解決済み
キャリアコンサルタントがここ20年ぐらいで仕事になってきたのはどういう理由からでしょうか?企業は昔からあったと思うのですが。こういう流れからこういう分析ができるなどご教示してくだだい。お願いします。
噛んでしまいました。すみません。ご教示してください。
関連キーワード
183閲覧
様々な理由があると思いますが、 ・転職=悪からキャリアアップという考えが世の中に浸透 ・終身雇用制度の崩壊 ・短期間で戦力を補充する企業側のニーズ との点から、転職が当たり前の行為として受け入れられる様になり、転職・中途採用の機会を通じ人と企業を結びつける役割として、キャリアコンサルタントという職業が確立されたのではないでしょうか。
人材紹介事業は許認可事業だということはご存知ですか? 人材紹介事業は大昔から存在していました。 その大昔は、本当に専門の限定された職業に限って紹介を許可しています。 その専門職の人脈がある人など、限られた人たちだったので、「キャリアコンサルタント」と呼ぶにはふさわしかったと思います。 大きく変化が起こったのは2000年にこの職業紹介事業の限定されていた範囲を大きく規制緩和したことが始まりです。 この規制緩和を皮切りに、人材紹介業へ参入する企業が大きく増えました 今や700億円市場とも言われています その2000年からキャリアコンサルタントは市場の拡大とともに人数を増やしています。
< 質問に関する求人 >
キャリアコンサルタント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る