教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動で顔採用は存在しますか? 酒豪女をCA採用した航空会社について。

就職活動で顔採用は存在しますか? 酒豪女をCA採用した航空会社について。24歳で社会人3年目の男です。彼女は大学4年で22歳です。 彼女は大学のミスコンでも準グランプリになっているので容姿も綺麗で可愛く、スタイルも良いです。私には不相応な彼女です。 彼女ですが内定も今月上旬に既に出ており、来年から彼女は国内の某大手航空会社客室乗務員になります。交際10ヶ月です。 先々週まで2人で酒を飲む機会がなかったですが、先々週、初めて彼女が酒を飲んでいる姿を見て失望しました。 私は酒が苦手で、アルコール度数が3%のほろ酔いを1本で千鳥足になり酔っ払って顔や体も目立つ程に赤くなってしまう下戸タイプなので、酒を飲む人の気持ちが理解できないです。 両親や兄も私と同じ体質(お酒を飲むとすぐにかなり赤くなる)下戸なので家族でお酒を飲む人が誰も居ません。 私は少し酒を飲むだけで目立つくらいに顔や体が赤くなり、頭痛や吐き気、千鳥足になるくらい酒が苦手なので、酒を飲む人の気持ちが理解できないです。 彼女には、交際してすぐに私が酒が弱い体質という話はしてあります。 彼女に自分が酒が苦手だという話をしたときに彼女は、「私は飲める体質だけど、そこまでお酒好きじゃないから気にしないから大丈夫。」、「友達とかと飲みに行くときは付き合い程度には飲むけど、飲めるだけでお酒は好きなわけではないからノンアルコールで満足できるタイプ。」とも笑いながらフォローしてくれました。 実際に彼女は交際してから先々週まで、私とのデートで2人でレストランに行ってもノンアルを注文していましたし、先月2人で焼肉に行った時も彼女は酒を飲まず、私と同じ烏龍茶を頼んでいました。 なので彼女は、酒が飲めるけど飲まない人だと思っていました。 私に合わせて、飲めるけど飲まないでいてくれる優しい人だと思っていました。 でもついに先々週、彼女は本性を出してきました。 先々週火曜日、2人で一緒に西武の本拠地のベルーナ球場に野球観戦に行きました。私は野球にはあまり興味がなくサッカー派ですが、彼女は野球好きでオリックスバファローズファンです。 彼女に付き合う形でベルーナドーム(西武vsオリックス)を内野席で2人で一緒に観戦しました。 試合開始が18時試合開始でしたが、ドームの中でも気温が30度を超えていて、湿度も凄く、真夏日でした。 ベルーナドームは完全なドーム球場ではなく、屋根が後付けされているだけで冷房設備も殆どなくかなり蒸し暑いです。 それで、彼女は試合が始まって20分くらいした時に、「かなり暑くて蒸すからビールが飲みたい。飲んでいいい?」と言い出しましたが、ダメとは言えないので、「全然飲んで大丈夫だよ。」と言いました。 彼女は「ありがとう。今日は暑いから我慢できない笑。」と笑いながら言って、売り子さんからビールを買いました。 彼女はビールを1杯だけならまだしも、結局試合が終わるまでの3時間くらいの間でビールを11杯も飲んでいました。 球場のビールは売り子さんが小さいプラスチックのコップに注ぐので、11杯の量は居酒屋で飲む量よりも少ないとは思いますが、昼間から夕方にかけて11杯もビールを飲むという行動がかなり失望してしまいました。 彼女はお酒には強いみたいで、それに少しテンションが高くなっている程度のほろ酔いににはなってましたが、私の様に顔や体が目立つほど赤くなったり、千鳥足になったりとかはなかったです。彼女はビールを11杯飲んだ後でも顔や体は1ミリも赤くなっていなかったです。見た目はシラフでした。 お酒が得意な体質でそこまで酔わないにしても、暑い試合だからと言って、ビールを11杯も飲むとは失望しました。 私は社会人で彼女が大学生なので、ビール11杯も私が奢りましたが、球場のビールは高く、1杯700円〜800円くらいしたので尚更、腹が立ちました。(彼女は毎回、自分が払うと気にして言いましたが、私が奢ると毎回言ってしまいました。) 実は両親にも相談していて、母親は「そんな酒にだらしない女は論外。今すぐに速攻別れるべき。」と特に激怒しています。 私は体質的に飲めないお酒を11杯も他人のために奢らなくてはならない理不尽さや不快な気持ちになりました。 私の愚痴が長くなりましたが、本題に戻ります。 球場で野球観戦をしながらビールを11杯も飲む酒豪女をCAとして採用した航空会社って安全性は大丈夫なんでしょうか? 女性は顔採用なんですか? 体質的に彼女は酒が強い人だと思いますが、それでも安全が求められる航空会社の人材に相応しくないです。 ちなみに彼女の内定先について特定を回避するためにどちらの会社に内定が出たから書きませんが、彼女はJALorANAのいずれかに内定を貰っています。

続きを読む

169閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    彼女はお酒に強い体質なのでしょうね。 たくさん飲んで、ベロベロになるならまだしも普通なんですよね? 日本人には少ないですが、そんな人は社会に出ると他にもワンサカいます。 商社勤務でしたが、彼女以上の方もゾロゾロと…。 あと、お酒が飲めるから仕事が雑になるわけではありません。 だから、そんな酒豪が航空会社勤務なんて…という考えは、ちょっと乱暴な考えです。飲まないといられないアルコール中毒者なら別ですが、考え方がちょっと雑ですよ。 航空会社ですが、今は顔採用なんてしている場合ではありませんよ。希望者はかなり減ってます。今の時代、CAなんて華やかな職ではないですからね。損得しか考えない高学歴美女は絶対に選ばない職業の1つです。 ですから、彼女は見栄えのためじゃなく、純粋にその仕事に憧れ、頑張りたいと思って選んだのでしょう。 体力使うし、被爆量も多い。耳の疾患になる方もいます。安全に関する訓練は並大抵じゃないみたいです。決して楽しい仕事ではないみたいですから。 結論言うと、お付き合いはやめたほうがいいと思います。 これが「価値観の違い」なのです。 価値観が違っても理解し合えるのならよいのですが、質問者様はイライラしてますよね?もう無理ですよ。 そして、彼女のためにも別れたほうがよいですね。彼女が幸せになる相手は質問者様ではないです。 あと、結婚話が出ていたのですか? 騙されて金品奪われたのならまだしも、親子で悪口言うのは、なんかちょっと…。 ご自分に合う方を見つけて幸せになってください。 結婚相手は見た目じゃだめです。信用、信頼できる人です。

  • 何を求めて同じ質問をしまくってるのか謎ですが、彼女の立場からするとそんな事でいつまでもグチグチ言ってる男とは無理ってなるでしょ どうせ続かないから振られる前に振れば一矢報いれるのでは

  • 色々価値観が違うようなので別れた方がいいかと… お酒を飲める人=ダメな人,という考えなら合わないと思われます。 彼女がお酒を飲んでトラブル等を起こしてるなら別ですが…

  • 同じ質問連発してますね。 文章がめちゃくちゃで何を言いたいのかよくわかりません。 ・お酒がすきな女性を採用した航空会社の悪口? ・自慢の美人な彼女と別れるべきなのか? ・うそ?(うそではないでしょう)をつかれてプチ切れしている 主のたわごと? この程度でしょうか・・・ 彼女の身になればあなたなんかとはさっさと別れて華やかなCA業界でスマートにお酒が飲める彼氏を見つけてもらうことを切に願います。 あとは…ただの釣り投稿ってとこですね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

客室乗務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

オリックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる