教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めようと思います。

仕事を辞めようと思います。前にも質問させて頂きましたが 職場のストレスで 右腕にとてもかゆい湿疹が出来て それが 左腕にも出来てしまっています。 右腕に関しては ちょっと腫れちゃってます。 毎朝の 胃痛と吐き気も良くならず… 吐き気だけでは無く 本当に吐いちゃう朝もあります。 疲れちゃって もう無理になっちゃたので 辞める旨 伝えたいと思っています。 これまで 沢山 転職をして来て たった二ヶ月で 退職を決意したのは初めての事で 仕事を教えて下さった方や 今の仕事を紹介して下さった 派遣会社の方にも 申し訳無さでいっぱいです… 頑張ろうと思っていましたが もう無理かな… でも まだやれるかな…と 悶々とした気持ちが続いています… 皆様は 入社して 即効で退職した事はありますか? その際 罪悪感とかありましたか? また どの様に気持ちを整理されましたか? 他の方の悩みを見て 偉そうに回答していますが 自分の事になると ダメダメな私が居ます…

補足

皆様 ご回答 ありがとうございます。 どの回答も とても親身に答えて頂き胸に響き 色々と考えさせられました。 若ければ 困難に立ち向かう事も出来たと思いますし 今よりも もっと柔軟性もあったと思うのですが 四十を超えると 体力的にも精神的にも疲れてしまって…

続きを読む

関連キーワード

879閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    それだけ体が拒否しているのであれば続けるのは難しいのではないでしょうか? 私は、最近大きな問題を起こしてしまいました。ストレスで手・足に湿疹ができ、ずっと胸が締め付けられる想いが正直してます。 が、仕事大変やな~と思うことはあっても辞めようとは思いませんね。それはやっぱりこの仕事自体は好きだからだと思います。 質問者様が言うように辞めるとなったら周りの先輩たちのことや今まで支えてくれた人にも申し訳ないですもんね~。 ですが、逆にその人たちのためにも嫌々仕事するより、本当にやりたい仕事を見つけ、努力したほうが新しい(人も仕事も)出会いもあるのではないでしょうか? 我慢も必要かもしれませんが、1度しかない人生嫌々やってたら損だと思います。 もう、スパッと切り替えて「次は何があっても続ける」といった意気込みでやればその楽しさも見えてくるのではないでしょうか? 生意気言って申し訳ありませんが、応援しています。頑張ってください。

