解決済み
司法書士についてです。 今は、司法書士を目指して勉強してます。 仕事は、得意科目の家庭教師を日当でやってます。 勉強優先で生活してます。 家賃は、安いし酒も辞めたので月12万円あれば、大丈夫だから仕事は、大体昼14時に終わりにしてます。 休みも多くとってます。 司法書士の個人レッスンも受けてます。 こんな感じに試験対策優先で生活してます。 しかし知り合いに司法書士事務所に事務員として勤めながら勉強して司法書士に合格して今は、事務員継いでる見たいです。 司法書士事務所に勤めながらやるのは、ありだと思いました。 しかしその分拘束時間が、増えるのも確かです。 だから勉強時間も減ります。 後心配なのは、年齢でもう25になります。 いい歳して早く就職しないととも思います。 今なら雇ってくれる事務所もありました。 このまま試験優先の生活して頑張るか 司法書士事務所に就職して実務積みながら勉強するか迷ってます。 司法書士は、何か犠牲にしないと受からないぐらい厳しい試験を承知してるからこの生活してますが、司法書士事務所なら実務で覚えることもあるし長い目でみたら司法書士とれた後も実務経験あるなら仕事する上でも有利です。 どちらを選択した方が、良いものでしょうか。 僕では、正しい判断が、分からないです。
423閲覧
貴方の考える正しい人生の選択を聞く場所が知恵袋で良いのですか。自分で判断が出来ないならば、司法書士には向きません。長い目で見たら自己判断自己責任は実務経験よりも絶対的条件ですよ。 余談ですが、司法書士の特認要件として「自己の責任において判断する地位」ということが要求されます。
1人が参考になると回答しました
受験生時代はいろいろ不安になると思うけれど、1年でも早く合格するのが一番いい。 今現在の成績が合格レベルにあるならば、今のまま勉強中心にして来年合格を目指すのがいい。 まだまだ時間がかかりそうならば、司法書士事務所に就職して長期戦でやるのもまぁいいんじゃない?ただ、雑用ばかりやらされて、試験には役立たないと思っておいた方がいい。
私は実家が事務所を開業しているので、前職を辞めたから実家で働きながら勉強していました。 結果としては、勉強内容がそれなりに実務と結びつくので良かったと思っています。 基本的には登記案件に限れば、補助者も有資格者も仕事内容は大きく変わりません。 ただ漠然と勉強だけするよりは実務に触れる事でプラスになる事もあると思います。 ちなみに私は法律もほとんど頭から抜けてた法学部卒でしたが予備校の通信講座を利用し、平日は90分の講義視聴も含め一日2~3時間、休日は15時間の勉強で8か月程度で受かりました。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る