教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事で嫌なことがあるとついついタバコを吸ってしまいます。 多分、ストレス管理の為にやってしまうんだと思います。 こう…

仕事で嫌なことがあるとついついタバコを吸ってしまいます。 多分、ストレス管理の為にやってしまうんだと思います。 こうした方がいいよ、私はこうしてるよという意見があったら ご回答お願いします。私は小さな会社ながら中堅どころにいる社員で 性格的に仕事の下準備とか前もってしていて 余裕を持って仕事をするタイプです。 しかし、社長は根幹部分しか能力を発揮しないタイプで 寝坊癖、客先に遅刻、免許停止など平気でします。 (現場先に一人で行けなくなったので、私が運転手として同行します。) 部下も27歳。寝坊癖があり、(26日の内、15日は定時に来れません。) FAX使い方分からない、郵送物の送り方分からない。 実家住まいでYシャツのアイロンまで親がやってくれるで 育ってしまった人間です。 バイトも無断欠勤するわ、そもそも社長がバイトのシフトの入れ方間違うわ 「あほなの?」 と思う様になってきました。 私もミスをしない人間ではないので、社風的にも多少大まかでもOK。 いつも何らかのしっぺ返しくらうけど年商はなんとか1億。 経理とかはプロに任せているのでちゃんとした会社です。 ただ性格的に誰かの失敗の尻拭いで自分が忙しくなるのが わずらわしいと思う地の性格と 人間がやる事だからある程度のハンドルの遊び部分を持って 失敗をいい意味で「何やってんだよ(笑)」 みたいにゆとりのある性格で接する事が重要なんかなと 思ってきてはいます。 はいはい、少し人に優しくしたら? 優しくすると決めたことをろくに守らないでも怒られないみたいな 空気になるしなぁ・・・。 (経験的に一気にバイトも含めた全員がなぁなぁになる) 成績取れなくてもしょうがない。 むしろ、今のこの空気を壊さない事が重要。 あーあ、この業績じゃあなぁ。 などなどのジレンマの中でたばこを吸っています。 皆さんはそういうジレンマやストレスをどの様に克服していますか? お前は一人で会社を興して、一人で仕事をするべきだ以外の 回答でお願いします。

続きを読む

1,923閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    煙草の件は確実に「ストレス」のためですね。 私の職場にも同様な状態の方がいます。 仕事や責任は年を追うごとに増えていくのに,「決定権(地位)」はなかなか思うようにならない。 上役や周囲も「○○さんがいるから」「○○さんじゃなければ」と一目置いているにも係らず,ゴマスリが下手な職人気質のため,「上手な生き方」ができないタイプなのです。 そのため,時折「ちょっと煙草を…」と席を外して頭の切り換えをしている様子です。 でも,どんどん煙草の本数が増えてしまい,傍目から見ても「大丈夫かなぁ?」といった感じがします。 このようなストレスが減らないので,煙草が増える…と言うのは,そもそもの原因である「ストレス」がなんとかならない限り根本の改善策にはなりません。 私は「ガス抜き役」の方なので,質問者様のようにストレスでやるせない気持になっている本人ではないのですが。 私はできるだけ「愚痴の聞き役」に回るようにしています。 そして,仕事の面でもサポートにまわるように心がけています。 また,日常でも「冗談を言い合えるような間柄」をキープするよう,努力しています。 このような対応をすることで,わずかではありますがストレスの緩和には役立っているように感じます。 質問者様は誰か「愚痴を聞いてくれる人」はいませんか? 職場のもやもやは自宅までもち帰ってしまうと,プライベートまでもやもやになってしまいます。 できれば,職場でガス抜きができる相手がいれば,少しは気持が違うかも…と思います。 自分が大変な思いをして,それでも頑張り続けて職場輪支え,時には弱音を吐きたくなってしまう…その事実を知っている誰かがいるということは,ほんの少しではありますが気持が楽になることだと思います。 私の同僚の方は,定年まであと5年を切っていると言う年齢ですから,「割り切ってやっていく」といわれていますが。 質問者様はまだお若い方のようですから,このままではストレスと重圧で心身ともに体調を崩してしまいそうですね。 時には長めのお休みを取るなどして,現在の生ぬるい状況に「質問者様がいなければ大変だ」と言う自覚を持たせてみてはいかがでしょうか。 質問者様一人が真剣に努力をしている状態でかろうじて「何とかなってしまっている」がために,危機感や自覚が生まれないのだと思います。 時には「このままではダメだ」と言うことを身を持って知ることができるような,状態を味あわせるのも必要だと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 長ぶ…いや、何でもありません。 あのですね。 ストレス発散であれば「緑茶」を習慣的に飲むといいそうですよ。 落ち着きますし、オススメします。 タバコは年を取ってからお肌が荒れたり虫歯になったり、口臭や体臭の主原因にもなりますので辞める事を強くすすめます。 「リセット禁煙のすすめ」 ↑ この本を読むだけで煙草を辞めれます。 強くオススメします。

    続きを読む
  • 結論から言うと残念ですがダメダメ会社です。 遅刻は相手に時間を浪費させるだけではなく、ビックチャンスさえ掴めない叉は、損失を与える可能性があるからです。 文を読んだけで会社のイメージが伝わってきました。 「お前は一人で会社を興して、一人で仕事をするべきだ以外の回答でお願いします。」 ↑それはあなたが心の奥でジレンマと戦ってる証拠です。 ココ重要です→ 「人生一度きり」

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる