解決済み
よく、公務員試験について、倍率は高いけど、記念受験とかほとんど勉強せずに来てしまう人もいるから、実際は見かけほど高いわけじゃない 真面目にそれなりに勉強していれば1次全落ちはほぼない みたいに言ってる方がよくいますが、それはあくまでSPI型みたいに気軽に受けられる試験の話ですよね…? 従来型の公務員試験(教養科目+専門科目)を課してるところはガチ勢しか来ませんよね? 公務員の勉強をはじめるとき、SPI型は倍率が高くなりやすいから、時間に余裕があるうちは専門も勉強したほうがいいよと言われたのですが… 結局SPIは全体的なレベルが低く、従来型の公務員試験はレベルが高いなら、わざわざ専門科目までやらなくていいのではと思ってしまいました…
3,324閲覧
1人がこの質問に共感しました
大体国家公務員試験は早い時期にあるから地方上級志望の人とかが練習で受けに来たりする。私も国家総合職と一般職を受けてから地方上級受けましたから。 あと、地方初級中級は来年の試験を見越して無勉強で受験して、過去問と受験の雰囲気を確認しに来るって人もいたりします。あと凄い少数だけど予備校の関係者が過去問手に入れるだけのために受験会場にくるって場合もあります。 退出可能時間になったら割とゾロゾロ出ていきます。 なので意外と真面目に試験受けてる人って大多数ではないんですが、地方上級は話が別です。大抵試験開始時期が遅めで大卒予定者ばかりなのでガチな人が多いです。ガチな人が多いので合格率はホントに低いです。 地方初級志望の人が練習で受けることもありますが、大抵コテンパンにされてますね。 特に技術職の一部は採用人数が少ないので倍率がエライことになることがあります。
3人が参考になると回答しました
公務員試験は、受験料がありません。すなわち、願書は気軽に出せてしまいます。 国家公務員の試験を過去に受けましたが、かなり空席が目立ってました。 SPI型の倍率が高くなるのは、民間志望の就活生も受験するからです。
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る