  • >>場のストレスで 右腕にとてもかゆい湿疹が出来てそれが 左腕にも出来てしまっています。 >>毎朝の 胃痛と吐き気も良くならず… まず、ちゃんとその原因や要因は総合病院等で一度精密検査をし、体に本当に何処も悪くない所が無いか否かをチェックして下さい。 簡単にストレスで発疹が出来た等とは言わないように。自分自身で思い込むと無駄に身体の方が反応してしまうからです。 しっかりと医者に診て貰い体に医学的見知から問題が無いと言うお墨付きを先に取って下さい。 尚、参考迄に、ストレスからくる発疹類は主に首や胸付近に出たりしますが、貴方のように腕に出ると言うのは殆ど聞いた事がありませんので、ストレスでは無く、他に何らかの体に異常をきたしているのではないかとの事が懸念されますから、ちゃんとストレスで片付けずに中核規模の病院で全身のチェック(人間ドッグでは無く個別部位毎の精密検査)を一度受けてみて下さい。 後、ご自分でストレス云々を言っていると言う事は、それだけ貴方がご自分がストレス耐性が磨かれておらず低いだの、ストレスを上手く消化して解消する手立てを知らないと言ってるのと同じ状態ですから、、 この2点等も平行して鍛えていくと良いでしょう。(@_@")b"" ストレスを上手に食べるには、自分が興味があったり関心のある事が有れば、それを積極的にやってみる事です。(b^ー゚) 趣味が無いと言うような事を自分から言うような人に限ってストレス耐性が低いままで鍛えられていなかったりとか、何かやりたいと強く思うような事が無いと言うような方も世の中には結構いたりしますが、しかし、趣味が無い人は実際いません。 無いと言ってる人でも実際には自分でそれを趣味と感じたり考えたりしてないだけで実際は誰もが趣味は持ってます。 まぁ、スポーツでも遊びでも何でも構いません。 化粧したりオシャレしたりするのが好きならそれが趣味ですから、好きな事を仕事を終えて家に帰ってからの余暇や週末等にやりまくる等で趣味の方面はOKです。^^ これでストレス等は解消されていきます。 次にストレス耐性の鍛え方ですが、これは自分の限界点を引き上げるのと同じような要領で少しずつ天井に当たる限界点を引き上げるような格好で鍛えていきます。 これを鍛えるには、自分に何らかの課題を与えそれをこなして乗り越える事により、少しずつ天井の高さを高くするよう鍛える事が出来ます。^^ ポイントは、気持ちの切り替え等がとtも大事です。 苦難や苦労をそのまんま苦しむのでは無く、逆にそれは楽しい事だと考え、その苦難苦労をいかにして解決するか? それを考え実践するのも一種のパズルを解くような感じで面白さを感じる所もありますから、そのような感じで同じ苦しみや辛さ等は楽しい事に変換し存分に味わって楽しむ。 そのような気持ちの切り替え等も、まるでスイッチをカチカチと切り替えるがごとく出来るようにでも頑張ってやってみて下さい。^-^ 病は気からと言いますが、まさにその通りなんですね。(b^ー゚) 後はね、仕事は辞めなくて良いです。むしろ辞めてはダメ。 一旦逃げたり楽な方を選んだら、その先も常に逃げる事ばかりを選んでしまうようにしかなりませんからね。 貴方が90や100歳の年寄りなら老い先短いからそれでも良いですが、貴方はまだまだ若いしこれからなのでしょ?^-^; この先逃げまくった所で生涯逃げまくれるなんて事にはなりません。 貴方はこれまでにも幾度となく逃げてきた訳です。 もうこの先も逃げたらどこに勤めようが同じようなモンになると薄々感じている事とも推察します。それではダメだ!ともね。(b^ー゚) ですからこそ、今この機会に真正面から何事にも立ち向かうようにしなさい。(@_@")b"" 何事からも逃げるな!です。(^。^)y-。oO まぁ、貴方が私の目の届く範囲にいるとか、私の部下ならちゃんと一人前に仕込んだり鍛えてもやれるのですが、ネット上で言葉だけで伝えるのはこれが精一杯で大変残念な所です。 この回答の10分の1でも貴方に大事な何かが伝わっていると良いのですがどうでしょうねぇ。^_^;

    続きを読む
  • 皆さんの回答を見て、同じ人がいっぱいいらっしゃるんだなと思いました。 私は顔や首が痒くなり、治るのに1年くらいかかりました。 痒くなった会社は契約社員で1ヶ月で辞めようと思いましたが、何とか2年勤めました。しかし、やめるとき、不正直で不愉快だと言われました。理由はやめることをぎりぎりまで言わず(追い詰められてるのに自己都合の退社になると思った)、上司に相談するのも嫌だったからです。半分欝になってました。結局自己都合にされましたが。 今もその会社での嫌な記憶を夢で見ます。大抵失敗する夢です。 仕事は仕事です。体を壊す職場は自分のいるべき場所でないと割り切るほうが自分のためでもあり、それを会社に知らしめることで会社は成長するはずです。義理や人情、根性など精神論を持ち出すようなら、今よく聞くコンプライアンス(危機管理)のできてない会社といえます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 前の職場でパートでですが、3か月で退職しました。 その職場で仕事をしていた時に急に両手がかゆくなったので皮膚科に行きました。 先生から「手湿疹です」と言われて、毎日夜寝る前にクリームを塗っていたら、きれいに治りました。 でも、年配の女の人の言葉使いが悪かったり、仕事をきちんと教えてくれなかったし、私がわからなくて聞いているのに「あんたこんなこともわからんの?」と言われ退職しました。 今月の7日から委託販売員の仕事をしていますが、研修制度があるので、職場の人は言葉使いがいいですし、明るくて、質問してもきちんと教えてくれます。 健康保険があるうちに皮膚科に行ってみてもらった方がいいと思います。 大変ですが、どうしても今の職場を退職したいのなら、仕事に行きながら仕事探しをして、次の仕事が決まったら、今の職場を退職したほうがいいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる