解決済み
25歳アパレル販売3年目です。 最近上司から「気が利かない」と注意を受けました。そして、気を利かせないと。と緊張してしまい、普段普通にしていることさえ、ぎこちなく、おどおどした感じになるという負のスパイラルに陥っています(泣) 今までそんなことなかったじゃん!と言われるミスもしてしまうし(泣) 愚痴になってしまいましたが、負のスパイラルから抜け出し、モチベーションをあげる方法、気持ちの切り替え方など聞かせてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします。
2,038閲覧
私は去年の2月までサービス業をしていました。 その時上司に目をつけられて「気が利かない」って毎日怒鳴られてましたよ。 まァ、その上司、贔屓(私だけを必要以上に怒る(叱るではなく)他の人は怒らない)してたのが公になり、居ずらくなったのか会社を辞めたのですが(笑) それはさておき。 質問を読んでいて、「私もめっちゃオドオドしてぎこちなくて、キョドッてたなぁ(苦笑)」と思いました。 負のスパイラルに陥るとどうしようもないですもんね。くだらないミスも連発してしまうし。 私はサービス業とは言え、接客に近い感じの業種だったので、とにかく「心に余裕を持とう!」と思い、 ①わからない事、ミスった事をノートに書き出す。(日記みたいな感じで次はこうしてみようとか) →1週間~2週間に一度読み直して、だんだん減ってきたら自分にご褒美♪ ②顔見知り、よく来店するお客様がいれば、雑談など交えて喋ってみる。 →仲良しのお客さんが出来ると心に余裕が出来て、自然とミスも少なくなった。 ③店内を見る時に、お客さんの気持ちになってみる。 →こんな事されたら嬉しいな♪とか暇な時があれば考えて、実行してみる。 を、やってたらほとんど接客(サービス)業は初めてでしたが、1年半いて辞める頃には役職つけてもらって、指導係(後輩だけに限らず、同僚・先輩にも機械の使い方指導など)にまでなれましたよ。 特にリピーターが多い職場だったので、②は有効活用してました。 それからもしミスしてもらったら、とにかく謝る!もしくは笑って(へらへらするのではなく)「すいません!気をつけます!」って元気に言う! ミスをいつまでも引きずらないように、自分を労わって(私はチョコレートが好きなので、ミスしたら1カケラ食べて元気出してた)心を元気にさせてあげる! とか、やってました。 余談ですが、私はファッションセンスがないので、いつも行く店では店員さんに「私に似合うオススメください(笑)」とか言ってます。 その店員さん(フロアマネージャーさん)は、私が好きな色、服の形、値段が大体わかっている方で「…こんなん好きじゃな~い?(笑)」とか言って出してくれます。 私の好みじゃないものを出す時は「これ、可愛いと思うんだけど。どう?でも好みじゃないっしょ?ちょっと、着てみない?」とフランクに言ってくれるので私も「嫌です。買ってて似合っててもたぶん着ない(笑)」とあっさり言えるので買い物が楽しいです。 嫌がったら嫌な顔せずにすぐ引っ込めてくれるし。 お客様によってそれぞれだと思いますが、私がされて「気が利くなー」と思ったのは、こんな店員さんです。
1人が参考になると回答しました
販売ですから、お客様に失礼の無いような接客をしてれば問題ないでしょう。 お客様に喜んでいただけるように頑張りましょう。
今の貴方の状況とは違いますが、 二年程前に私にも落ち込んだ時期がありました。 友人に相談した所 ↓一冊の本を紹介されました。 http://www.amazon.co.jp/2%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%82%E3%82%93-%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8BCD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%81%AF%E3%81%A5%E3%81%8D%E8%99%B9%E6%98%A0/dp/4877712410 私は、気持ちを切り替える事が出来ました。 少しでもお役に立てましたら幸いです。
上司からの注意を「怒られた」「ダメなやつだと思われている」というように マイナスにとらないで、「気が利くようになればもっとよくなるよ」といわれた つまり、弱点を教えてよくなるようにと考えてくれてるんだ、とプラスに考える。 新人のころ、やたらに細かいことまでブツブツ言う神経質な上司に仕えたとき、 悩んでその上司の友人の人に相談したら、 「お前な、細かいことまで普通は教えてもらえないんだぞ、怒られるたび 弱点に気づいて仕事の腕が上がる、使えるヤツになるんだろ、それが 財産になるんだ、ひとつひとつおろそかにしないで覚えるからこそ、シロートが プロになれるんだ。ひと怒られ一生で1000万以上の価値があると思ってみろ ありがたくて涙出るだろ、言い方が優しくないなんて贅沢言うなよ」 といわれて、その日から上司を見直して、怒られるたび あざ~すっ! と 内心思えるようになって、すごく気が楽になりましたのさ。おいらの場合は。
< 質問に関する求人 >
アパレル(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る