教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイトの面接について 高3 女子です。 友達が働いているバイト先です。 2日前にバイトの面接だったのですが、バイ…

アルバイトの面接について 高3 女子です。 友達が働いているバイト先です。 2日前にバイトの面接だったのですが、バイト経験がなくバイトでの面接は初めてなので落ちないか不安です。履歴書が必要だったのですが、そこに志望動機欄があり友人が働いていて店の雰囲気がとても良いと聞いているのと、交通の便がよく通いやすいため長く続けられそうと思った ということを書きました。 友達が既に店長や管理責任者の方に私が応募したということを言ってたみたいで、履歴書を見て友達が働いてるんだよね 的なことを言われ既に知っているようでした。 面接では、受験の時のような面接ではなく履歴書を見ながら確認するという感じで、志望動機は直接聞かれなく、どれくらい(年末年始など)入れるか、バイトの交代どれくらい可能か、交通手段、通勤時間などを聞かれました。 ○○さん(友達)がいるので、もし急用で入れなくなったらその子と代われるねなどの話になり、その後仕事内容(研修や制服、髪型、服装などについて)詳しく説明してもらいました。 計30分くらいです。 その後、友達から聞いてはいたので知ってはいましたが、適性検査(客同士が店内で殴り合いをしていたらどういう対応するかなどの問題で 四択あり、はい・いいえ どちらかにマークするというもの)を15分程しました。 その後、少し説明が入り、色々と送るものがあり本部が都心にあるので、1週間から2週間くらいで少し時間がかかると言われ、またほぼ採用だと思うのでということを言われました。 最後は、○○さん(友達)に雰囲気似てるね など少し雑談をし面接が終わりました。 全体で45分程でした。 友達によると、店長が今の店長と違うのでなんとも言えないですが面接10分、適性検査10分で計20分程というのを聞いていたので少し長いなと感じました。 また、もう1人の友達も応募し今日面接だったみたいですが私と内容が違いすぎて戸惑ってます。 私の場合、店長と責任管理者である男性の方2名でしたが、友達は店長と女性の方だったみたいで、人は違うので面接も多少異なるのは仕方の無いことだとは思いますが… 私は、割と反応もよくスムーズに面接が進み、服装や研修内容など詳しく説明され、最後にほぼ採用という形だと思うので、や、本部が都心にあってそこと連絡取らないといけないので1週間から2週間の間で少し時間かかると言われました。 一方友達の方は、研修の話は殆どされなく、志望動機やどれくらい稼ぎたいか聞かれ、進路先やシフトの話を詳しく話して、本人曰く緊張しすぎてテンション低かったらしく緊張してる?と何回も聞かれたり、既に働いている友達と一緒のシフトのする予定?やそこはちゃんとメリハリをつけてどうとかこうとか、進路先が遠いや、友達と店にクレームを入れたり怒鳴ってくる人もいるからもっとしっかりしないとなど言われたみたいです。 私自身、最後にほぼ採用ということを言われたので(友達は言われてないらしい)大丈夫かなとは思っていましたし、友達の面接を聞いた感じ、友達自身も、もしかしたら落ちたかも、、と言っていたのでスムーズにいったのは確実に私なのかなと思います。 ですが、友達は入社が決まったらという資料みたいなのを渡されたみたいです。入社準備手続きの方法などのものです。ただ単に忘れていただけなのか、入ってから渡そうと思ってるのか分かりませんが私は何も渡されてません。 そして、友達は受かったら電話で、落ちたら履歴書を送り返すと言われたみたいなのですが、私の場合、都心の方に送るので少し時間がかかるとしか言われておらず、落ちたら送り返すなどの話は一切されていません。 面接内容も少し異なっていました。 挨拶などはしっかりし、聞く時は はい と言うのを心がけており、店長と責任管理者2人いたのですが色々質問されましたし、何よりほぼ採用だと思うとは言われたのですが、友達が資料貰ったなどの話や、SNSを見ると ほぼ採用と言われても落ちたという事案が意外とあり不安です。 既に働いている友達は、だいたい2~3人くらい募集するんじゃないかと言っていました。 両方受かればいいのですが、どちらか1人とかであったら不安です。 バイトの面接は初なので分からないのですが、手応えはありました。 こんな感じでも受かる可能性ありますか?

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 受かってるんじゃないかな。 友達の紹介って、実際はそのお友達と店長とのやり取りで、ほぼ合否を決めています。友達同士で面接に来ると、私はあまり採用しませんが、既存の従業員の友達なら大歓迎です。 たかだか何十分の面接で一人の人間を知ることはできません。友達であるなら、そしてこの仕事を実際にやってる友達ならば、あなたがこの仕事に向いているか、判断できるでしょうから、雇う側も安心して受け入れられるのです。 それで面接前から採用を決められるのです。あと本番の面接は、単なる顔合わせ。よほど表情が無いとか挙動不審とか髪を染めてるとか、そういうのが無ければ採用します。 アルバイトの友達を紹介すると、友達が友達を呼んで和気あいあいとした職場になります。 あくまで自分が面接を担当するときは、の話ですが、まぁ安心して良いんじゃないですかね。 (あと面接官によって内容が違うのは当然です。不安なのはわかるけどね)

    続きを読む
  • 私は現在大学2年生で、4か所掛け持ちしてます。続いているところは5年以上続いてて、短期とか掛け持ちとか合わせると10以上のアルバイトを経験しました。面接経験数は15回くらいで落とされたのは1回です。 友達と応募したのは1回でしたが働きにくかったです。行った先に知り合いや先輩後輩がいるとかはありますが、仲良しの友達とバイトすると他の人との人間関係がキツくなります。 一応先に働いている方が仕事では先輩になるので、友達だから敬語で喋らなくてはいいものの不思議な関係性になるし今までそれで続いた人が少ない気がします。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる