解決済み
派遣会社が辞めさせてくれません。契約満了したら辞めますと言ったのに、後任が見つからないから辞める事は許さんって言われてます。この場合どうやったら辞めれますか?8月いっぱいで契約満了です。
自分は派遣会社の正社員なんですが、派遣先はもちろんですが派遣会社も辞めたいのです。
9,628閲覧
1人がこの質問に共感しました
法律的な問題点を整理すると、次の2点です。 問題1.派遣契約の期間満了させたい。 問題2.派遣会社との労働契約も辞めたい。 まず、派遣先と派遣会社(派遣元)との派遣契約は、派遣会社と労働者の労働契約が基礎となってます。労働者は、働く場所は派遣先ですが、労働契約の相手はあくまでも派遣会社(派遣元)であり、その派遣会社の社員ということになります。 したがって、派遣契約との労働契約が解除されれば、派遣会社と派遣先との派遣契約も成り立たなくなります(実務上は「派遣社員の変更」で対応すると思われる)。 意外と忘れがちですが、日本の一般国民は、憲法で職業選択の自由が保障されています。 *日本国憲法第22条第1項:「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」 これを受けて民法では、 労働者からの労働契約の解除は、申し入れから2週間を経過すると当然に終了する、としています。つまり、会社の就業規定にある「退職の意思表示は1ヵ月前でなくてはならない」とか「会社所定の退職願でなければ受け付けられない」というのは、労働者にとって不利益な条件なので関係ありません。 *民法第627条第1項:「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」 ↑そもそも派遣会社とあなたとの労働契約が期間の定めがある場合は、また別の対応となります。派遣契約と交わした労働契約(期間の定めのところ)をご確認下さい。 退職を確実に(法的に)すすめるなら、「派遣会社宛に内容証明郵便で退職の意思を伝える」ということになるかと思います。 ただ、法的な解決を図る前に、現実的な問題解決のアプローチを取ってみることをおすすめします。会社は労働者との揉めごとを所轄の労働基準監督署に知られるのを嫌います。法的なアクションの前に、まだ穏便に退職の話を進めるために、まずは最寄の労働相談所等に相談してみてはいかがでしょうか? そういった相談事例が発生した時点で、まともな会社であれば、なにがしらのルートでその情報をキャッチします。もし、会社が全く情報をつかんでいないと思われるのなら(対応が全く変わらない場合)、労働相談所に相談している旨を直接伝えて様子をみるとよいと思います。 労働相談所等が介入してきたとわかった時点で、派遣会社は、無理に退職をやめさせるといった強硬手段には出てこなくなるでしょう。
2人が参考になると回答しました
いかなきゃ良いよ! 何か言われたら「期間の定めがある雇用契約だから、更新しない自由はある」 「これ以上グダグダ言うなら労働局需給調整課(または室)に苦情を伝えて認可取消してもらう」って言っちゃえよ! 原則として満了後はいかなきゃ良いよ!
2人が参考になると回答しました
(補足より) 正社員で契約が8月末まで…っていうのがよく分かりませんが、後任が見つからないという理由で社員を辞めさせないって、ムチャクチャですね。 嫌なら、時季を指定して「これ以上は出来ません。」と伝えれば、辞めさせないっな~んてことは出来ませんから、ご安心下さい。 それは強制労働に近いね~。 先の回答者さんが指摘されている通り、契約終了すれば仕事を継続する必要はありません。 行政に仲介してもらうなら、労働基準監督署より労働局の総合労働相談コーナーが各地にあるので、一度相談されればいいですよ。
信義則に反する派遣制度
< 質問に関する求人 >
派遣社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る