教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫がリストラになりそうです

夫がリストラになりそうです現在32歳の夫は今まで製造業一筋だったのですが、リストラになる可能性が出てきたので 次は保育士になりたいと言っています。 32歳の男の人がこれから保育士の資格を取ること、保育士として就職して働くことは可能でしょうか? 給料面などどうなんでしょうか?

補足

それよりも32歳の男が就職に有利な資格などありましたら教えて下さい。

続きを読む

1,858閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    過去に保育士をしていた者(男)です。 厳しいことを言いますが、今から保育士を目指すよりは 失業保険をもらいながら製造業に関連した職種を探されるのが良いかと思います。 偏った見方かもしれませんが、一つの意見として聞いて下さい。 まず、男性保育士に求められるものは何だと思いますか? 子ども達と元気一杯に遊ぶたくましさ、力強さです。 想像して下さい。 子どもを迎えに行った時、 50代のおじさんが保育をしている姿、想像できますか? また、それを見てどう思いますか? 質問者さんが何も感じないとおっしゃられても、 不快に感じる父兄の方もいらっしゃると思います。 また、ピアノや実習もあります。 それに、あなたが経営者なら、新卒の男性と、三十路を過ぎた男性、 普通に考えてどちらを選びますか? 旦那さんに良いところがあっても、ほとんどが新卒を選びます。 また、質問者さんがどこにお住まいかは分かりませんが、 地域によっては、男性保育士の受け入れはまだまだ難しいところもあります。 実際にリストラもあります。 私は一生保育士でやっていこうと決めていました。 ですが、リストラを目の当たりにし、少子化による給料の低下など、 家庭をもつことを考えたら転職せざるをえなくなりました。 給与はピンきりあると思いますが、13~20万程度ではないでしょうか…。 保育士は障害者施設などでも勤めることができます。 そちらに勤める男性も多いです。 他の回答者さんの中でケアマネージャーを勧められていますが、 その資格は実務経験が5年は必要ですし、簡単ではありません。 私は経験年数で上の資格が取れる介護の世界に進みました。 保育園に勤めている時にヘルパーの資格を取り、 介護をしながら通信の介護福祉士の学校に通っていました。 ですが、苦しむ方に医療行為ができず、看護の道を選び、 病院で働きながら准看護師の免許を取りました。 今も正看を目指しています。 大変ですが働きながらだと、準看は2年、正看は3年で計5年かかります。 それでも、就職は他の職種に比べ多い方だと思います。 男性では精神科に勤める方も多く、 40歳代で看護学校に入学する方も リーマンショック以来、特に増えているように感じます。 ですが、どの職種にも言えるのですが、他の職種を甘くみないで下さい。 保育は子育てができているからできるというものではありません。 介護も同様です。人手は不足していますが、誰にでもできるものではなく、 きついし、思いやりが大切です。 近年、就職先があるからと介護に再就職を希望される方もいますが、 思っていた仕事ではなかったと辞めていく人も多いのも事実です。 看護の、汚い、きつい、危険、給料が安い(高いと思われていますが、労働条件、 人の命を預かる重さ、疾患・看護を理解する知識の膨大さ)、休暇が取れない、 など、Kの付く職業は簡単ではないのです。 保育、介護も一緒です。 女性の仕事だからと甘くみている男性が多いです。 その事を踏まえてよく考えて下さい。 資格はとっても就職先がなかったり、 就職しても途中で諦めたら苦しむのは家族です。 それに、これから質問者さん、あなたの支えがとても必要になります。 それと、前回の質問も読ませて頂きました。文字数もないので手短に書きます。 私は以前不倫をしていました。私が23で相手が35のときでした。 結婚も真剣に考えていました。 始めは断られましたが、それから話すことが多くなり、 旦那が仕事を転々とし、続かずにまたリストラされたこと、 疲れて帰ってきても家事も手伝わず、 釣りに行ったり、前の職場の女性をメールしていること、 旦那の両親と同居している時は姑の嫌がらせから守ってくれなかったこと、 子どもに暴言を吐くなど、彼女の存在で元気をもらっている私は、 余計に彼女を想う気持ちが大きくなり、 支えるうちに男女の中になっていました。 ですが、子どもに親の離婚を経験させること、 自分がいなくなった後の旦那のことなどを考えて、 2年ほどで関係は終わりました。 今までで一番素敵な恋だった。 ここまで想われた私は本当に幸せだった。結婚する前に出逢いたかった。 ○○には、独身の人と幸せになってほしいと言われました。 旦那の再就職も決まり、今はもう会ってはいません。 質問者さん。あなたも魅力的な女性だと思います。 そして、男女の間に友情はほとんど存在しないと私は思います。 少なからず、どちらかが好意や下心を持っています。 よく女は卑怯と言いますが、 男はバカですが、それ以上にずる賢い生き物です(私も含め…)。 あわよくばと下心を隠して近づく男は本当に多くいます。 男は本当に卑怯です。 あなたの存在は大切なんです。 これから大変だと思いますが、旦那さんを支えてあげて下さい。 つらい時期に支えてくれる友人は心強いかもしれませんが、 間違いは犯さないで下さい。 今回、あなたと彼女が重なったので書かせてもらいました。 旦那さんの再就職など、うまく行くように願っています。

    1人が参考になると回答しました

  • 32才ですよね。 「製造業」では職種がわかりませんが、その職種に沿った 資格を取るべきです。 「保育士」とありますが、資格を取ったとしてもあまりにも異なる 職種ですし、よほど子供に対する思いがないと厳しいのでは。 今現在お子さんがいらっしゃるのであれば、その自分のお子さん に対してどれだけ対応できていたかを見れば、適正がわかるので は。 未経験の職種に移るにはほぼタイムアウトです。 30歳を超えると「経験」が重視されます。 いくら資格があっても経験がないと厳しいです。 弁護士などその資格がないと仕事ができないものであれば、いいかも しれませんが、今度は取得が難しいです。 私はSEですが、SEとして情報処理資格という国家資格があります。 国家資格ではありますが、もっていたとしても就職に有利とは限りません。 やはり、今まで何をシステムとして構築してきたかが重視されます。 今の会社で何とかしがみつくか、今の職種(機械系、電子機器系とか、 金属系とか、製造業といっても色々・・・)での経験+その職種に沿った 資格を取って、同業他社へアピールするといったほうがいいと思います。 30歳過ぎで未経験の職種に移るのは、今の状況からほぼ無理です。 (介護系なら大丈夫かもしれません。人手不足なので)

    続きを読む
  • 私の回りにも保育専門学校出て保育士の資格もった女の子が何人もいました、でもそれを生かして就職出来た子は一握りだけです。皆パートか派遣又は一般企業の事務、店員ばかりでした。女の子は最終的に結婚で人生が決められるので、それでもいいですが、32歳これから妻子背負ってまだまだ道は長いです。ほかの事を考えられた方が無難だと思いますが、ケアマネージャーとか給料はまだ大したことないかも知れませんが、リストラとかはまだ考えなくてもいい世界かも知れませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる