一言。 全面的に私の言い分が認められたのですが、正直怖くなってしまいました。 上司は話の分かるきちんとした上司です。(だと私は思っていましたし、Aも「良い上司だ」と言っていました) 表面的にはAと上司はすこぶる仲良しに見えていました。 にも関わらず、Aの事をそんな風に思ってた上司。そんなそぶりも見せなかった上司。 上司ってこんなものですか? 私の味方をしてくれてありがたいとは思いますが、なんだかもやもやしてスッキリしません。

補足

ご回答ありがとうございました。皆さまのそれぞれのお考え、もっともだと思います。ものすごく励まされました。Aは上司から何か言われたようで、上司や営業さんがいる時は話し方に気をつけているようです。二人きりの時は相変わらずキツいですが。私自身は9月末退職を狙っていましたが、それも叶わず…ストレスからくる体調不良に悩んでいます。やめ時、引き時って難しいですねぇ。

続きを読む

377閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    上司はあなたに謝る前に Aが酷いと思っているのなら 静観というか傍観しないで 上司として部下をしっかり教育しろよと 私は言いたいです。 恐らくですが、 Aがひどくなったのは前任の上司たちや いまいる人達の責任であることは間違いありません。 今居る人達や上司が今現在何も出来ないのなら、今後も何も変わりません。 飲み会でAの事を肴にして盛り上がるだけで終わります。 早めに辞める事をオススメします。

    1人が参考になると回答しました

  • まるで私が以前勤めていた会社のことでは?!と思ってしまいました。 同じような規模の会社で全国に営業所があり、営業所の規模も同じくらいでした。 事務社員が転勤もないのでその営業所で一番古株になり、立場を履き違えちゃうんですよね、、、 所長さんも苦労されていると思いますよ。 ただ、派遣会社の方に言うことではないんじゃないかとは思いますが。 ちなみに私が以前勤めていた会社では、立場を履き違えた事務社員が問題になり、事務の社員も3年を目安に転勤命令が出るようになりました。 その所長さんもよっぽど腹に据えかねていたんだと思いますが、言う人を間違えてますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 女性です。 お気持ちすごくわかります。 独身だからとか関係ないですもんね。 悪口聞かされてドン引きですね。 上司さんも三年前からの鬱憤が、今回の件で出たのでしょうね。 A さんとのトラブルを避けて、良い上司として我慢してきたのでしょう。 とはいえ、質問者さまのモヤモヤはとてもわかります。 ストレスだったんだな、たまにはこういう面もあるのかな?位にあまり引きずらない方がよいのでは? それにしても、質問者さまの冷静な話し合いが素晴らしいです。 参考になりました。

    続きを読む
  • 上司は転勤あり、 Aは転勤なし、なのでしょうか? そうであれば、 転勤まもないうちの上司は、Aの人間性に気づいていても 指導できなかった可能性はあります。 立場が上でも後から来た人間がいきなりビシビシ指導はしにくいもんです。 10年もの長い間一人で事務を仕切っている人間にへそを曲げられると上司としてはお手上げになるんです。 Aの仕事を誰かがこなせるようになるまでは我慢なのです。 お局(複数)が好き勝手やっている職場に送りこまれたことがあります。 私(女です)はお局Sの上席。 上司(男性)も私と同時期にやって来た人。 彼は表面上お局S(ズ)と上手く会話していましたが、 腹の中ではいつも「こいつらをどうしよう」と考えていて時機が来るのを狙っていました。 私はお局Sと普通に会話しようと思っていても溝は深まるばかり。さんざんな嫌がらせを受け、笑顔で会話するのは困難な状況でした。そんな私に上司は「もっとはつらつと仕事をしなさい」と言いました。 上司のほうが私よりはるかに嫌がらせを受けていましたがほとんどそれを顔に出しませんでした。ただ私と飲みに行く時はかなり本音が出てましたが。 管理職であればそのように感情を表さないのは普通のことでしょう。 上司は社員ン万人の会社で長らく課長を務めてきた人。 元の会社のリストラクチャリングで大規模な組織改編が行われ子会社に送りこまれた人。 上司に接していて勉強になることは多かったです。 残念ながらその後またまた組織改編が行われ上司は異動になりましたが、 刺し違えでお局Sは散り散りに追い出されました。 私自身は諸々の事情から退職いたしました。 質問者様の上司が本気でA問題に取り組むのか、 今回愚痴を吐きだしただけでなあなあにしてしまうのかわかりませんが、 しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる