教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

罪を犯した人でも看護婦の免許は取れますか?

罪を犯した人でも看護婦の免許は取れますか?こんにちは。 初めて、質問します。 私の知り合いなんですが、今24歳で、シングルマザーをしていて、 看護婦の免許を取りたく、一昨年から、予備校に通っていましたが、残念ながら、 不合格でした。そして、今もがんばって勉強をしているんですが、 22歳のころに、覚せい剤で捕まったことがあるみたいで、初犯だったため、 半年間刑務所に入っていたそうです。 がんばっているのはわかっていますが、こんな人でも、看護学校・看護師の免許は 取れるのでしょうか? 色々調べてはみたんですが、そこまで調べることが出来なくて・・・。 私的には、無理だと思ってはいるんですが・・・。 看護学校に入学できても、試験のときにはわかってしまうのなら・・・。 正直な話、彼女は、予備校にもまともに通っていなくて、毎日パチンコ通いだったみたいで、 私生活も最悪な状態です。 私が患者の立場なら、こんな人に看護してもらいたくないというのが、正直な話です。 免許を取るのも、私が勉強も出来ない・中卒で准看の免許を取れたから、自分もいけると思っているみたいで・・・。 こんな感じの彼女です。 もしだめなら、早く教えてあげなくては・・・と思い。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

続きを読む

8,530閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    保健師、助産師、看護師、准看護師については、前科が欠格事由と なっています(保健師助産師看護師法9条2号)。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO203.html 対象となるのは「罰金以上の刑に処せられた者」なので、刑務所に 入ったのであれば、当然該当します(懲役刑は罰金刑より重い)。 条文上「与えないことがある」と規定されている通り、前科の性質 によっては該当する場合でも免許を与えてくれることもあります。 よく聞くのはスピード違反等の交通違反で罰金刑になったケースと か、交通事故で執行猶予付きの懲役刑になったケースなどです。 しかし、実際に刑務所に行った実刑判決で、しかも覚せい剤となる と、免許を与えられる可能性はまずないと思います。 前科の記録は判決が確定した後、検察庁から本籍地の市区町村に通 知が行われて、犯罪人名簿に載せるという形で管理されています。 実際に刑務所に行った場合、刑の執行終了から10年間は刑の言渡し の効力があるので、記録も残っています(刑法34条の2第1項前段)。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html 仮に前科を隠していても、試験に合格して免許の申請をした段階で 厚生労働大臣(准看護師なら都道府県知事)から本籍地の市区町村に 前科照会を行うので、いずれ発覚することになります。 したがって、役所の人が、覚せい剤で刑務所に行っていたという経 歴を知った上で審査をして、免許を与えるかどうかを決めることに なる、というのだけは知っておいた方がいいでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 国家資格には、試験に受かっても免許がもらえない「欠格事由」(けっかくじゆう)というのがありますが、多くの場合が犯歴があっても刑の執行を受けることがなくなって○年とか、執行猶予が終わったり、刑務所での刑期を終えれば、その仕事に就けるものがたくさんあります。 看護師さんの場合の欠格事由はリンク先を参考にして下さい。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5945/kketu.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/ns_star/html/nursing/new_identifi/index1.html 絶対に道が閉ざされたと言うことはありません。 中毒症状が無いとかなら免許を受けられる可能性も高いでしょう。 そのあたりのことは一生を左右することですので「厚生労働省医政局医事課」に確認した方がいいと思います。 なお、履歴書には犯歴を書く必要はまったくありません。かつては履歴書に「本籍」や「賞罰」の欄がありましたが、ずいぶん前になくなっています。償った罪はもう以降の就職に関係させてはいけないからです。隠すと言うことではなく、償って後は二度と繰り返してはいけない、書かないことでその重い責任を負う言うことです。 私自身、覚せい剤に手を出した人は大嫌いですから「こんな人には看護師になって欲しく無い」というお気持ちもわからないでも無いですが、たとえ過去に罪を犯した人でも、自分の役割を持て、誰かに必要とされれば更生し、人に尽くす立派な人に生まれ変わる可能性だってあります。 今は、先が見えない不安や苛立ちから生活が荒れているような気もします。 看護学校の厳しい勉強と、病院での実習がお友達を変えてくれるかもしれません。 このまま何かにちゃんと取組んだ経験もしないまま済んでしまえば、もっとひどくなるかもしれません。 縁があってあなたの近くにいる人なのですから、できればもうちょっとだけ心配してあげてください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 障害や病気、前科なども履歴書に記載しなければなりません。 その時点で資格を取得したとしても、まず雇ってもらえるところなどはないと思います。 それに、(差別発言かもしれませんが)覚せい剤を使用した人は2度3度と繰り返します。脳がそのように変化してしまうために覚せい剤を求め続けてしまう訳です。 そのような状態の人間には病院に入ることは許されません。なぜなら薬が手に届く所に置いてあるからです。 あなた自身がマイナスにならない為に、その人間をやめた人には関わらない方がいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もう罪は償っなっているので、免許自体は取る事は出来ますけど、彼女には無理だと思いますよ。まず勉強よりもパチンコが忙しいとか、貴女が取れたんだから私にもって言っても 勉強もしないで、パチンコだの男だの、遊ぶ方が忙しい人には絶対に無理ですし 逸れに苦しい事よりも楽な方に流れる気の弱さが、覚醒剤に 彼女を走らせたんだし、その時の連れが悪かったのはもちろんですが、彼女自身の意思の弱さも出てると思いますけど、貴女からは何を言ってもイケませんよ! 小さな親切大きなお世話になりますからね。当たらず障らずで付き合っているだけにしときなさいよ、間違っても貴女が彼女にどうのこうの って言えば、反感をかった時が怖いから 逸れなりに付き合ってるだけにしときなさいよ、一回でも覚醒剤に手を出した人が二度と手を出さないのは、歩いてアメリカ迄行くよりも難しい事らしいですからね。貴女も一緒にって誘われますよ? だから看護師は難しいみたいよって言っとけば良いし、他の資格か仕事を探したらって、お茶を濁した話しをしとく方が 貴女の為だと思いますけど?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる